映画などで一般的なDVDは、DVD-Videoという方式ですが、CSSコピーガードのないDVDのファイルを、現在PCのHDDに保存して再生しています。

しかし、PCでの再生は画質が良くないため、これを普通のテレビで観たいのですが、この場合、現在はDVD-RにDVD-Videoのファイルを焼いてから、テレビに接続してあるDVDプレーヤーで再生しています。

これはなかなか面倒なので、そこで、USB接続などの外付けHDDに、こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、PCを利用しないで再生する機器などがあれば便利だなあと思っています。

このような機器等について、何かご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答1は間違いで、


バッファローのLinkTheaterや、IO-DATAのLink Playerは、VOBファイル(DVDのファイルをそのままPCにコピーした形式)/ISOファイル(DVD1枚をまるごと1つのファイルに取り込んだ形式)の再生に対応している機種があります。
バッファロー: http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt …
IO-DATA: http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/in …
IO-DATAの方は、映像を見るだけでDVDのメニューは使えませんが( http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/fe … )
バッファローの方は通常のDVDと同じようにメニューが使えるらしいです。( http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17274 )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mtaka2さん

まさに探していたような商品のご紹介をありがとうございます。
しかも複数あげていただき、大変参考になりました。

また、製品の違いもご説明いただきとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:07

参考URLの製品がご希望に沿うのではないかと思います。



すごく多機能ですが、ポイントは、

(1)DVD-VIDEOをメニュー付きで再生可能。(ISOでも可)
(2)USBの外付けHDD内コンテンツが再生可能。
(3)HDMI出力可能。

というところだと思いますので、ご自分で確認してみてください。

参考URL:http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35uli/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sknbsknb2さん

そのものずばりのご回答をありがとうございます。
他の回答者さんで、複数あげていただいたかたの情報とあわせると、さらに参考になりました。

また、詳細な機能説明を簡潔にしていただき、とても解りやすく助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:13

ps3 media server というソフトがあるので、それをPCにインストールしてTVにPS3をつなぐと出来ます。



ただし、拡大がPC側で行われてしまうのでPS3本来のアップコンの優秀さが生かされません。ファームアップで対応してくれるといいんですけどね。

ps3 media serverもそこそこに優秀で、そこそこうまく行くんですけど、PS3や優秀なDVDプレイヤーでの映像を見てしまうとイマイチな感じがしてあんまり使ってません。

ちなみにPCで一流メーカー製TVよりきれいに映すには最低でも10万円クラスのモニターを持ってこないと無理です。安いモニターは所詮TNなので階調の浅さはどうにもなりません。

その他にも優秀なコンバート機能を持つプレイヤーソフトが必要ですし、様々なトライも欠かせません。

それでも所詮はハード的な規格の違い (ガンマ) はありますので階調が崩れるケースが出てくるし、24pに対応することも不可能なんですけど、そこそこで満足というのであればモニター (IPS等) とプレイヤーソフト (グラフィックボード) を変えてみるのも手です。

わたしは三菱のIPS液晶とnVIDIAの拡大機能で満足して見てます。高級DVDプレイヤー + ブラウン管TVにはかないませんけど、まぁまぁ妥協できる範囲。ドラマ程度ならわざわざ焼こうとは思わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

precogさん

大変詳細な情報をありがとうございます。

勉強になると共に、ディスプレイに関する知識を得ることができ参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:04

DVD-VIDEO形式ではなく、MPEG形式でPCに保存しておけば、ネットワークメディアプレーヤーを使用して、LAN経由でPC上の動画をTVで見ることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWavexさん

ご回答ありがとうございます。

MEPG形式での利用に関して、他にご紹介いただいた製品との利用組みあわせ時の参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:00

> しかし、PCでの再生は画質が良くないため、



これ逆です。
モニターにもよりますがPCで再生した方が再生画質は良いです。
一般のTVよりもPCモニターの方が性能は上です。

> これはなかなか面倒なので
> そこで、USB接続などの外付けHDDに、
> こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、
> これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、
> PCを利用しないで再生する機器などがあれば
> 便利だなあと思っています。

この手の機器はバッファローなどにはありますが
DVD-Video方式のデータをそのまま再生する製品は無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hcさん

回答をありがとうございました。

他の回答者さんから、訂正や情報提供をしていただきましたが、ご回答していただき有り難く思います。

また何かございましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/02 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

QHDR-UX1でオリジナルのDVD-Video再生?

