映画などで一般的なDVDは、DVD-Videoという方式ですが、CSSコピーガードのないDVDのファイルを、現在PCのHDDに保存して再生しています。

しかし、PCでの再生は画質が良くないため、これを普通のテレビで観たいのですが、この場合、現在はDVD-RにDVD-Videoのファイルを焼いてから、テレビに接続してあるDVDプレーヤーで再生しています。

これはなかなか面倒なので、そこで、USB接続などの外付けHDDに、こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、PCを利用しないで再生する機器などがあれば便利だなあと思っています。

このような機器等について、何かご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答1は間違いで、


バッファローのLinkTheaterや、IO-DATAのLink Playerは、VOBファイル(DVDのファイルをそのままPCにコピーした形式)/ISOファイル(DVD1枚をまるごと1つのファイルに取り込んだ形式)の再生に対応している機種があります。
バッファロー: http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt …
IO-DATA: http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/in …
IO-DATAの方は、映像を見るだけでDVDのメニューは使えませんが( http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/fe … )
バッファローの方は通常のDVDと同じようにメニューが使えるらしいです。( http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17274 )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mtaka2さん

まさに探していたような商品のご紹介をありがとうございます。
しかも複数あげていただき、大変参考になりました。

また、製品の違いもご説明いただきとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:07

参考URLの製品がご希望に沿うのではないかと思います。



すごく多機能ですが、ポイントは、

(1)DVD-VIDEOをメニュー付きで再生可能。(ISOでも可)
(2)USBの外付けHDD内コンテンツが再生可能。
(3)HDMI出力可能。

というところだと思いますので、ご自分で確認してみてください。

参考URL:http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35uli/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sknbsknb2さん

そのものずばりのご回答をありがとうございます。
他の回答者さんで、複数あげていただいたかたの情報とあわせると、さらに参考になりました。

また、詳細な機能説明を簡潔にしていただき、とても解りやすく助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:13

ps3 media server というソフトがあるので、それをPCにインストールしてTVにPS3をつなぐと出来ます。



ただし、拡大がPC側で行われてしまうのでPS3本来のアップコンの優秀さが生かされません。ファームアップで対応してくれるといいんですけどね。

ps3 media serverもそこそこに優秀で、そこそこうまく行くんですけど、PS3や優秀なDVDプレイヤーでの映像を見てしまうとイマイチな感じがしてあんまり使ってません。

ちなみにPCで一流メーカー製TVよりきれいに映すには最低でも10万円クラスのモニターを持ってこないと無理です。安いモニターは所詮TNなので階調の浅さはどうにもなりません。

その他にも優秀なコンバート機能を持つプレイヤーソフトが必要ですし、様々なトライも欠かせません。

それでも所詮はハード的な規格の違い (ガンマ) はありますので階調が崩れるケースが出てくるし、24pに対応することも不可能なんですけど、そこそこで満足というのであればモニター (IPS等) とプレイヤーソフト (グラフィックボード) を変えてみるのも手です。

わたしは三菱のIPS液晶とnVIDIAの拡大機能で満足して見てます。高級DVDプレイヤー + ブラウン管TVにはかないませんけど、まぁまぁ妥協できる範囲。ドラマ程度ならわざわざ焼こうとは思わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

precogさん

大変詳細な情報をありがとうございます。

勉強になると共に、ディスプレイに関する知識を得ることができ参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:04

DVD-VIDEO形式ではなく、MPEG形式でPCに保存しておけば、ネットワークメディアプレーヤーを使用して、LAN経由でPC上の動画をTVで見ることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWavexさん

ご回答ありがとうございます。

MEPG形式での利用に関して、他にご紹介いただいた製品との利用組みあわせ時の参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:00

> しかし、PCでの再生は画質が良くないため、



これ逆です。
モニターにもよりますがPCで再生した方が再生画質は良いです。
一般のTVよりもPCモニターの方が性能は上です。

> これはなかなか面倒なので
> そこで、USB接続などの外付けHDDに、
> こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、
> これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、
> PCを利用しないで再生する機器などがあれば
> 便利だなあと思っています。

この手の機器はバッファローなどにはありますが
DVD-Video方式のデータをそのまま再生する製品は無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hcさん

回答をありがとうございました。

他の回答者さんから、訂正や情報提供をしていただきましたが、ご回答していただき有り難く思います。

また何かございましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/02 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクに保存した動画をTVで見るには?

