プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ホンヤドカリを飼っているのですが、下に敷いてある小石・・2mm程度の小石なのですが、せっせせっせと口に運んでいる時があります。
口でコロコロコロと回してはペッと吐く、コロコロコロと回してはペッと吐くの繰り返しで、どうだろ、2秒おきくらいにせっせせっせと(笑)

あれは何をしているのでしょうか??

どなたかご存じの方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

砂とか泥を食べる動物は多いです。


これわ実際には砂や泥じゃなくて、砂粒の表面に生えている藻類や、泥の中に含まれているプランクトンの死骸などの有機物を、舐めたり濾し取ったりして食べています。コメツキガニとかナマコの仲間とかそうです。ムツゴロウなんかもそうですね。専門用語でわ「デトリタス食」と言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9E% …

ホンヤドカリは雑食性ですので…。
飼育ケース内にある物は、基本的には何でも食べようとします。No.1~2の方々が仰ってる様に、貝殻や石などを囓って必要なカルシウム分を補給する習性もあります。まあ、普通の行動ですので特に心配する必要は無いと思います。

P.S.
もしヤドカリが脱皮したら、抜け殻はそのまま残して置いて下さい。
前述のカルシウム分を補給するために、ヤドカリは自分の抜け殻を食べる習性がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
表面のコケなどを食べてるんですね。
餌もどれくらいあげたらいいか・・多すぎても水が悪くなるし、少なすぎると可哀想だし(^_^;)
日々悩みながらあげてます。

今日もいそいそと小石を口に運んでいます(^^)

先日脱皮した際は、確かに自分で殻を食べてましたね。
小さな巻き貝も殻に食らいついて来てましたが(^_^;)

お礼日時:2009/06/30 22:25

ご飯じゃない。

コケ食べてるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
表面のコケなどを食べてるんですね。
餌もどれくらいあげたらいいか・・多すぎても水が悪くなるし、少なすぎると可哀想だし(^_^;)
日々悩みながらあげてます。

今日もいそいそと小石を口に運んでいます(^^)

お礼日時:2009/06/30 22:24

その石はサンゴ石じゃないですか。


それをなめてカルシュウムを摂ってるんです。
サンゴ石でなくても、表面のコケや微生物を食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
表面のコケなどを食べてるんですね。
餌もどれくらいあげたらいいか・・多すぎても水が悪くなるし、少なすぎると可哀想だし(^_^;)
日々悩みながらあげてます。

今日もいそいそと小石を口に運んでいます(^^)

お礼日時:2009/06/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!