初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在、家の通帳は旦那が持っていて、まとまったお金が入り用なときは旦那にお伺いを立て、「許可」がおりればお金をもらって買う事ができる生活です。

今後住宅ローンを借り入れ、各種支払いに充てますが、旦那は帰りが遅く生活の実態を把握していないので、私たちが必要と思う物を必要と認識する事が少なく、現状のままだと必要な物がとても調達しにくいです。
この場合、住宅ローンで借りた金額を私(妻)名義の通帳に一旦入金し、それぞれの支払いを済ませ、残額を私が管理したいと思いますが、このような事は説得力がありますか。通常このような事はあり得ませんか。

A 回答 (7件)

 金融機関が代理受領するためにあなたがそのお金を自由にできる瞬間が存在しないと思われます。

あなたが自由にできる瞬間があると使い込んでしまうおそれがあるためです。

 工務店からバックしてもらうのであれば別ですけど。昨今では通常あり得ないでしょう。家具購入費や引っ越し代を工事請負費に上乗せしてローンを通すのでしょう、要は銀行を騙すのです。昔は流行ったらしいです。まあ、私も諸経費などをこっそり乗せてもらいましたけど。

>住宅ローンで借りた金額を私(妻)名義の通帳に一旦入金
 工務店にバックさせるのであれば工務店が了承すれば不可能ではないでしょうけど、まず無理でしょう。

>現状のままだと必要な物がとても調達しにくいです
 クレジットカードを1枚抜いてそれで用を済ますほうが現実的だと考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/29 22:51

通常、借入金は債務者の口座へ入金され、使い道は全て金融機関で管理されます。


私の利用した銀行では普段使っている口座のほかにもうひとつ口座をつくり、そこに借入金を全て移動して管理されました。
その口座は当然本人でも勝手に引き出すことは出来ないようになっていて、業者さんへの支払の都度 振込むところまで銀行で手続きし確認されましたよ。
多少取り扱いの違いはあると思いますが、債務者の奥様の口座から支払うことはNGだと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/29 22:53

どうも聞いていると、「アナタの話は説得力がある」「ありえるありえるよ~」という回答のみを望んでいるようですが、カネは汗水たらして、もしくは知恵を働かせてちょいちょいと稼いだ人に使う権利があります。



>このような事は説得力がありますか

ご主人が(この言い方が嫌いであれば他に読んでください)帰りが遅いため、生活の実態を把握していないと言うことは理由であるならば、実態を把握してもらうための会話をされてはどうでしょう?その会話にも耳を貸さないというのであれば話は別ですが。

質問者さんは、唯我独尊のようで、アドバイスを求めていらっしゃるようには思えないのでこの辺で。
説得力はないし、ありえない話です。

この回答への補足

残念ながら、家庭の事情のご相談ではないので、他の方の誤解もあり、なかなか「お尋ねしたい内容の回答」を得る事ができなくて残念です。

>その会話にも耳を貸さないというのであれば話は別ですが<
という理由はありますが、ここでは家族の事情をご相談しておらず、他のみなさんも「この部分にこだわって」お考えいただいているようです。

>カネは汗水たらして、もしくは知恵を働かせてちょいちょいと稼いだ人に使う権利があります<
という思想にも大変残念に思います。世の主婦は夫が「汗水流して働ける」ように心を砕いてサポートしている物であり、共有財産だと認識しています。

「あり得ない」「説得力がない」というご意見に反論もしておらず、勝手なご推測に補足説明をさせていただいているのみです。

あなた様で6人目のご意見を頂き、ほぼそのような常識的認識を得ましたので、仰るように閉め切りますが、「味方の意見」が無いから反逆する物でもございません。6人の皆様の貴重なご意見ではありますが、6人程度のご意見を聞いているだけで「唯我独尊」と言われる事は大変心外です。