この様な機器があるのか定かでは無いのですが、もし私の要望に近い製品や、
おすすめの製品構成があれば教えてください。

やりたいこと
・PCに保存している、動画、TV録画、写真をリビングのテレビで見たい。


・パソコンは富士通のXPで、今までは寝室に置いてあるこのパソコンで
深夜番組を録画して見ていました。
・しかし、録画した番組を見るのに、寝室にこもらないといけないので
リビングのテレビで見れたらなと思いました。
・リビングまでは、PCとルータ経由でLANケーブルはつながっています。(現在未使用)
・テレビはソニーのブラビア KDL-40V2500です。

Aベストアンサー

多数存在します。
「DLNAプレーヤー」と呼ばれる規格に準じた装置があればOKです。
バッファローとかIOデータなどの有名メーカーからも出ています。


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html

「DLNAプレーヤー」は、PC側に保存された動画や音楽をLAN経由で受信してTVで再生することになります。
PC側には、「DLNAプレーヤー」に対して「ここにファイルがあるよ」と教えるためのソフトを入れます(これは 「DLNAプレーヤー」 に付いています)。

たとえば上記にある「 PC-P1LAN 」ですが、わずか1万円(実売はもっと安い)ですが、出力がコンポジット(VHSレベル)なので、価格は安いのですが画質がイマイチ。
PC-P4LANは15000円くらいで、D4端子がついていますので、きわめて画質は高いです。
KDL-40V2500にはD4端子がありますので、これが最良かと。

QPCから外付けHDDに保存した動画をテレビで再生

液晶テレビへの買い替えを考えています。
東芝のREGZAなどはテレビ番組を外付けHDDに保存できるようですが、
逆にPCから外付けHDDに動画を保存しそれをテレビで再生ということは可能でしょうか?

メーカーなどは問いません。
動画の形式を変換すればよいのか、いかなる方法でも無理なのか、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディアプレーヤー」と呼ばれる製品で実現できます。

PCのHDDに保存した動画のあるディレクトリをネット共有することによりTVに接続したメディアプレーヤーで再生できます。
再生可能なファイルの種類は製品によって異なります。
(製品例)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/recorder.html

DLNA(Digital Living Network Alliance)のガイドラインに沿った製品同士なら視聴に問題ないはずなのですが、たまにうまく再生できない場合があるようです。
そのため各社接続を確認した製品を紹介しています。
(例)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/recorder.html#recorder

あと地デジ等の著作権保護された動画をネットを通じて再生するにはDTCP-IPに対応している必要があります。
現状で対応している製品があるのかどうかはよく判りません。

「メディアプレーヤー」と呼ばれる製品で実現できます。

PCのHDDに保存した動画のあるディレクトリをネット共有することによりTVに接続したメディアプレーヤーで再生できます。
再生可能なファイルの種類は製品によって異なります。
(製品例)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/recorder.html

DLNA(Digital Living Network Alliance)のガイドラインに沿った製品同士なら視聴に問題ないはずなのですが、たまにうまく再生できない場合があるようです。
そ...続きを読む

QPC無しでISOファイルを再生

PC無しでDVDからコピーしたISOイメージファイルを再生出来る機器がありますが、対応形式にISOって記載されてないんですよね。BD-ISOなら書いてあるのはあるんですが。
http://item.rakuten.co.jp/reall-shop/a0928-3a/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saponintaiga/2hdmd300bk.html
こういう機器です。
でも、MPEG1、2が対応しているということはISOファイルも再生できるんじゃないんですか?とおもうんですが。

ISOファイル再生出来ますか?大体4GBくらいです。
また、出来ない場合は可能な商品を教えて下さい

Aベストアンサー

>バッファロー
>http://buffalo.jp/product/multimedia/media-player/lt-v200/
>この製品を比較するとどちらが良いと思いますか?

BuffaloのLT-V200の方でも良いと思います。
基本的な仕様で比べるなら似たり寄ったりですから、
人気ランキングでも2位、3位と並んでいますし、
http://kakaku.ascii.jp/prg/cate/1155030/
http://www.coneco.net/PriceList/1131023446/

私がASUSの方が良いと思う点は、Buffaloよりも1年新しい製品だという事、
ファンレス,eSATAでHDDを直結できる事、
対応しているインターネットサイトが多いのが大きな理由でしょうか。
http://www.tekwind.co.jp/products/ASU/entry_10818.php

Qビデオ方式のDVDをHDDに保存する方法は?

友人の結婚式のDVDを借りて、我が家のDVDレコーダーのHDDに保存しようとしたのですが、再生はできるのですが保存はできません。 なぜでしょうか?

そのDVDは、よく見るとビデオ方式で焼かれたらしいのですが、それが原因になっているのでしょうか?

ネットで検索したのですが、テレビ番組を録画する時のQ&Aは多いのですが、こういった個人が撮影した映像に関するものは見つかりませんでした。 

撮影した本人の了解があっても、ビデオ方式のものはダメなのでしょうか?

