電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。質問が解りずらかったらすみません。

DMC-FZ8というデジタルカメラを使用しています。

三年ほど前にサンディスクのSDカード(512MB)を購入し現在使用しています。

DMC-FZ8はSDHCカードに対応しているらしいので、SDHCカードを購入予定です。

インターネットを見ていると安い値段で売っているメーカーがありますが、SDHCカードはデジタルカメラとの相性とかありますでしょうか?

基本、どのメーカーでも使用可能ですか?

A 回答 (4件)

基本的に規格が同じですから、どのメーカーでも使えます。

動画も撮られるのなら、Class 6(6MB/Sec)ぐらいを買って於く方が安心です。

なお、ネット販売に関わらず、激安品は品質に問題のあるものも少なく有りません。安いものを買って、泣きを見るのは、貴方ご自身です。
PanasonicやSunDiskと言ったブランド品を買っておいて損は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
class6のpanasonic/sundisk/東芝等のブランド品を購入したいと思います。
参考になりました。

相性とかあっても仕方が無いや、と思いながら激安品を

買い続け、何人かの友人にも買っていますが、未だにト
ラブルは発生したことはありません。

何時トラブルが発生しても受け入れる覚悟なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
class6のpanasonic/sundisk/東芝等のブランド品を購入したいと思います。
参考になりました。

規格上は一応使用可能ですが、相性は少なからずあることも事実です

もし万が一ダメならあきらめる覚悟で安いブランドを選ぶか、安くはないが安心できるパナソニックやサンディスクを選ぶかは質問者さんが判断すべきです

折衷案としては、相性により使用できなかった場合の保障(返金・交換等)があるお店を利用する方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

無い・・・と言いたいところですが、あります。

サンディスクが大丈夫なら、同じメーカーのであれば無難です。
私は逆にサンディスクがだめで、東芝がokでした。
(保存した写真をPCに取り込めないことがあったが、再現できなかったので交換はしませんでした)
もちろんバルク品でない正規品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。