プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に妻から仕事で東京へ行きました。単身赴任です。
そして、この間帰ってきたのですが、何か様子がおかしかったため昔の携帯があったので調べたところ浮気をしていました。妻子ありの相手で半年~1年程度の期間で今は続いていませんでした。
妻は東京へ行ってから何度か帰ってきましたが、男友達もいないし遊んでもいないという言葉を信じ、なにもせず耐えていましたが、他人とはやっていてかなり頭にきて問い詰めて浮気が発覚しました。
こちらは離婚することになりましたが、相手は奥さんにバレテいるようですが、妻とは合わないという約束をして許してもらい何もなかったように生活しています。
相手に制裁を加えたいと思いましたが、妻から止めてといわれ迷っています。妻は相手分も慰謝料を払うといっています。
妻とはやり直したい気持ちもありますが、妻は自責の念もありやり直すことはできないと言っています。相手に会ったところで気は晴れないですし、さらに惨めになる気もするので妻から慰謝料をもらい相手のことは忘れようと思っています。ただ相手の家庭も壊したいのは本音です。
こういった場合どの程度もらうべきでしょうか?
相手にも何かしてやりたいのですが妻から慰謝料をもらったら無理ですかね?

A 回答 (5件)

慰謝料の請求は 奥様と浮気の男性 どちらにも


請求できる権利があります。
奥様が浮気した男性の分も支払うとの事ですが、
それを決めるのは相談者様の意思です。

慰謝料ですが、あまり法外な かけ離れた金額ですと
交渉が難航します。
浮気の「期間」にもよりますが、100~300万が
一般的ではないでしょうか?
(その金額では納得できないのは承知ですが・・)
奥様に対する慰謝料は、相談者様が 奥様の貯蓄や資産を
鑑みて決めるべきです。

相手男性分の金額を奥様が かばうようですが、
これから離婚し他人になるのですから
子供さんのつながりがなければ きっちりケジメを
つけていくべきと思います。

弁護士を依頼し ゆすり・たかりと言われないよう
に順序だてて事を進めましょう。
    • good
    • 0

離婚するならば、奥様と相手の男性からも、


慰謝料をもらった方がいいと思います。
正直、それでは、ちっとも気がすまないと思いますが、
相手の家庭が離婚ということになっても、
あなたの傷は、さほど癒えないと思います。
むしろ、うちの奥さんと再婚でもするつもりなのか?と
余計に心がざわめくかもしれませんよ。

浮気発覚後、離婚をしていないからといって、
家庭が壊れていないと言えるか、それはわかりませんよ。

浮気された奥さんは、浮気を許す事が出来ずに、
これから先、ずっと苦しみますし、
おそらく、心のそこから、旦那様である浮気相手を
信用する事はできないでしょう。
子供がいるから、という理由だけで、とどまっている可能性も
大いにありますからね。
心のそこから信頼できない夫婦関係は、
書類上婚姻していても、破綻しているも同じということもあります。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



まぁ女性が浮気をしたら 間違いなく離婚になるって言いますからね。
慰謝料ですが、貴方方が請求すれば 相手も請求するでしょう。
個人の物であっても、出どころは同じでしょ?
連絡を取りあい、逢ったり、弁護士さんに頼んだり と数カ月に渡ってある事です。
ならば 相殺と思って 相手も平和な家庭を取り戻す事に全力なのでしょうから 貴方達夫婦も その点で見返してやった方が よっぽど良いかと思います。(うまく表現できずすいません)
貴方のお辛い気持はとても伝わるのですが、慰謝料請求を奥様に対して行ない、相手男性に行ない、相手から請求をされ となるでしょうから、
その事だけで力を注ぐのなら 貴方は奥様とやり直したいと気持ちが有る様子ですので そちらに力を注がれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり直したい気持ちがあるのですが・・・やり直すことは出来ないかとも思い無理に納得させようとしています。
やり直せるとしたら何をすればいいのかもわかりません。
頭も精神的にもかなりきついです。
冷静になれるように努力してみます。

お礼日時:2009/06/27 11:10

No.1の回答のとおり相手に慰謝料請求出来ます。


腹立たしい気持ちは解りますが
相手の家庭を崩壊させるというのは感心しません。
奥さんが何ゆえに相手の分まで慰謝料を
払うって言うのかが気になりますが
もしかして奥さんの方が相手を追って東京に行ったからでしょうか?
同じ職場であれば会社に苦情を入れるという手もあります。
大手の会社であればそれなりの制裁を加える事が出来るかもしれません。
脅迫ととられるような苦情はいけませんが
『貴社の○○さんと私の妻が不貞行為をはたらき この度離婚することになりました。裁判となれば平日に出廷し貴社の業務に支障をきたす事になるかもしれませんのでご報告します』
など 決して怒鳴り込むようなことはしない方がよろしいでしょう。
大手であれば降格や左遷となるでしょう。
諸々は弁護士に相談をしながら話しを進めていくのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうの相手とは東京で知り合ったようです。
話をしている内に惹かれてしまったようです。
相手の慰謝料を払うのは、自分の責任が大きく、向こうの家庭を壊したくない、子供もいるのでかわいそうとのことです。
おれはかわいそうではないの?と思いますが・・・
こんなになってもやり直したいと思う気持ちがあることも事実ですし、
やり直しても仕方がないとも思います。こんな状態でも妻のことも考えて思い切ったこともできておらず、かなりパニック状態でよくわかりません。冷静になれればいいのですが・・・

お礼日時:2009/06/27 11:06

相手からも妻からも貰えますよ。


相手の家庭を壊そうとするのは無理ですが、
慰謝料請求は大丈夫です。
妻が何といっても関係ありません。
妻からの慰謝料と、相手からの慰謝料は別ですからね。

弁護士通じて内容証明でも送ってもらいましょう。
あわよくば、向こうの家庭も壊れるかもしれませんが、
直接壊そうとするのはお勧めできません。

でも慰謝料貰ったら一切忘れましょうね。
そのための慰謝料です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!