電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6400dpiと4800dpiの違いは6400dpiがブロニー専用で4800dpiが雑誌などが専用と考えてよろしいのでしょうか。pCのスピカーが調子悪くエプソンのホームページに入っても図解説明?だけではちょっと分かりにくいので詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>4800dpiが雑誌などが専用と考えてよろしいのでしょうか。

説明では反射原稿は最大4800dpiと説明が有りますので そう考えて良いと思います

雑誌ならX770でも良いのじゃ無いでしょうか
これより安い機種だと 取り込み速度が遅いかもしれないので
店頭でデモしてもらって買ったほうが良いです
それと安い機種だとウインドウズXP以降のOSで無いと使えないみたいです
    • 0

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、どの製品についてもいえるはずの話です。

6400dpiと4800dpiは数字の上では開きがありますけど、実用上は(ほぼ)差は無いと考えてよいです。

今回の場合は、原稿による区別と考えているようですけど、それだけは確実に違います。

読み取る原稿によって、反射で読み取るもの(一般的なスキャン)と投下で読み取るもの(フィルムスキャン)があります。
後者については、一部の機種に装備されているだけです。

ですから、ネガフィルムなどのスキャンをするのでしたら、dpiに関係なく、透過型の読取が出来る機種を選択することになります。

で、質問のメインのdpiの差ですけど、個人的には売らんが為のスペック競争の名残と考えております。

普通の原稿を読み取る場合、A4なら300dpi程度、L判の写真でも600dpi程度あれば十分な画質は得られるはずです。
ネガフィルムをスキャンする場合は、原稿が小さいので解像度は高く設定しますけれど、キヤノンの例ではオートでフィルムを読み取ると1200dpiになります。画質的には十分なものが得られます。
(ここで十分といっているのは、実用上十分という事ですけど)

他の方も言われているとおり、4800dpiとか6400dpiなんていう解像度で読み取るとデーターがべらぼうに大きくなり、PCがフリーズしてしまいます。
よほど小さい原稿をきれいに読み取るとき以外にはほとんど使いません(使えません)。
したがって、売り込みのためのスペックと書いたわけです。

解像度(dpi)そのものについて判らないという事でしたら、このカテの中で検索をすると色々と出てくるはずです。
    • 0

別に4800dpiでブローニーフィルムをスキャンしてもいいし、6400dpiで雑誌をスキャンしても構いません。

どちらにするかは必要とする解像度、スキャンしたデータをどのように利用するかなんです。

だから、2つが選べるのであればその都度変えればいいわけです
どちらかしか選べないのであれば大きいほうを買っておくほうが無難です。

スピカーは関係無いと思いますよ(^_^;
    • 0

写真のフィルムのような面積の小さい透過原稿のスキャンで高解像度が必要になります。

が、ブローニーの場合、一般的な135判フィルムよりも面積が大きいため、6400dpiの高解像度でスキャンすると、とんでもないサイズのファイルになってしまいます。
私も時々ブローニーフィルムをスキャンしますが、個人的には、せいぜいその半分の3200dpiで十分です。
ブローニーだから6400dpiでスキャンしなければならない、と言うことではありません。
フィルム専用機ではない、フラットベッドスキャナ+透過原稿ユニットでは、どうしてもフィルムの平面性が保てないために細部がぼやける傾向にあり、6400dpiの性能を発揮するはかなり難しいです。

また、雑誌のような反射原稿は、その原稿自体の解像度が250~400dpi程度ですから、それ以上高解像度でスキャンしても、データが大きくなるだけで意味がありません。A4を4800dpiでスキャンしたら…多分メモリ不足でスキャンできないでしょう。

ところで、ブロニーじゃなくて、ブローニーです。
説明とスピーカー不調は関係ありますか?
    • 0

エプソンのGT-X900のフィルムスキャン時の最大スキャン解像度のことでしょうが、雑誌などの紙原稿はそんな大きな解像度必要ありません。

通常のコピーなら150~300dpi、文字原稿のOCRで300dpiで十分です。
300dpi以上で紙原稿などをスキャンするとスキャンデータ量がばかでかくなるのと読み取り時間が長くなりますし、まったく無意味です。
その高精細の解像度はあくまでもフィルムスキャンでのことです。
ブローニーは6400dpiでするほうがいいということだけです。
35mmなら4800dpiくらいで。
通常の紙原稿などはもっと低い解像度を使います。
写真原稿は高解像度で。
    • 0

何の話をされているのかちょっとわからないので

見当違いの話になるかもしれませんが
(ブロニーってのがなんなのか判ってない)

dpi というのは ドット パー インチ(発音が微妙に違うとか突っ込みは無し)
といって1インチを何ピクセルで表現するかを表します
数字が高いほど高解像度ということになります

特に雑誌専用で4800dpiと決まっているわけではありません
(4800dpi自体かなり高解像度だと思うのは私だけ?)
    • 0