プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル放送の受信機について

現在一軒家に住んでいるのですが共同アンテナを使っています。
チデジを見るにはCATVパススルー対応が必要という回覧がきました。

しかしパススルー対応とCATVパススルー対応(UHF)は使えないそうです。

それぞれ3つの違いはどうなりますか。

薄型テレビを買うときCATVパススルーは標準搭載されていますか又通常アンテナを使う家に引っ越した時は支障が出ますか。

インターネットで調べても良くわからず困っています。
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CATVパススルーには

同一周波数パススルー
周波数変換パススルー(全帯域)
周波数変換パススルー(UHF)

の3つがあると思ってください。厳密にはもっとありますが、実際に利用されているのはこんなものですので。
同一周波数パススルーにはすべてのテレビが対応していますが、安いテレビの場合に周波数変換パススルー(UHF)にしか対応していないものがあります。

今はどうか調べていないので判りませんが、数年前ならパナソニックやシャープでも機種によっては(全帯域)には対応していませんでしたし、現在でも安売りブランドのテレビでは対応していない場合がありますから注意が必要です。
カタログやホームページで周波数変換パススルー(全帯域)とあるかどうか確認してからお買いになる必要があると思います。「CATVパススルー」と表記されていれば全てOKとするサイトもあるのですが、安売りメーカーのホームページなどでは単に省略して記載しているだけというケースもありますのでメールや電話などでも確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん回答有難う御座いました。

安いテレビは注意が必要というのは参考になります。
買う時はよく調べることにします。

「共同アンテナ」難視聴地域・東京電力の高圧線の影響・高架橋の影響等により設置されているのかと推測されます。

アナログ波の場合上記によりTVの映りにかなりの影響があります。
デジタル放送の場合電波が受信出来ればゴースト等の受信障害は殆ど起こりません。
単独のUHFアンテナにてデジタル放送が受信できるかどうかNHKへ受信相談をされてはいかがですか?
単に共同アンテナ管理者がデジタル放送受信に設備投資が必要なのと、UHFアンテナ設置費用が掛かるからと、CATV会社からの説明をうのみして皆さんへ回覧している場合もあります。
いずれにせよ長期的にみてコストの掛からない方法を選択するようにしてみて下さい。
まず、自宅にてUHFアンテナで地Dが受信できる事が可能なのか調べる。=NHKの受信相談を受ける(無料です)。

この回答への補足

meitokuさん回答有難う御座います。

自宅借家なのですがNTTの電波の影響で共同アンテナを設置しているとのことです。

• 0

現行品であれば問題ないです。

お使いの共聴設備では、「周波数変換パススルーMIDバンド伝送」を採用しているようです。

デジタルテレビの初期設定時「CATV」「全帯域」をえらんで下さい。

上記の設定ならアンテナ受けや同一周波数パススルー伝送になっても問題なくつかえます。
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん有難う御座いました。

「CATV」「全帯域」を探そうと思います。

文面から推測するに、

地デジ対応は共同アンテナでは難しいので、
CATV会社のケーブルを入れて対応しよう
ということなのかと思います。

パススルーというのは、
CATV会社が地上波のTV放送を
放送と同じ周波数でCATVのケーブルに流すものです。
CATVの場合は、通常はコースを契約して受信機が送られてきて、
これを経由して有料放送を含めて見ることになりますが、
パススルーの場合は、通常のTVを直接つなぐだけで見ることが可能です。

したがって、パススルーというのは
TV側でそういう機能があるというのではなく、
通常のTVで見られるようにCATV側で対応するもの
と考えればよいです。

さて、パススルーには
(1)アナログ地上波パススルー(VHF:全国TV局)
(2)アナログ地上波パススルー(UHF:地方TV局など)
(3)デジタル地上波パススルー
があります。質問者さんの書かれている
「パススルー対応」とだけあるのは
(1)のことなのかと思います。

今回は(3)のみ対応ということなのではないかと思います。

これは地上波デジタルチューナーを搭載した薄型TVであれば
問題なく受信可能です。
通常アンテナを使う家に引っ越した場合も
問題なく使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

anaguma99さん有難う御座います。

パススルーはTV側でそういう機能があるわけではなかったのですね参考になりました。