プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションなのですが、どちらの物件がよいか悩んでいます。
当方共働き夫婦で子供はいません。
またどちらのマンションも、職場までの距離はさほど変わりません。

1、大田区多摩川のマンション
家賃14万円、68平米3LDK、駅徒歩13分、築13年、東南向き、9階建の9階
○→・間取りが使いやすい
  ・収納が多い
  ・展望が良い
×→・駅からやや遠い
  ・駅前には商店街スーパーがあるがマンションの周りには何もない
  ・立地が蒲田と矢口渡のちょうど間くらいに位置する多摩川のほとりで、蒲田に近いことから治安面が心配(警視庁ハザードマップで見たら、事件発生の多い場所はJRと京急の駅の周りと西蒲田あたりだったので、大丈夫かとは思うのですが・・・。蒲田に住んでいる方、お気に触ったらすみません・汗)

2、川崎市の元住吉のマンション
家賃15万円、63平米3LDK、駅徒歩7分、築14年、南向き、5階建の5階
○→・駅前商店街が充実していて買い物に困らない。
  ・角部屋
  ・日当たりが良い
  ・駅から割と近い
△→・間取りは悪くないが、1のマンションの方が理想的
×→・収納が1のマンションより少ない
  ・エレベーターがない

アドバイスなど、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他も探した方が良いと思いましたが

この2つで選ぶなら「元住吉」です。
人気の東横線沿い&ブレーメン商店街がある(安いお店が多いです)&駅から近い。
蒲田ってイメージ的にイマイチだし&駅から遠い。帰りが遅くなったら辛いかも。マンションの周りに何も無いのも×。

この回答への補足

No4さんの補足欄をお借りして、改めて皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

結局、皆さんからのアドバイスを踏まえた上で、やはりもう少し物件を探してみることにしました。

いただいた回答はどれも大変参考になったので、全員の方にポイントを差し上げたいのですが、それが叶わないことが残念です。
なので今回は回答をくださった順番にポイントをつけさせていただくことにしました。すみません(> <)

皆さん、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ブレーメン通りは活気があっていいですよね!
しかも元住吉は東横線では珍しく物価の安い街としても有名だそうで、元住吉の街自体はとても気に入りました。

あと、多摩川の物件は帰りが遅くなったら確かに辛いですよね。
静かな住宅地ではありますが、反面夜道が怖そうな感じではあったので・・・。

他に物件を探したい所ですが…。

どうしても、この2つという事であれば、多摩川のマンションでしょうか。

立地は2番の方が良いですが、エレベーターナシの5Fというのは、結構キビシイですヨ(昔、エレベーターナシの4Fに住んでました)。
 足腰は鍛えられますが、荷物がある時や具合が悪いとき、年寄り子供を家に呼ぶ時など何かと不便です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。

エレベーターなしってやっぱりきついですよね・・・。
普段元気な時はいいのですが、具合が悪い時や子供ができてからのことを考えると、厳しいですよね。

ご指摘ありがとうございます!

20年近く矢口渡(住所は多摩川)に住んでいる

不動産業者のものです。
蒲田は地元なので愛着がありますが、地元以外の方から見ると
残念ながらイメージが悪いです。
でも、イメージが悪いだけで、今までトラブルに巻き込まれたことはないですよ。

とはいえ、治安を元住吉と比べると、元住吉でしょう。
神奈川とはいえ、東横沿線ですしね。

買い物に関しては若干蒲田のほうがよいのでは。
蒲田西口のスーパーはつるかめ、東急ストア、矢口は西友、サミット(遠い)蒲田東口にはマルエツとオリンピック?もあります。
つるかめ、東急以外は自転車が必要ですが。
100円ショップや本屋も充実してます。
元住吉はあまり詳しくないですが、蒲田より充実しているとは考えにくいです。(蒲田は一応大田区で一番大きい街ですので)
洋服、家具、家電はいまいちですが、それは元住吉もいっしょで
結局、渋谷や川崎、横浜に出ることになると思います。

多摩川のほとりということですが、小さいお子様がいれば
遊ぶのにとてもよい環境です。
私も毎日ランニングしてます。(ブルーテントが景観を害してますが・・・。空き缶を山ほど積んだ自転車もよく通ります。もちろん何もしてこないので雰囲気の問題です。)

物件 蒲田
治安 元住吉
買い物 蒲田
アクセス 元住吉

って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。

蒲田は都内では物価も安いですし、多摩川のほとりの雰囲気もとてもよいですよね!
ただやはり多摩川ほとりの物件から蒲田まで歩いていくのはちょっと厳しいことがネックです(汗)。
最近の蒲田はデパート(?)も新しくできて駅中はとてもきれいになって魅力的なのですが・・・。

蒲田の治安のことについてのアドバイス、大変参考になりました。

20年以上川崎に住んでいる者です。

何かと住んで便利なのは、元住吉だと思いますよ。駅前に商店街がありますし、治安も良い。人気の街です。
蒲田は、「東京都」というだけで割高だと思います。多摩川一本挟んだだけの川崎駅周辺マンションと比べても、高いです。駅は川崎の方が充実しているのに。。。
蒲田の治安は良くないと思います。一度週末の夜に駅に行ってみると元住吉との治安の違いが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

元住吉は確かに便利ですよね。
ブレーメン通りにはとても惹かれました。
蒲田は人が多くていろんなお店が多い分やはり治安はよくないのでしょうね。