アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の多い職場で働いています。
よくある話ですが、今まで普通に話をしていたつもりだったのにある日意地悪な発言をされ、戸惑っています。
しかも少し興奮気味に、周りで他人が聞いているのに早口でまくしたてられました。
内容は、「私はここの職場を辞めるつもりはない」というようなことでした。
彼女に辞めて欲しいなんて言ったことはありませんが、
自分が辞めたいと話したことはあります。
普通に話をしていた時に気に障ることを言ったのなら謝罪しなければと思います。
この先、二人きりで仕事をすることもあるのでどのように接していったらいいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

私も女性ですが、女性って何か気分次第みたいなところがありますよね…。

質問者さんに心当たりが無ければそんなに神経質にならずに「何の話?私がいつ辞めてって言った?」と普通に言い返せばいいんじゃないでしょうか。
その後変に気を遣ったりするとなめられて余計に言われることになると思います。
だって、本当に心当たりないんですよね??
相手の方、その日たまたま何か嫌なことでもあったんじゃないですか。そんなの関係無いことだし、誰だってそんな日もありますよね。
何?って思ったときすぐに言いたいことは言った方がいいですよ。
何も喧嘩ごしになる必要はありませんから。
私なら間違いなくその場で「何のこと?」と言い返します。
人間って、強く言い返す相手には次からは言わなくなります。
なんかすごくいやらしいんですけど、だいたいはそうです。
初めが肝心です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は仕事だったため、様子をみてお返事しようと思っていたため、遅くなってしまいました。
dekaqooさんがおっしゃってくれたことを参考にしてみました。
言い返すことはもう無理なので、まったく気にしていない、なかったことにしてしまうという態度で今日は臨みました。
彼女は私のことが気になるのか、チラチラみてました。あちらのほうが少しチキンなようです。
もう少し時間をおいて何がいけなかったのか聞いてみようと思います。

確かに女性は1ヶ月のうち何日かは精神的、肉体的に安定しない時期がありますね。女性が何十人もいたら、それだけ揉め事も起こりやすいですね。
先にアドバイスいただいたように、余計なことは言わない、失言をしたら謝る、納得いかないことを言われたら抗議?する これらを守りたいと思います。
それでも女性が多い職場は難易度が高いですが、できるところまで頑張りたいと思います。

>彼女に辞めて欲しいなんて言ったことはありませんが、

自分が辞めたいと話したことはあります。
普通に話をしていた時に気に障ることを言ったのなら謝罪しなければと思います。

これね、きっと、勘違いです。
誰でも、「もう、疲れたからやめたいよねェ」みたいなこと言うでしょう?

デ、相槌を求める。
向こうは、「そうだよねぇ、疲れるよね」って。

デ、回りまわって、「あなたやめたいの?」というような話になって戻ってくる。

そうでなければ、【戸惑っています。
しかも少し興奮気味に、周りで他人が聞いているのに早口でまくしたてられました。】周りに聞いている人を必要とするわけがない。

「やめない、やめたくない」というようなことを言明する必要があるのでは?

このご時勢ですから、「希望退職」のうわさがあって、
「あなたやめたいの? ○○さんが・・・言っていたとか」
ではないですか?

そうでもなければ、直接にそのようなことを言うはずもないし。

胸にてを当てて、過去の発言をチェックです。
デ、そういう意味でのことは言ってるつもりはないので、
素直に、ゴメンナサイをする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通はそのようなことをみんなが居る前で言うはずはないのですが・・。
私は4月に入社したばかりですが、私の入社を上の方々は大変喜んでいたことを彼女から教えてもらいました。
深読みしすぎかもしれませんが、彼女たちは面白くなかったと思います。
親切にいろいろ話して下さるので、甘えて日々の辛い気持ちを吐露してしまい、だったら辞めたらいいんじゃない?!
というかんじになったのかもしれません。

口は災いの元と言います。

よって私のハンドルネームも(沈黙に金)という名にして自戒を込めて使っています。(笑)

しかし、今回の件ではそれ程、質問者さまに落ち度があるとは思われません。何処に欠けていたことがあったかというと、言ったことではなく、相手の方の性格を認識していなかったことだと思います。恐らく、元々、僻みっぽい人だったのだと思われます。少し、被害妄想系の反応をする方だと悪気で言ったことでなくても裏から取るでしょう。言った相手にライバル意識があったりすると尚更、過激に反応すると思います。知らずに相手のコンプレックスにふれてしまうことを(地雷を踏む)と言いますよね、それに相当するのではないでしょうか。

相手の機嫌が良くなった時にそれとなく、何が気に障ったかを聞いてみるいうのも一案かと思われます。

仲直り出来れば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に口は災いの元ですね。
深く話さなければこのようなことはなかったのにと後悔しています。
同じことを他の方に話して大丈夫だったため、彼女にも話してしまったのですが反応は他の方とは違っていました。

仲直りはすぐには無理だと思いますが、しばらく挨拶のみで距離をおいてみようと思います。

進退・個人情報etc.深刻なテーマをチョイスしないようにしましょう。

• 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりです。彼女とは年齢も近く、内に篭る性格もよく似ていたためあれこれ話しすぎてしまいました。
きっとその会話の中に気に障ることがあったのでしょう。
本当に反省することしきりです。
決して悪気があったわけではないのです。