参考までに、PCで試してみたのですが、やっぱりダメでした。

Aベストアンサー

そう言う時に、私が行っている方法を書きます。

PCで再生出来る前提です。PCの(S、映像、音声)出力端子から→レコーダーの外部入力に接続します。
→PCの再生に合わせてレコーダーの録画スタート。=当方のレコーダーはHDDでは有りませんが、DVDに録画出来ています。

其のPCがW‥‥‥7でしたら上記出力は無くて→MD…?とかの出力端子しかないでしょう。
(此の端子から上記への変換ケーブルが有るそうですが、未だ店頭には出ていない模様です)

が→もし貴方の近くの量販店に変換ケーブルがあればHDDへの保存も可能と思います。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QDVD-RをHDDにコピー後の再生方法

DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。

DVD-Rは、PCにて再生出来ます。
DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。
HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、
どのようにすれば再生できのでしょうか?
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_02_0.BUP
VTS_02_0.IFO
 ・
 ・
と沢山ファイルがあります。
OSは、VISTAです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か、PowerDVDとかのDVD再生ソフトはお使いですか?
お持ちでなければgom playerでもOKです。
http://www.gomplayer.jp/
VIDEO_TS.IFOを右クリックしてお持ちのDVDソフトやgom playerで開いて再生してください。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QPCで作ったDVDがTVで再生できない。

PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、
freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。

PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも
問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。
なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。

DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず
エラーかファイルがありませんと表示されます。

これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を
教えてください。

Aベストアンサー

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。

ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」です。

>DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず

一般の民生DVDプレーヤーで使えるディスクを作る場合は「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」にしないといけません。

動画ファイルを元に、「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」の形式のデータを作成するのを「オーサリング」と言います。

一般に、DVD-VR形式のオーサリングを行うには、以下のような「それなりに高い有料ソフト」が必要です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/27/267.html

オーサリングソフトには「フリーソフト」もありますが、DVDビデオ形式のみだったり、機能が制限されてたりします。

で、オーサリングが上手く行って、一般のDVDプレーヤーで再生できるディスクが出来上がった場合、ディスクには、以下のようなファイルが出来上がっている筈です。

・DVDビデオ形式の場合

VIDEO_TSフォルダの中に、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VIDEO_TS.BUPなどのファイルがある。

・DVD-VR形式の場合

VR_MOVIE.VRO、VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUPの3つのファイルがある。

パソコンのエクスプローラー等で、ディスクの中に入っているファイルを確認して、上記のようなファイルが入っていない場合は、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。

今、質問者さんの手元にあるDVDディスクも、上記のようなファイルは作られてない筈です。

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。

ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」で...続きを読む

QDVDからHDDにコピーした映像データを連続で再生させる方法について

友達から借りたDVD(動画ですがコピーガードはついていません)を外付けHDDにコピーしました。
HDD上のファイルを開くと
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
VTS_01_4.VOB
の七つのファイルが表示されていました。DVDのようにひとつながりでみたいのですが、できないのでVLC media playerでVTS_01_1.VOB~VTS_01_4.VOBまでを順に再生している次第です。

そこでこの七つのファイルをHDD上でDVDのように連続で見る方法はありますか。
どなたか知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

著作権に問題がないことを前提としての回答です。
まずコピーする段階でDVD Dcrypter等でISOファイルとしてコピーしDaemon Toolsでマウントする方法です。これなら通常のDVDとしてVLCで再生できます。
元のDVDが手元にないのならVOBを結合してみてはいかがでしょう。
VOBMergeを使えばできると思います。

Daemon Tools
http://cowscorpion.com/dl/DAEMONTools.html
簡単な説明
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
VOBMerge使い方 
http://mikasaphp.fixa.jp/vob_merge.html
ダウンロード
http://www.evilmaster.net/index.php?page=tools

QPCにコピーしたDVD-Video形式の動画を再生する方法?

DVDデッキで録画したテレビ番組をDVD-Video形式のDVDに焼き、PCにセットしてVIDEO_TSフォルダごとPC上にコピーしました。(なので、プロテクトなどの問題はないかと思います。)
このフォルダを他のPCにコピーしましたが、このPCではDVDの板からは再生できるのですが、ハードディスクにコピーしたフォルダを開いてみてもIFOファイルなど全ファイルが関連付けされていない状態で、PC上にある状態だとPCで再生することができないようです。
見るためには、どのようなソフトの導入が必要となるでしょうか?
フリーウェアがあれば一番いいですが、使い勝手がいいとかでお勧めがあればシェアでもパッケージでもかまいません。 教えていただけませんでしょうか?
再生できないハードはDELL Inspiron1150 マルチドライブ(NEC) MobilePen4 2.8G、512MB、WinXP-sp2です。

Aベストアンサー

VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせておけば、
VIDEO_TS.IFOをダブルクリックで再生できます、

DVD再生ソフトのPowerDVDなら、
VIDEO_TS.IFOを右クリック>プログラムから開く>PowerDVD>コントローラパネルのドライブアイコンからIFOモードに変更>VIDEO_TS.IFOファイルを再選択で再生になりますが、
Windows Media Playerに関連付けの方が簡単。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報