アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子を産みやすい体質の人っているのでしょうか。
あるとすれば、それはどのような体質なのでしょうか。
特に二卵性の双子について知りたいです。

また双子を続けて産んだという例などがありましたら教えて下さい。
最近の例ではなく、医療が発達していなかった昔の例だと尚ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

排卵は普通一つですが、複数ある体質の人がいるらしいです。


(そうでない人は、たまたま複数の排卵があっただけ。)
昔(20年かそれ以上前)、テレビ番組で、ブラジルかなぁ?十人ぐらい子どものいる夫婦のお子さんは全員二卵性の双子、と紹介していました。
もちろん、不妊治療は受けておられません。
事故等なければ、まだ皆さん生きておられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、早速の回答をありがとうございます!

排卵が複数ある体質の人がいるのですね。
全員二卵性の双子ってスゴイですね。
でも、排卵が複数ある体質なのだとしたら
ありえますね。

とても参考になりました♪

お礼日時:2009/06/27 20:31

1卵生の場合は偶然だといわれましたね。

2卵生などは治療受けてる場合割と多く見られると思います。また、遺伝も2卵生には関係あるって聞いたようなきがします。1卵生の場合遺伝とは関係ないっていわれたのですが自分のおばさんが双子なんで関係あるのかなって思いますね。←個人的な意見です。ですが、1回で2つの子宝に恵まれるのですから
双子っていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます~!
なるほど、一卵性は偶然で、二卵性は遺伝(つまり体質ですよね)
なのですね。

私の従兄弟にも双子がいます(一卵性でそっくり)。
友人の子は男女の双子です。
双子ってかわいくていいですね。

お礼日時:2009/06/27 20:35

遺伝の方でしょう。


多産系の遺伝と同じだと思います。
だからといって、必ずそうなるとはいえないでしょう。
少なくても、多産系と、双子は、同じような遺伝子だと、思います。
まぁ、子供さんが多く出来るのは、楽しく、すばらしいと思います。
でも、子供さんが出来ない人を、悪く言っているわけではないので、
そのあたりは、大人の神経で、読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございますっ♪

多産系の遺伝と同じなのですか!
勉強になりましたあ。

>でも、子供さんが出来ない人を、悪く言っているわけではないので、

あはは。
気持ちわかります。変なとこにつっかかってくる人、いますもんね。

私は子供に恵まれませんでしたが
読んでて全然嫌な感じはしませんよーん。

お礼日時:2009/06/27 20:40

すこしずれるかもしれませんが、ほかの動物では多胎妊娠が普通というものが多くいます。

人の場合は、おそらく子育ての負担が主な原因だろうと思いますが単胎妊娠が有利だったのではないかと思います。したがって多胎妊娠を繰り返すような女性は早期に姿を消してしまったのではないでしょうか。しかし遠い祖先はやはり多胎妊娠だったろうと思います。しかし猿などでも多胎妊娠をしないものが多いと思うので、先祖がえりとしても随分昔に戻ったことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに双子ちゃんの子育てって大変そうですよね。
産むのも大変でしょうしね。

お礼日時:2009/06/28 08:06

こんにちは。



二卵性双生児の母です。
既出の回答にもありますが、双子のうち遺伝性のあるのは二卵性の方でして、一卵性はほぼ偶然の産物です。
二卵性双胎を産みやすい体質というのは、言い換えると「多排卵しやすい」体質というわけでして、それはつまり性腺刺激ホルモンが一定基準よりも活発な方ということです。それには遺伝的なものもありますし、ある食材を主食にしていることが原因ということもあるようです。当然、後者の場合には個人ではなく地域性をもって多胎が多いことになりますね。

>また双子を続けて産んだという例などがありましたら教えて下さい。
最近の例ではなく、医療が発達していなかった昔の例だと尚ありがたいです。

まさにこれは的確なご指摘でありまして、私のうちの二卵性双生児も高度生殖医療の賜です。日本では双子の内訳として長らく一卵性双生児の割合が高かったのですが、最近はこのような不妊治療の影響で二卵性双生児の割合が逆転して来ている模様です(各先進国でもおそらく同様です)。
なので、第一子・第二子を体外受精で出産後に、再度不妊治療されて続けて多胎児出産というケースはなくなないと思います。
先日はこんな仰天ニュースがありましたね。
http://www.asahi.com/international/update/0201/T …
私自身が双子の育児をしているので、双子子育て関係のサイトをよく覗いていましたが、確かに「上も下も双子」という方はいらっしゃったと。ただし、それが自然なのか、不妊治療の結果なのかは判りませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最近では二卵性双生児が増えてるそうですね。
友人の子の男女の双子ちゃんも高度生殖医療で生まれたようです。

私がこの質問を立てさせていただいたのは
歴史上の人物の双子を調べているからなんです。
昔の双子の記録はほとんど残っていないんですよ~。

>ある食材を主食にしていることが原因ということもあるようです。

そうなんですか!
さっき検索してみたら「タロイモ」とでてきました。

二卵性双子と食材との関係を知りたくなってきました。
なので、別の質問をたてることにします♪

お礼日時:2009/06/28 08:17

初めまして。


二卵性の双子(男)がいる母親です。
息子たちは、すでに成人しました。
だから、最近ではなく、出産は20年以上前のことになります。
私の場合は、自然妊娠です。
私の母は、残念ながら流産しましたが、双子を妊娠したことがあります。
ですから、体質が同じで遺伝的なものなのでしょう。

従姉妹が、同じく、二卵性双生児を出産しました。
これも、自然妊娠で、男児二人です。
従姉妹は、私の叔母=母の妹、その子どもです。
母は6人兄弟ですが、女性は母と叔母だけです。
そのほかの男兄弟の子ども達に、双子はいません。
女性から女性へと、体質が遺伝するようですね。

タロイモが関係あるとは知りませんでした。
里芋もタロイモの一種だと聞いたことがあります。
そういえば、母が作った煮物の里芋が大好きでよく食べていました(笑)
やはり関係があるのかも!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
lafeuilleさんの家系は双子家系なのですね♪

どうやら双子体質は女性に関係があるようですね。

それからタロイモ、里芋・・・
やっぱり関係あるかも~
私も若いときにもっといっぱい里芋を食べておけばよかった!
な~んて!

お礼日時:2009/06/29 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!