ネットが遅くてイライラしてない!?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

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A 回答 (8件)

当然です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかってるってことですよね?

お礼日時:2009/06/26 06:48

かけない。



理由1.言い方悪いけど
塗装は生乾き。1カ月ぐらい使ってからの方が塗装が落ち着く。

理由2.ワックス成分
違うワックスを重ねて塗った場合、相性が悪いとムラになったり、しみになったりする。
当然ユーザーは知らない訳で、責任を後から問われても困るし、
納車時に「じゃあ、ワックスはがして下さい」と言われても困る。
から
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この回答へのお礼

なるほど!
有難うございます。

みなさまありがとうございます!

お礼日時:2009/06/27 04:30

 クルマ屋(修理したり改造したり、ではなく研究・開発の方)です。



 基本、ワックスはかけません、と言いますかメーカサイドとしては『ワックスは掛けない方がよい』という認識です。

※新車状態での塗装面は、板金屋が塗装した後にバフをかける様な、いわゆる『磨き』をかけていません。

※これは、下記理由によるものです。
(1)1台1台磨いていては、製造コストがかかり過ぎるから。
 塗装面の磨き出しはなかなか自動化出来ない作業であり、磨き作業はどうしても人海戦術になってしまいます。
(2)ぬれ性(塗料がボディ表面に均一に広がる『伸び易さ』)が極端に高い塗料を無塵室で吹いている為、そのまま硬化させるだけで平滑な面となるから。
 水溜りなどの水面を思い浮かべてください。風が無ければ文字通り『鏡面』になり、バフ目もキズも入っていませんね?製造時の塗装は、水溜りのまま硬化させた様なモノです。

※新車の塗装は輝いて見えますね?あれは洗車やワックスの『スクラッチ傷』が全くないからです。
 何度か洗車やワックス掛けをした塗装面に光を当てると、非常に細かいキズが『渦巻き状』に見えますが、洗車やワックス掛け作業で塗装面に浅く細かいキズが無数に付き、徐々にあの様な渦巻き模様がついていきます。

・・・っというワケで、『ワックスをかけるよりもキレイな状態』である新車の塗装面に、ワザワザ人件費をかけてワックスをかける様な事はしないのが基本的スタンスです。
 が・・・何度も『基本』と強調しているのは、ディーラによってはワックスをかけて納車するからです。
 いくら平滑な塗装面でも、水はじき性はワックス面よりかなり劣ります。また、ワックスを塗っていないと汚れの付着度合いで差が出ます。
 そこでサービスとしてワックスをかけるディーラが登場するワケですが、固形や半固形ではなく、液体ワックスを塗るだけの様です。(例えワックスにコンパウンド成分が入って無くても、塗り作業のスポンジや拭きとり作業のウェスでも例の『渦巻き傷』がついてしまうので、塗り・伸ばし・拭きとり作業が不要なワックスを使っているワケです。)
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基本的にディーラーさんは新車にワックスを掛けないで納車するようにしています



ワックスムラや洗車傷が付くからです。

とくに濃色の車には手を触れません。

当然、洗車だけはしてから納めますが…
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掛けてはいるでしょうが、その場をきれいに見せるだけの、液体ワックスを洗車後、水を飛ばさずに車体に掛け、拭き取りしながら伸ばしていくと言う程度の物でしょう。



昔はきちんとワックスをかけていたこともありますが、いまは車の契約時に叩かれますから、そんなことやれるほどの余裕も残っていません。
悲しい話ですけどね。

また、自分でコーディングしようなんて思ってる人からは、「なんで勝手にワックスなんてかけたんだと!」と文句を言われたりするわけです。
難しいところでしょうね。
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販売会社によって違いますが



在庫をキャリアカーで運んできて
埃や汚れが結構かぶっているので

新車をお客さんに納車する直前に

門型洗車機の手洗いモードで
(水と洗剤とワックス液がでるだけ)
でスポンジで汚れを落とし
それでも落ちないところは
液状ワックス(クリーナー入り)で磨き納車していました

つまり固形ワックスやコーティング剤などの
丈夫な皮膜にはなっていないので

せっかく新車で綺麗な状態なので
早めにきちんとした皮膜を作るように
ワックスはかけなおしたほうが
安心です

新車のときにコーティングを頼んだ場合は
別の流れになります
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新車の納車点検時にワックスは掛けていますね。


http://www.nissan-hokkaido-sc.co.jp/main/busines …
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とくにお願いしない限りワックス処理は致しません。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ?していないんですね?

