プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊奈町、もしくはその周辺の市へ引越しの予定があるのですが、
環境や治安、住みやすさ、育児、交通の便…などについて、
なんでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

私は、さいたま市に在住です。

伊奈へは仕事などで、時々行っています。

周辺の様子として、西には上尾市、南や東側は蓮田市で北は桶川市なんですが、田園豊かな地域です。
しかし、近年には区画整理や開発が進んできて、シャトル(JR大宮-伊奈の小針)の駅周囲には、住宅地が広がりつつあります。

県道大宮栗橋線の沿線は沿道サービス店舗はけっこうあります。
県立伊奈学園周辺の開発は10年ほど前よりショッピングモールなどの整備としても行われています。
その周辺には、パン屋さんなどでいいお店があったりもします。

伊奈町全域を見ると主要県道を除き、車両で渋滞するような地域ではありません。
ですが、道路整備も着々と行われております。
先にも述べたように周囲は田園です。静かといっちゃあ静かです。
住宅地としての伊奈町は開発を進めているようですし、道幅や歩道も考慮されているので、密集したような印象は薄いですね。
治安としては、どこでも似たようなものでしょうけど、知り合いからこれといった事件は聞いていません。
育児の補助などは、申し訳ないのですがわかりかねます。
緊急時、蓮田病院という救急指定病院もあります。

住むところにもよりますが、シャトルでJR大宮駅まで行けるのは便利と思います。
その他、JR東北線の蓮田駅、JR高崎線で上尾駅が最寄と言えるのかもしれません。
大宮駅以外では湘南ライナーなどの急行が停まるかチェックして利用しましょう。

ショッピングモールへは、車両での移動になるでしょうけど、他に北上尾のPAPA、
さいたま市北区ステラタウン、サティやジャスコなど周辺には多彩なものがあります。
まだ伊奈の北部にあたる隣接市へは圏央道の建設やら工業団地などの開発が進んでいます。
ここに紹介したもの以外の発展も当然予想されます。

漠然となりましたが、とりあえず、このような情報でいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく具体的に書いてくださり助かります。
参考になりました。ありがとうございした。