電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神活動とはなんなんでしょうか?具体的に言うと、どんな活動なんですか?わかりやすく詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

精神活動の自由が保証されない世界を想像してみると。



心に思っただけで犯罪になるかもしれません。
「ぶん殴ってやりたいぜ!」とか思っただけで『暴行罪』とか。
    • good
    • 0

>精神活動とはなんなんでしょうか?具体的に言うと、どんな活動なんですか?



読んで字の如く精神の活動、つまり心の動作や状態のことです。
そもそも「自由」は人々の心の中にだけ存在可能です。
一方、フセインに代表されるこの世の邪悪な支配者たちは、自分以外の人々(の心)が「自由」であることを極端に恐れます。そこで支配者たちは手段を選ばず、必死に人々の「自由」を殺しにかかります。洗脳(マインドコントロール)は殺しの一例です。
支配者たちの邪悪な試みから人々(の心)を護り、個人の尊厳を維持することが「精神活動の保障」の目的であると認識しています。
    • good
    • 0

論文の書き方であれば、



(1)保障されていない状況を例に挙げる。
(2)その悲惨さをひとつずつ提示する。
(3)このような状況はいいものだろうか?
(4)否
(5)だから精神活動の自由は保障されなければいけません。

こんな流れが説得力あるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

課題だとすると、


ここでまとまった文章として書いてしまうと、
それを書き写すだけで課題をやったことになってしまいます。(形式上は)
本当は、「文章を書いて提出すること」が課題なのではなく、
「そのテーマについて調べ、考え、文章としてまとめること」
が課題なのです。がんばってください。

「精神活動の自由は保障されなければいけない」と言われているなら、
それは、1万年前から常識だったわけではなく、誰かが(またはたくさんの人が)考えて出た結論でしょう。誰かの考えたことなら、myfjさんも(材料がそろえば)考えられるはずです。

ただし、あまりにも情報がないと、考えようもないかもしれないので、ある程度は下調べが必要かもしれません。


調べ方のヒント:

一般的に使われてる言葉は、国語辞典、百科事典、「現代用語の基礎知識」「イミダス」系の辞典(?)に載っていると思いますので、調べて見ましょう。

中学・高校ぐらいの課題だとしたら、教科書をよく読んでみましょう。

WWW上の検索サイト(www.google.co.jp)などで、「精神活動の自由」などを検索すると、いろいろ調べることができます。ただし、WWW上の情報は、間違っている可能性も結構高いので、内容については自分でよく考えないといけません。

--

ここまで書いてきて思い出したのですが、質問タイトルと内容が微妙にちがいますね。実は、

質問タイトル:
「精神活動」ってなんですか?
内容:
憲法などで、「精神活動は保証されなければならない」
といわれるときの、「精神活動」ってなんですか?
何か特定のことを指す言葉ですか?

ということですか?
    • good
    • 1

あなたはそんなことを考えてはいけません。
















という状況はいやですよね。

たとえば、そういう風に疑問を持つこと、
疑問をもったことを表明すること、
宗教などを信じること、信じないこと
など、なんでもかんでもいろいろな事が精神活動です。

何を考えるかは自由であるべきだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね。ありがとうございます。もう少し詳しくきいてもいいですか?課題なんです。

お礼日時:2003/03/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!