アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

築15年の木造住宅です。
脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が
風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。
広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。

1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。
2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。

それぞれの金額も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すいません、参考URLの補足です。


右側に水色の線で囲まれた部分に“水掛かり”とありますが
それが今回お勧めした商品です。
他の建材メーカーでも耐水性に強い商品を出してます

参考URL:http://www.daiken.jp/b/parts/spec.html#spe014
    • good
    • 0
この回答へのお礼

markx01様

再度のご回答に感謝します。

お礼日時:2009/06/30 11:37

現在のフローリングを剥がして12mmコンパネを貼り


その上にクッションフロアを貼るという手間と予算を考えると
単にフロアー張替えでもいいと思います。
一番問題なのは{下に沈むようになってしまいました}です。
いずれの対処も、その部分は剥がすので、ネタの取替えも容易でしょう。
またその際、ドア付近に防水処理でコーキングしてもらうといいでしょう。
部分張替えはフロア下の全体図が見えないので
沈む根本を発見できない場合もあり
1.5畳であれば全部張り替えたほうがいいと思います。
ワックス不要で耐水性のあるフロア材も各メーカーで出しています。
(参考URL参照)
クッションフロアーは一般的ですが、変色や傷に弱く
新築市場では木フロアも根強い人気です。
テカテカピカピカのタイルや大理石調の様な処理された
フロア材も防水効果がある商品が多いですよ

料金はザッと言ってもいいのですが業者に見積もり取ってみたほうが
いいと思います。現場下見せずに見積もり出すのは私には出来ないです。

参考URL:http://www.daiken.jp/b/yuka/yu05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

markx01様

早々にありがとうございます。

今はいい床材があるのですね。

業者に見積もってもらう前のいい予備知識となりました。

お礼日時:2009/06/30 11:36

洗面所や脱衣場の床をフローリングにするのはお勧めできませんね。



一部張替えや 薄いフローリングを上から張るという手法も無いわけではありませんが

お勧めしません。

脱衣場の床を全部剥がして

コンパネ(合板)を張ってから ビニール製のクッションフロア

で仕上げるのが一番良いでしょう。

床をめくって合板を張るのに手間と材料で3万~4万
大工さんが15,000~20,000円/日 コンパネが2枚で4,000円でおつり
あとは養生費用などでそのくらいなら良心的

クッションフロアはクロス屋さんの作業で その程度の広さなら
一式18,000~20,000円の作業でしょう(これも最低日給計算)

なので6万円あればお釣りがくるとお考えください。

ただし、床下まで腐っていたりする場合や建具との干渉がある場合は

別です。一度リフォーム業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。

なるべく大手の有名なところをお勧めします。あとで文句が言えるので


ちなみに私は現在は設計の仕事をしておりますが、かつては工務店でした。

上記の方法がベストと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chattarina様

お忙しいところありがとうございます。
詳しい工賃や工事方法もわかりやすく、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/30 11:23

一部貼り替え・・・可能です。


問題は柄が同じのが手に入らない。
それと何処まで傷んでいるか、フローリングの下・・
一部補強して修まるのかどうかですね。

全体を張り替えるのに安く・・・は
コンパネで下地を作りクッションフロアーを貼る。
あくまでへこんでしまう場所をしっかり補強する工事もお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj9919様

早々にありがとうございます。

見た目より機能性を重視したいので、
一部張り替え可能ならば予算が助かります。

お礼日時:2009/06/30 11:21

床がフローリングの場合、根太の上に直接フローりング、若しくは合板捨て張りの上にフローリングという2つの納まりが考えられます。

補修もそれによって異なってきます。根太が腐っている可能性もありますちゃんとした工事では、洗面化粧台あれば、いったん外して、根太から工事し直して、防腐防蟻工事して、床の工事。洗面化粧台再設置となります。私なら、フローリングの一部のみの張替えは、困難と答えます。数年持てばいいと考えれば別ですが。床仕上げとして考えられるのは、(1)フローリング(2)合板下地にCFシートやリノリウムなどのシート材貼り(3)合板下地に木質系竹等のフローリング張りなどです。フローリングはピンきりです。表面の補修範囲は面積分っても、根太を含め、下地補修範囲、防腐防蟻処理範囲不明。洗面化粧台の取り外し、再設置、残材処理、工務店経費、等未確定要素多いので、金額出すのは難しいと思います。築15年ですと、防腐防蟻の保障期間過ぎているはずです。これを考えると、処理は洗面脱衣室床下だけでよいのか等の問題もあります。家を正しく維持しようとすると問題は、残念ながら、もっと広がってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

salineroya様

お忙しいところありがとうございます。
そうですね、洗面台の下などもきっと水が回っていて
痛んでいると思いますので、前面張替えの方がいいのでしょうね。

色々と教えていただき、助かりました。

お礼日時:2009/06/30 11:18

1.同じフローリング材が手に入れば可能です、色など違ってもいいなら厚ささえ同じなら出来ます。


ただしネタが腐っていなければです。
2.コンパネを貼って、アクリル塗装でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様

早々にありがとうございます。

>コンパネを貼って、アクリル塗装でしょうかね。

よくわからないので調べてみます。

お礼日時:2009/06/29 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!