電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。

とある件で地方裁判所から特別送達があったのですが、不在で受け取ることができませんでした。(不在者票で確認)

相手(原告)は私の現住所は知らないと思います。ただ、以前住んでいた場所は知っており、私はその住所から転送依頼を郵便局に申請していました。
なので、転送されてきているのだと思うのですが、この書類を受け取った場合、原告に現住所がわかってしまうのでしょうか?

原告に現住所(新しい勤務先含めて)を知られたくないのです。
(勤務先が現住所の近くのにあるので、知られる可能性がある)

お詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

あまり書きたくないのですが相手に知恵付けることにもなりますので


代金引き換えを利用する方法です
この方法で高額の代金引き換えを送付された場合
受け取り拒否すれば相手に転送先住所が記載されたままの荷物が帰りますから現住所がばれてしまいます
それを阻止するために
受け取り続ければ金銭的負担が生じます。

売掛金踏み倒して逃げた男に
この方法使って現住所突き止めたことがあります
    • good
    • 1

受け取らないと相手に住所がばれる危険があります


受け取り拒否すればそのまま裁判所に返送されますが
その封筒にはあなたの転居先が赤字で書いてあります
このままですと最低裁判所には解かってしまいます
原告に住所を知らせるかは分かりませんが
転送されだ事実を知った時とりうる方法はいくらでもありますよ
郵便使って住所確認するすべはいろいろあります
ここでは書きませんがその方法使われた場合
金銭的損害はかなりなものになる可能性があります

この回答への補足

「ここでは書きませんがその方法使われた場合
 金銭的損害はかなりなものになる可能性があります」

とはどういうことでしょうか?
私になぜ金銭的損害が発生するのでしょうか?

差し支えない程度で構いませんので、お教え下さい。

補足日時:2009/06/29 16:50
    • good
    • 0

わかることはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!