電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常温(24℃~27℃)内において、アイスクリームが溶けない方法が知りたいです。 あるデパートでソフトクリームを食べる際、どうしても食べてる途中でアイスが液体状になって一部が溶けてしまう。しかも私は特においしいアイスクリームはゆっくり食べるので、もたもたしてるうちに溶けて手にもつくしとても嫌になる。
そんなわけで常温内でアイスクリームが溶けない方法があったらぜひ!
できれば手軽な方法で。
ちなみに、溶けるのを防ぐために氷を入れるという手もあるかなと思いましたが、氷だって家から持ってくるのに途中で溶けてしまうし、すごく使いづらいと思いました。

A 回答 (3件)

持ち運ぶときの話? 食べるときの話?



持ち運ぶときは、アイスクリームの温度よりも高いモノで冷やすのは逆効果です。氷とか氷水とかですね。
空気をまとわせて保存するか、魔法瓶のように真空の部分で被うのが一番カンタンな方法です。熱が伝わらなければアイスクリームは溶けません。

食べるときも同様で、アイスクリームの周りの空気を動かさないこと、アイスクリームに含まれる空気を追い出さないことです。なめたりして、一部を溶かすと、そこからどんどんと溶け出します。
スプーンを使うのもひとつの方法。
もっとも、時間との競争になるのは変わらないので、最善の方法といえるかは分かりませんが。

ところで、自分でアイスクリームを作る場合なら、常温で溶けないように作るコトも可能です。おいしいかどうかは別ですが。

この回答への補足

食べるときの話です。スプーンはもちろん使ってますが、それでも時間が経てば溶けてしまいます。難しいかもしれませんが、30分くらい常温内でアイスクリームを置いとく、もしくは食べてる間ほとんど溶けない方法を教えてください。

補足日時:2009/06/28 17:01
    • good
    • 5

アイスクリームの周りの温度を上げないように、何かで覆ってしまうしかないような。

固めの紙ナプキンを手元から巻きつけてしまうとか、冷えた紙コップを上から被せながら食べるとか?(←食べにくいかも)
温かい空気に触れなければいいわけだから・・・。
ん~、難しいですね。
手元だけを冷やす携帯ミニクーラーかなんかあれば、いいですよね。
でもきっと発明って、こんなところから生まれるんでしょうね。
って、全然回答になってなくてすいません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これで私もご満足にお分かりになりました。ありがとうございました。
実際にぜひ行っていきます

お礼日時:2009/06/29 17:36

アイスクリームの温度自体を下げること。



買ったモノだと難しいでしょうから、残りは、

空気を動かさないこと。
体温で温められた空気に充てないこと。

の2つです。

表面から溶けますから、表面積を小さくするような食べ方をするのも方法のひとつです。
空気を動かさないことを一番簡単に実現するには、乾いたタオルなどで覆ってしまうことですが、氷でも30分位じゃ溶けないようにできます。
持ち帰り用アイスクリームは帽子をかぶせて似たような状態にすることがありますが、その形で食べるのも方法のひとつかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!