アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイが揺れる件について

似たような質問を閲覧したがいまいちよくわからなかったので、
新規で質問させていただきます。

先日からディスプレイで下記症状が発生しております。

(1)PC用中に不定期に点いたり消えたりする。(消灯時間1秒程度)、
(2)画面が揺れるようなノイズが画面上にでる。

(1)が数日前から、今朝から(2)の症状もでるようになりました。
使えないことはないのですが、非常に見にくく目にも悪そうなので
どうにかしたいと思っています。

使用している環境は
ディスプレイ:E173FPc(DELL製)
解像度:1024x768
グラボ:GeForce6800

周りに磁気を発生するものはなく、コードを替えても復旧せず。
別ディスプレイ(ACER製)に繋ぐと同解像度では(2)は発生しませんが、
(1)の症状が出ています。
解像度を変えると(1).(2)の症状が発生してしまいます。

DELLに聞きたいところではあるのですが、保証が切れてしまっており
聞くことができません。

長文となってしまいましたが、解決方法をご存知の方がいましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

グラボが原因?交換しても同様のトラブルがあるなら、モニターの可能性は低そうだけど。

マザーボードの可能性もあるし。
一番簡単な解決方法は新規に買い替えだけど、質問内容から予算的に厳しいのかな。
私なら、PCケースを開けて掃除。中のコンデンサが膨らんだり破裂してないかチェックします。
それで直らないとなると有償になっても修理に出した方が良いでしょう。素人が手を出しても直る可能性は限りなく低いですから。ただPCの機種やスペックによっては修理代より新規購入の方が安く高性能なPCが買える事も多いので、調べてからどうするか決めます。
    • 0
この回答へのお礼

原因はグラボでした。
コンデンサ等は問題ないように見えましたが、
友人のグラボに変えて起動してみたところ、問題なく起動しました。

グラボ買い替えることにしました。
ありがとうございました。

ディスプレイの、ドットピッチは変更できないので、解像度を変更すると、綺麗に表示できなくはありませんか? 1024×768のディスプレイは、1024×768で使用すべきかと思われます。

問題のディスプレイですが、(1)の症状は、他の機種ですが、私のも1日に1回くらいあります。
メーカーでもこの現象は最初から認めていて、直せないとのことで、気にしていません。

問題は2の現象かと思います。これは、ディスプレイの故障なのかな?
という感じを受けます。ので、他のPCに接続して確認されるのがよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
原因はグラボだったようです。

回答ありがとうございました。

他メーカーのCRTだったけど、似たような経験しました。

一瞬消えて直ぐに戻る現象が数回起きる。不定期に。
メーカー依頼する前に、他のPCでやったんですが同じだった。でもメーカーに依頼したら正常だと戻ってきた。その後同じ症状が続き数ヵ月後にまったく映らなくなった。
あのメーカーのテストは何だったのだと疑いました。多分、テスト時間が短かったのではないかな。
素人では直せません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
原因はグラボだったようです。

回答ありがとうございました。