自分用のお土産

庭木の黒松の前年度葉の処理時期を教えてください。

今迄11月から12月ごろ手で取り除いていましたが、今頃(6月~7月頃)取り除いてもよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

松の手入れには古い葉の扱いが大切になります。


基本的には葉の量を減らすほど樹勢を損なうものであると考えて下さい。

勢いの良い黒松の場合についてですが
7月頃になると新しい葉が開いてきて、古い葉がうっとうしく感じられるようになります。
7月下旬になれば新しい葉だけでも十分になりますので、古い葉を全部むしっても良くなります。
それ以前の時期ですと、古い葉を少し残す手入れをします。
古い葉が少し残った状態で新しい葉が開いてくると大変きれいに見えます。
5月の新芽摘みの時期から7月中旬までは、古い葉を少し残す手入れをします。(関東地方です)
勢いの良い黒松では新芽を摘むと小枝が沢山出てきて、繁った感じになりますので、適宜、古い葉を取除いても良いと思います。

ただし、古木や勢いの悪い松の場合は別です。
葉をむしると、葉の付け根の部分に小さな傷ができるので衰弱しやすくなります。
見栄えよりも樹勢を保つために、夏場の葉むしりは行わない方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noname#88701様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ご教示通り行ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:31

>4月ごろ今年出た芽を切り、枝の状態を調節しています。


4月ごろ、結局これがみどり摘みとしては早過ぎるのです。
早過ぎるから摘んでもすぐに再新芽がスクスクと伸びてきて展開してしまい、ボサボサ状態になってしまう。

>早すぎればまたすぐに勢いよく新芽が伸び始め、放っておけばボサボサ状態に近くなります。
ここで指摘した通りです。早過ぎる場合は、再度みどり摘みを行う必要があるでしょう。

適期にみどり摘みを行うと、今はまだ再新芽は2cmぐらい伸びた状態です。今から夏にかけてまだ伸びるでしょう、ちょうど良い長さで止まり葉が展開するはずです。

>11月から12月に昨年度の松葉を手で取っています。
これは正解です。去年の松葉はこの時期に取ります。
従って今の時期は、去年の松葉は本来取るべきではありません。

前述したように拙宅では黒松は植木職人まかせなので、どのように対処するのが最善なのかは未知なところです。
今年の末まではボサボサ状態であきらめて11月あたりに古葉だけむしるか、あるいはまだ他に良い方法があるやもしれないので、やはり専門の植木職人に相談された方がよいでしょう。
    • good
    • 0

11月と6月ごろ行う作業は意味内容が違います。


5月、6月に行う作業は「みどり摘み」といって新芽を基部あたりから切り取る作業です。
春になると新芽が勢い良く伸びてきますが、これをそのまま放っておくと、葉が長すぎたり全体的にボサボサ状態になり見苦しくなります。
そこである程度新芽が伸びたところで「みどり摘み」を行うのです。
みどり摘み後は新芽が夏にかけてまた伸び始めますが、ほどよいところで伸長が止まり、葉が展開しても見映えの良い状態で落ち着くという按配になります。

したがって処理時期が早すぎても遅すぎてもいけません。早すぎればまたすぐに勢いよく新芽が伸び始め、放っておけばボサボサ状態に近くなります。
遅すぎれば中途半端な状態で新芽の伸長が止まります。
拙宅は暖地のため5月下旬ぐらいに行いましたが、ここら辺は地域性によって処理時期に多少違いがあろうかと思われます。新芽の長さも10~12cmぐらい伸びた状態ではありました。
なおみどり摘みはハサミで切って構いません、職人はそうしていました。
私自身は高所恐怖症のため、高木の剪定は植木職人に任せっぱなしですが、以上は植木職人から聞きかじった内容です。
しかし今の時期でしたら、処理時期としてはもう遅い可能性もありますね。
100万単位の高額なものですし、やはり腕の良い植木職人に相談、依頼されることをお勧めします。

参考URL:http://www.hometeien.co.jp/sentei/matu1.htm

この回答への補足

Hoojano様
早速の御指導ありがとうございます。
専門的な言葉を理解していない為、要領の得ない質問になってしまい申し訳ございません。

今行っている事
1・11月から12月に昨年度の松葉を手で取っています。
2・4月ごろ今年出た芽を切り、枝の状態を調節しています。

以上ことを毎年行っていますが、現在新芽(松葉)が育ち葉が広がってきています。

開き広がってきた松葉と11月から12月に手で取る松葉が各枝についています。

その為に松葉だらけで、うっとうしくなています。
すっきりさせる為に、11月から12月に手で取る松葉を、今の時期に行ってもいいものかどうか御指導いただきたいのです。

御指導いただいたアドレスの[剪 定]の上から2枚目の画像のような状態に、この時期に松葉を取ってもよろしいのでしょうか。
http://www.hometeien.co.jp/sentei/matu-2.html
[剪 定] 成長が止まった時期に行います。
       10月から1月頃枝抜きと芽の剪定、
       古葉の揉みあげを行います。
上記のように記載されていますので、適切な時期ではないと言う事でしょうか。
お手数をおかけしますが、再度御指導いただければ幸いです。

補足日時:2009/06/28 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!