アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの季節、暑くなりますが、デブに限ってよく汗をダラダラ流して
それをぬぐっている様子が見えて、より不快感が増します(失礼な言い方ですが、自分自身がそうでしたのであえて書かせていただきます)。

それでデブと発汗は関係あるのですか?皮下脂肪が多いと汗を出しやすいとか・・・

A 回答 (4件)

私も20kgの減量を達成した元デブです。

太っていた頃の私も、確かに「見てて不快な、異常なまでの汗かき」でした。

痩せたらそうではなくなりました。
我が家のエアコンの設定温度は「30℃」です。
「30℃」設定で十分涼しいし、
エアコンをしなくても窓を全開にするだけで夏の暑い昼下がりも十分に過ごせます。

私は、体質云々はあまり関係ないと思います。
単に太っている人は「体脂肪という名の分厚いコート」を着ているのと同じこと、それだけだと思います。

以下のページに、99年のAERAの「汗をかく人かかない人」という記事のコピーがあります。
太っている人は「熱が逃げにくい構造」だから汗かきだということです。
http://www.eonet.ne.jp/~pilehead/kirinuki/asewok …
    • 0

>それでデブと発汗は関係あるのですか?

専門家じゃないから詳しいことは分かりませんが何らかの因果関係はあると思います。

個人的にはダイエット前は夏場はタオルと代えの下着をもって外出しないと汗でベタベタで大変したが、ダイエットが出来た今では小さなハンカチで十分なんです。

知人いわく「肉布団を脱いだらそんなもんじゃないの」。
油脂の蓄熱効果でしょう。
    • 0

私見ですが...

脂肪細胞は水分を蓄えやすいそうです。
水分を多く摂れば、それなりに蓄える...という意味だと思います。

(脱線しますが、贅肉のもみだし直後にウェストが数センチ細くなるのは、
細胞中の水分が一時的に出て行ったから、と聞きました)

というわけで脂肪細胞が多いと水分の出し入れ量も多いのではないかと。
    • 0

こんばんは。

脂肪というのは断熱作用があるのだそうです。つまり体温が外に逃げないので汗をかいて冷やそうとするのです。 冬は逆に外気からの影響を受けにくいのであまり寒くないらしいです。      私の友人にもデブがおりますが、彼も汗かきです、冬は周りの人が寒くても一人半袖で過ごし、夏は訳もなく汗だくです(笑)
    • 0