プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり長文です。僕はファーストフードで社員をしているのですが、あるアルバイトの女の子と、どうも反りがあいません。そのアルバイトの子は一番仕事が出来る子なんですが性格が…過去に何回か、お店が忙しく、その子がレジ1人で大変で手伝おうとしたら「1人で平気です!!」と言います。たいてい厨房を手伝っても意味がない状況なので事務作業をしてます。昨日も同じ状況で手伝う気はありましたが、また言われるんで止めたら「なんで忙しいの知ってるのに手伝ってくれないの!?信じらんない!!」と他のバイトに愚痴る始末。理不尽ぢゃないですか?さらにそのイライラ?を他のバイトに八つ当り…店長もその子に辞められると困るからなのか甘いし店長がいる前ではやらないんで報告しても無駄かと。こんな感じで良いお店は作れません。どうにかしたいんです!どうしたら良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、あなたは社員なのだから店長から見れば立場や信用度が違うはずです。

アルバイトの問題行動があるのであればキチンと報告するべきです。
その際に、出来るだけ冷静に客観的に報告する事が大事です。少しでも自分と反りが合わないからとか、自分は嫌いだからみたいなニュアンスを出してはいけません。客観的にキチンと問題点を指摘すれば店長だって聞く耳持つはずです。
店長がどの様な対処をするかは店長の性格にかかっていますが・・・
問題点を把握しても辞められて忙しくなるよりはいいかなんて安易な店長もいますからね。それでも把握してもらっているのといないのとでは大分違うとは思いますよ。

あと、アルバイトに振り回されすぎです。お客の事を第一に考えましょう。レジが混んでれば、アルバイトの意向なんか関係ありません。当然のように手伝いましょう。「一人で平気です!!」と言われてもあなたが混んでいるから手伝った方が良いと判断すれば手伝うべきです。アルバイトに聞く必要もありません。聞くから訳分かんなくなるんです。
あなたが常に正しい行動を取っていれば回りは理解してくれるはずです。我がままアルバイトよりもあなたを信頼するはずです。
別に大げさな事を言っているわけではありません。まずは気持ちを切り替えて実践されてみてはいかがでしょう?
    • 0

そのアルバイトが、優秀な戦力なら上手に使えばいいのです。

彼女はアルバイトです。貴方と同じ社員ではありません。声を掛けてあげて当り前です。貴方が彼女の立場だったら声を掛けて欲しいと思いませんか?先ず、彼女が「声を掛けてくれない」というなら、貴方が毎回声を掛けるようにすれば良いと思います。貴重な戦力を敵に回すことはありません。出来る事はしてあげるべきです。上手に使いましょう。それが、良いお店をつくる第一歩です。仕事は一番できて、全てまかせっきりでも文句も言わず仕事をするアルバイトはこの世にいません。
    • 0