HDR-UX1(ソニー)を使って
PCで作ったSDサイズのMPEG-2 DVD-R 6cm Videoは
再生できますか?

本機で録画された映像は当然再生されますが
自作のDVD-Videoは再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Video方式に則ったディスクなら大丈夫です、再生出来ます

ただし、ディスクの直径は8cmですよ(^^;

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

QDVD-VIDEOで、USBを挿さないと再生できないのがあるのですが・・・

えーっと、DVD-VIDEOなんですが、再生する際、付属のUSBキーを挿しておかないとロックがかかって再生できないっていうやつがあるんですよ。
つまるところ、付属のUSBキーを無くしてしまったら再生が出来なくなっちゃうんです。

こういうのって解除って出来ますでしょうか?
ただでさえ小さいUSBを毎回挿して、また見終わったら外してってやってるといつか無くしそうなのですが・・・。
何か対処法を知っている方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>>こういうのって解除って出来ますでしょうか?

ネットや雑誌では、この手の解除情報って見たことありません。それにこのUSBドングル解除情報への一般ユーザの需要も少ないと思います。(それを使っている人は欲しいでしょうが・・・)
もしあったとしても、ここには書けないでしょうし、書いたら削除されるでしょう。

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

Q片面二層DVDが機器によって再生できない。

片面二層DVD-Rに焼いた、DVDのバックアップを
パソコンで確認すると、普通に見れるのですが、
DVDレコーダー・プレイヤ(Diga 2004年モデル DMR-E85H)や
WiiのDVD再生機能でも、認識されません。

再生機器によって、片面二層DVD-Rの再生ができたり出来なかったり、
ということはあるんでしょうか。
バックアップ元のDVDも、片面二層であると思われるのですが。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>再生機器によって、片面二層DVD-Rの再生ができたり出来なかったり

Wiiは知りませんが、DMR-E85H は、片面二層DVD-Rの再生に対応していません。

>バックアップ元のDVDも、片面二層であると思われるのですが

バックアップ元も-Rですか?
DVD-ROM(市販、レンタルのDVD-Videoなど)ではありませんか?
ROMと-Rは、規格が異なりますので、ROMは再生できて-Rは再生不可がありえて、
DMR-E85H が正にそれです。

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Q一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?

一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?


お世話になります。
一般家庭用のDVDレコーダを持っていて、自分で作成した映像をDVDに録画してファイナライズしました。
約25分の映像で、途中でチャプターマークを打ってあり、3チャプターあります。

さて、これをパソコンで再生するためにwmvファイルにしたいのですが、あいにくPC用のDVDドライブを持っておりません。
近所のネットカフェにDVDドライブを搭載してあるPCがあるので、そこに行って読み込みをさせ、USBメモリにコピーし、
それを持ち帰ってUSBメモリからPCのHDにコピーしようと考えています。

そこで質問です。一般家庭用のDVDレコーダでファイナライズしたDVDをPC用のDVDドライブに挿入、読み込みさせると
映像ファイルはどのようなファイル名で保存されているのでしょうか?
思惑通り、WMVファイルとして記録されて、拡張子も.WMVとなっており、なおかつ3チャプターに分かれてくれていれば、
単純にこれをUSBメモリにコピーすればいいだけの話でしょうが、もしそうなっていないのであれば、何らかのソフトで
WMVファイルに変換する必要があるのでしょうか?

もし変換する必要があるとしたら、それは特殊な映像ソフトでしょうか? それともWindows自体(もしくは標準的な付属アプリ)に
その変換機能はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?


お世話になります。
一般家庭用のDVDレコーダを持っていて、自分で作成した映像をDVDに録画してファイナライズしました。
約25分の映像で、途中でチャプターマークを打ってあり、3チャプターあります。

さて、これをパソコンで再生するためにwmvファイルにしたいのですが、あいにくPC用のDVDドライブを持っておりません。
近所のネットカフェにDVDドライブを搭載してあるPCがあるので、そこに行って読み込みをさせ、USBメモリに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

レコーダーで作成できるのはDVD-VIDEOとDVD-VR。
DVD-VIDEOならば開くとVIDEO_TS、AUDIO_TS(こちらはない場合もある)フォルダ。
DVD-VRならば開くとDVD_RATVフォルダ。
前者にはVIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.VOBファイル。VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_※.VOB(本編のVOBファイルは1GB未満で自動分割される。※部分は1、2などの数字)。
後者にはVR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROファイル。

