アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室外で睡蓮鉢にメダカを飼おうとしています。
現在、睡蓮鉢にスイレン(1つ)とホテイアオイ(2つ)と
ペットショップに勧められた市販のバクテリア剤(?)を入れ、
バクテリアが繁殖するのを待っている状態です。
睡蓮鉢は、大型で直径45センチで水深50センチの
約60リットル位だと思います。
スイレンは植木鉢に植え、高さ30センチの台に乗せて
水中に入れました。

そこで教えて頂きたいのですが、室外の睡蓮鉢はエアレーションは
不要と聞いたのですが、水深50センチでも不要でしょうか?
底のほうは酸素濃度が少なくなるのではと心配しています。

メダカを飼うのは初心者のため、教えて下さい。

A 回答 (4件)

エアーは必要ないと思います。

ホテイアオイを入れられるのですから、
水質は極端に悪くはならないと思います。ホテイアオイは汚水を浄化さ
せる効果があると言われ、川や沼などに入れられています。
ただ多少は水流が必要なので、酸素補給のためではなく弱い水流を作る
意味で入れられてはどうでしょうか。
エアーポンプとエアーストーンの間にホースがありますが、このホース
の中間付近にエアー調節ノズルを付けるとエアーの排出量が調整出来ま
す。エアーが強いとエアー酔いを起こすので、強くしないで下さい。

ホテイアオイは肥料は不要ですが、光線不足になると簡単に枯れてしま
います。日陰にならないように置き場所に注意して下さい。
スイレンは時期が来れば肥料が必要です。

注意して頂きたいのは、睡蓮鉢の水温が30℃を超えさせない事です。
それ以上に水温が上がると、植物は大丈夫ですがメダカは死んでしまい
ます。水温計を常に入れていて、定期的に水温確認をして下さい。

水質悪化を防ぐため、メダカの餌は朝方か夕方の何れかに1回にして、
5分以内で食べ切れる量を与えて下さい。与えればドンドン食べますが
食べ残しで水質が悪くなりますから、与え過ぎには注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
深さがあるので自然任せで底のほうまで浄化されるのかが心配で質問させて頂きました。
エアレーションですが、室外のため電源や雨の問題があって難しい状態のため、基本的には無しでいこうと思います。
多少は水流が必要とのことですが、少量の水替えを定期的に行って対応すれば問題ないでしょうか?

お礼日時:2009/06/27 18:17

不要です。


水には対流があるので、底部分だけ酸欠になることは有りません。

ちなみに余談ですが、睡蓮はそのまま植えて可。台も不要。
ホテアオイは、繁殖をメインに考えていないなら、普通は睡蓮鉢に入れない。
下から上がってくる睡蓮の新葉がホテアオイに邪魔されてしまう。
繁殖目的なら、2週間ごとぐらいに交換する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>水には対流があるので、底部分だけ酸欠になることは有りません
安心致しました。
>ちなみに余談ですが、睡蓮はそのまま植えて可。
>台も不要。ホテアオイは、繁殖をメインに考えていないなら、
>普通は睡蓮鉢に入れない
睡蓮を直接植えるにも深さがあったため、台を使いました。
ホテイアオイは、確かに睡蓮の新葉の邪魔になっているようで、
現在、仕切りを作っています。水生植物も初心者なので、
少しづつ勉強していきたいと思っています。

お礼日時:2009/06/27 21:19

ついでに・・



ホテアオイの根には良く産卵するので、バケツなどに移してやれば、2週間ほどで稚魚が孵ります。

睡蓮は、いきなり深いところに沈めるのはかわいそうだけど、1日2cmぐらい葉を伸ばすので、少しずつ水を増やしてやれば大丈夫。
何種類かの睡蓮を入れるなら、植木鉢の併用も良いけど、結局は鉢からあふれた根が絡み合ってあまり、植え替えのメリットは感じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
睡蓮はどんどん伸びています。
頂いたアドバイスについては、睡蓮の植え替え時に参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/06/29 21:13

水替えを頻繁に行うのは避けた方が無難です。

また少量を頻繁に替える
のでは水替えをした意味が無いので、水替えの際は1/3~1/2の量
を一気に替えるようにして下さい。全てを入れ替えるとバクテリアが居
なくなるので、1ヶ月に1~2回を目安にされて下さい。

確かに水替えの時には水を動かすので水流は出来ますが、水替えをしな
い時には水流は止まったままですから、睡蓮鉢内の水を循環させるため
にもエアーを入れられた方がいいと言う訳です。

水槽内にエアーを送った方が、メダカは活発に動きます。エアーが無い
とメダカは動きが遅いですね。やはりメダカは泳いでいる姿を見た方が
楽しいと思いませんか。エアーポンプは電気式と電池式があります。
1週間に1~2回ほど電池式のエアーポンプを作動させれば、作動させ
無かった時より違いはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
水替え時には、注意したいと思います。
エアーについては、メダカの成長を見て検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!