プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一のサッカー部です。初心者は僕だけで、筋トレをして少しでもみんなに追いつきたいと思っています。でも、なにをしていいのかわかりません。教えてください!!サイトとかも紹介してくれるとうれしいです。ちなみに、今はFWをやっています。

A 回答 (3件)

まず走ることです。

筋トレばかりすると背が伸びなくなりますよ。サッカーは45分間走りっぱなしでハーフタイムをはさんでさらに45分走るので、日本代表選手でも後半はバテテ足が止まっています。これは走り込みが足らないのが原因だと思います。マラソンではケニア人などを抑えて世界トップクラスの成績をおさめている日本人なので、本来持久力はあるはずです。食事も肉だけでなく炭水化物を取らないと持久力は出ません。何事もバランスが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日20分ずつ走ることにしました。

お礼日時:2009/06/27 17:45

中学1年生というとこれから肉体的な成長期を迎えるので過剰な筋トレは全くお薦め出来ないですね。

その頃に激しい筋力トレーニングをすると骨の成長に悪影響を及ぼし、特に成長痛といわれる膝に激しい痛みを感じるようになります。初心者に負い目があるのであればボール扱いをうまくするトレーニングをする事が先決ですね。筋トレだけでサッカーは上手くなれません。今はボールコントロールの精度を高める練習をし、成長が止まってから存分に筋トレをするべきです。

回答にならないかもしれませんが、成長期の筋トレはリスクが大きいという事を認識して頂きたいです。中学生当時バレー部の友人は成長痛に悩まされ半年間ドクターストップをかけられました。彼の場合は1年間に20cm近く背が伸びたので稀なケースかもしれませんが、筋トレの弊害がモロに出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校生くらいから本格的にやるようにします

お礼日時:2009/06/27 17:47

高3のサッカー部です。

中1だとまだ体ができていないので腕立て、腹筋、背筋など機械を使わない基本的なものを一日何回ずつやる、といった計画を立ててすればいいと思います。でも筋トレばっかりするよりもリフティングやシュート練習などを朝や練習が終わった後とかにやった方がいいと思います。サッカーは初心者でも頑張った分だけ上手くなるので頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとずつやってみます。

お礼日時:2009/06/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!