補足日時:2009/06/29 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/29 22:52

あり得ないと見ます。


夫婦お互い健康面、また「金銭面」協力しなければ、
今後社会に立ち向かえ難しくなるでしょう、
この文面ですと、旦那さんの、思いだけですね、
ましてや「住宅ローン」借り入れ、根本的にまずいですよ、
借りた場合の、生活資金等どうなるのかな?
他人ながら不安です。
旦那と生活計画十分に話し合わないと、・・・・

この回答への補足

結婚生活および経済についてのご質問ではありません。

補足日時:2009/06/29 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただき、感想をありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 17:26

まず、家とローン返済の通帳の名義が違うと、税務署に「譲渡」とみなされて多額の税金が掛かってくる可能性がありますので要注意です。



>今後住宅ローンを借り入れ、各種支払いに充てますが、旦那は帰りが遅く生活の実態を把握していないので、私たちが必要と思う物を必要と認識する事が少なく、現状のままだと必要な物がとても調達しにくいです。

それがどう問題なのか説得するしかないですよね。
それが嫌なら自分で稼ぐしかないと思います。

働いてないと金銭感覚が鈍くなるんで、ある程度の枷をはめられるのは仕方ないと思います。

>この場合、住宅ローンで借りた金額を私(妻)名義の通帳に一旦入金し、それぞれの支払いを済ませ、残額を私が管理したいと思いますが、このような事は説得力がありますか。通常このような事はあり得ませんか。

住宅ローンとは全く関係のない話なので、荒唐無稽だと思いますけど。

余計なお世話かもしれませんが、誤魔化そうとしている限り信用はされないと思いますけどね。

この回答への補足

>誤魔化そうとしている限り信用はされないと思いますけどね。

誤摩化すのではなく、家具の購入や、引っ越し費用などです。

補足日時:2009/06/29 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 17:26

>住宅ローンで借りた金額を私(妻)名義の通帳に一旦入金し、それぞれの支払いを済ませ…



説得力うんぬんの前に、住宅資金として借りたものを他用途に使用するのは、銀行との契約に反します。

>残額を私が管理したいと思いますが…

ハウスメーカーや不動産屋へ支払いを済ませれば、残額は出ないはずですが。

>現在、家の通帳は旦那が持っていて、まとまったお金が入り用なときは…

「まとまったお金」ということは、日常の生活費はあなたに任されているのですね。
あなたが専業主婦なら、日常の生活費以外はそうなるのもやむを得ないでしょう。

夫が稼いだ金を安易に妻名で貯金すると、夫婦間の贈与と見なされ、高額の贈与税が課せられることがあります。
もちろん、ふだんの生活費は贈与ではありませんが、車を買ったり宝飾類を買ったりすれば、贈与となります。
ご注意ください。

>旦那は帰りが遅く生活の実態を把握していないので、私たちが必要と思う物を必要と認識する事が少なく…

それは、ご夫婦で良くお話し合いください。

この回答への補足

>住宅資金として借りたものを他用途に使用するのは、銀行との契約に反します。

全て、住宅資金としての出費です。
工務店への支払いの他に、別注の設備屋さんや突発的な変更追加の費用です。

補足日時:2009/06/29 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 17:25

>住宅ローンで借りた金額を私(妻)名義の通帳に一旦入金し


>それぞれの支払いを済ませ、残額を私が管理したいと思いますが

勘違いしています。
住宅ローンで借りたお金は住宅の支払いを済ませると1円も残りません。


それはさておき、住宅購入を機に通帳をあなたが管理したいというのであれば、これは夫との会議になります。
ただこういうことはどんなに予備知識を仕入れて望んでも結局は口が上手い人が勝ちます。

要はあなたの話術ひとつです。

この回答への補足

>住宅ローンで借りたお金は住宅の支払いを済ませると1円も残りません。

現在お世話になっている工務店は、工務店以外の諸経費も見込んで資金計画を立ててくれています。

補足日時:2009/06/29 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!