お礼日時:2009/06/26 06:49

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
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水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
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かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
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レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
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質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
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Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q洗車について

新車を洗車する場合、車を購入してからどれくらいの月日が経つまで待った方が良いんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

軽~くお話させていただきます♪
通常、車の塗装の厚さは鉄板の上に110~120ミクロン(1ミりの10分の1)ほど、その上にクリアー層が40~50ミクロンあります。新車であればディーラーでコーティングされている為、クリアー層の上に20ミクロンほどのワックスがのっています。
このクリアー層の上にのったワックスは車の使用状況、自然環境に大きく影響されます。
3年間とか5年間水洗いでOK!と言った事が多く聞かれますが、それはまったくの嘘です。
新車購入後で2~3ヶ月。その後は、車庫有りで週末に乗る程度でしたら2ヶ月、車庫ありで毎日使うなら1ヶ月半、車庫無しですと1ヶ月に1回はワックスがけが必要です。
ワックスがけをする前に車が汚れてしまったならば、その時水洗いで大丈夫です。
ただ、水洗いも洗車機ではなく手洗いをオススメします。
この際もムートンなどではなく、柔らかいタオルを湿らせてなでる感じでOKです。
洗車機ですとたとえ傷がつきにくい布ブラシでも洗車機から出るワックスがしみ込んでいたりして、ボディにはあまりよくないと思います。
あとは、ワックス選びですが、多く存在する中でどのような物がいいのか?
個人的には、『カルナバロウ』という成分を含み、コンパウンドなどの研磨剤が含まれていないものをお勧めします。私のオススメは『スーパーワックス』というものです。ディーラーで行われてるコーティングの多くはこれだと思います。ネットで検索すれば結構出てくるので参考にしてみてください。
役に立つかどうか分かりませんが、車を大事にしてあげてくださいねぇ~(^^)/

軽~くお話させていただきます♪
通常、車の塗装の厚さは鉄板の上に110~120ミクロン(1ミりの10分の1)ほど、その上にクリアー層が40~50ミクロンあります。新車であればディーラーでコーティングされている為、クリアー層の上に20ミクロンほどのワックスがのっています。
このクリアー層の上にのったワックスは車の使用状況、自然環境に大きく影響されます。
3年間とか5年間水洗いでOK!と言った事が多く聞かれますが、それはまったくの嘘です。
新車購入後で2~3ヶ月。その後は、車庫有りで週末に乗る程度...続きを読む

Q新車のコーティングについて

こんばんは。困っているので質問させて頂きます。
先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。
けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか?
納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。

それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが)


初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。
過去レスには目を通されておられましたかすいません。
当方、新車時の一ヶ月は何もしない方がいいというのは初めて聞きました。
といいますか、昔はそうでしたがいまはそうではありません。
納車後すぐにしてください。

 撥水性・・・水玉を弾くがぬれたまま放置するとボディが汚れる
(汚れるどころかボディをいためるらしいのですが、私はそこまで気を使って
いられません)。水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 親水性・・・雨が降るとボディに付着した汚れが流れるが、それでも手入れは
必要(らしいのですが、こちらもそこまでやってられません)。こちらも同様に
水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 一般的には、野ざらし駐車の車には、親水性をつかいます。
また、たとえ車がホワイトでも、メタリックを使用します。そのほうが塗装が
傷まないので。タオルで拭くのは絶対に止めてください。ネルを使うか
、ガンブキか二倍吸収セームかホワイトクロスがオススメです。

 ちなみに洗車マニア・コーティングマニアですので他に何かありましたら、
気軽に聞いてください。

参考URL:http://www.autofilm-kyoto.com/FAQ/coating.htm#Q5

 こんばんは。
過去レスには目を通されておられましたかすいません。
当方、新車時の一ヶ月は何もしない方がいいというのは初めて聞きました。
といいますか、昔はそうでしたがいまはそうではありません。
納車後すぐにしてください。

 撥水性・・・水玉を弾くがぬれたまま放置するとボディが汚れる
(汚れるどころかボディをいためるらしいのですが、私はそこまで気を使って
いられません)。水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 親水性・・・雨が降るとボディに付着した汚れが流れるが、それ...続きを読む


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