前者はVTS_01_※.VOBを全てコピー。コピー後VOBを.mpgに拡張子を変更。
但しVOBファイルは1GB未満で自動分割なので、任意の部分に打ち込んだチャプターとは関係ない。タイトル、チャプター情報はIFOの中にある。
後者はVROがMPEG2ファイルなので拡張子.mpgに変更も可能だが、VRモードはVIDEOモードと記録方式が全く異なり、データ配列が必ずしも最初から最後まで順番通り並んでいるとは限らないので、正常に順番通り再生できる保証はない。

両者とも正常に読み込み、チャプター分割、ファイル化するためには動画編集ソフトが必要。特にVRモードは市販のソフトでしか対応していない。

VOB、VROファイルを.mpgに変更したらWindowsムービーメーカーに読み込んで編集、WMVでHDDに書き出す。
但しWindowsムービーメーカー、特にXP用のバージョン2.5はデフォルトでMPEG2には非対応で、対応させるにはMPEG2コーディックが必要。大抵はPCにプリインストールされているDVD再生ソフトのコーディックを借用。
「オプション」の「フィルタ」でそのコーディックを有効化(チェックを入れる)。
但し必ずMPEG2を読み込める保証はなし。結構不安定。
VISTAのムービーメーカー、バージョン6でのMPEG2対応は不明。
Windows7のLiveムービーメーカーは別途マイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストール。こちらはMPEG2に対応。

但し動画変換はCPUの性能に依存するので、非力なCPUだとそれなりに変換時間がかかります。
WMVは重い部類に入るのでCPUの性能が貧弱だと、再生時間の2~5倍程度変換時間がかかります。
最近のデュアルコアCPU以上のPCならば再生時間以下で変換は可能です。

今時DVDドライブがないPCってネットブック?
ネットブックで変換だと結構時間がかかることは覚悟。
しかもその作業中他の作業は厳禁。
USB接続の外付け光学ドライブを購入した方が良いとは思いますけどね。再生ソフトもおまけでついているものもあるし。

はじめまして。

レコーダーで作成できるのはDVD-VIDEOとDVD-VR。
DVD-VIDEOならば開くとVIDEO_TS、AUDIO_TS(こちらはない場合もある)フォルダ。
DVD-VRならば開くとDVD_RATVフォルダ。
前者にはVIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.VOBファイル。VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_※.VOB(本編のVOBファイルは1GB未満で自動分割される。※部分は1、2などの数字)。
後者にはVR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROファイル。

前者はVTS_01_※.VOBを全てコピー。コピー後VOBを.mpgに拡張子を変更。
但しVO...続きを読む

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

QDVD it! SE でDVD Video がうまく作れない

windows2000
Video Studio 6
DVD it! SE
TMPGEnc 2.5
FLASH MX
FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。
ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。
そこで次のことを試してみました。
(1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でmpeg2のエンコードを実行してビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。
(2)Video Studio6というソフトでmpeg2にエンコードしてDVD it!でビルドしても問題なくDVDVideoが作成されます。
(1)(2)の結果TMPGEncでエンコードしたmpeg2はDVD it!に対応してないのかなと思ったのですが、デジタルビデオで撮ったaviをTMPGEncでmpeg2にエンコードしてDVD it!ビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。
以上のこと説明が不十分で申し訳ないのですが、何かお気づきになられてご指導いただけませんか。

windows2000
Video Studio 6
DVD it! SE
TMPGEnc 2.5
FLASH MX
FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。
ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。
そこで次のことを試してみました。
(1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でm...続きを読む

Aベストアンサー

DVDit!ではまれに相性の悪いMPEG2ファイルが出る事があります、
またPE以外のバージョンではリニアPCMしか使用できないためオーディオサイズが増大します、
このためオーサリングの結果微妙なサイズ(元のMPEG2ファイルは3.4GB位までの方が良いようです)のDVD-Videoになると作成に失敗する事がありました、
直接DVDit!に書き込まずDVDフォルダを作りサイズや再生状態を確認してから、
DVDライティングソフトで書き込んだ方が確実です、

それとDVDit!よりTMPGEncDVD Authorの方が高速で安定動作してくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報