アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生で、美大の立体デザイン学科に進学したいと思っています。
でも今姉が大学生で一人暮らしをしていることからだと思うのですが、大きな予備校に通うことに親があまり良い顔をしてくれません。
だから今は近くの小さな美大受験用の塾に通っているのですが、人数も少なくて刺激もないし先生の教え方も頼りないです・・・
夏休みぐらい大きな予備校に行こうと思ったのですが、予備校は前期後期すべて出るように日程が組まれている感じで、そうすると学校行事との日程も合わず、値段も高いので親から夏は塾の講習に出て部活をちゃんとやるように言われました。

デッサンの練習は塾以外に週2回はやってます。
夏休みは毎日描くつもりです。
学科の勉強もしています。
そして冬からは大きな予備校の講習にいけるのですが、間に合いませんか?

A 回答 (4件)

#2です。

武蔵野美術大学志望ということですね。私大は学科を重視している
ところが多いので、#3さんが書かれているように学科はきちんと
やっておくべきでしょう。特にデザインの分野は、将来的に物事を
理論的に考える力が必要となります。

実技についてですが、こればかりはsaya3800さんの今のレベルが
どれほどかわからないので確実なことは言えないのですが、一般的
なところで言うと、今すでに地元のアトリエに通っていらっしゃる
ということで、受験に間に合わないとかいうことは全くありません。
大手予備校のことで迷っていらっしゃるようですが、大手予備校に
通うメリットとしては、

・生徒数が多いので「その予備校内での自分の順位=全国での順位」
 と見ることができる。すなわち、自分が合格レベルにあるかどうか
 を客観的に判断することができる。

・学科専門の先生を置いているところが多い。現役生の場合、これは
 あまりメリットにならないかもしれませんが、美大の学科試験の
 傾向を研究しているので、どの辺を重点的に勉強すれば良いかが
 わかる。

・生徒数が多いので、入試会場で周りに友人や顔見知りがたくさん
 いることになる。これは入試時の緊張を和らげてくれます。

といったところでしょうか。
saya3800の場合、今年の冬から大手予備校に通うということですよね?
ならば、入試に向けてのタイムテーブルとしては特に問題はないと
思います。人によっては小さなアトリエでマンツーマン的に指導された
ほうが性格的に合う人もいますし、指導力という点では大手も小さな
ところも変わらないと思います(あくまでまともな先生だという前提
のもとですが)。ただ、自分の力を客観的に判断できるという点では
大手が圧倒的に有利なので、冬までにどこかの大手予備校で全国実技
コンクール的なものが開催されたときにはには参加しておくと良い
かもしれません。
    • 0

たぶん多摩美術大学か武蔵野美術大学のことを、言っていると思いますので、それを想定して言います。

>予備校は前期後期すべて出るように日程が組まれている感じで、そう
>すると学校行事との日程も合わず、値段も高いので親から夏は塾の講
>習に出て部活をちゃんとやるように言われました。

今は小さな塾でよいと思います。まずは高校三年生までに、国語・英語の学科のレベルを合格圏内にしておきましょう。

>そして冬からは大きな予備校の講習にいけるのですが、間に合いませんか?

間に合います。ただ、今年の夏期講習から行ったほうが望ましいのはあります。

それは出来ないと思いますので、今は学科重視の受験勉強で、高校三年生には、学科を合格圏内にしてください。

そして、三年生からは地元の予備校に毎日通い、春期講習(二年生の三月)夏期講習(三年生の夏)・冬期講習(三年生の冬・受験直前)には大手の予備校で集中的に学び、出来るだけ実技を合格圏内にしてください。

予備校の先生に聞けば分かると思いますが、現役合格者の多くは学科でポイントを稼いでいる人です(多摩美グラフィックの場合)

学校側も、実技だけ出来て学科が出来ない人より、学科が出来て実技が出来ない人のほうが欲しがっています。(実技は我が校が教育しますが、学科は教えられませんという考えです。)

そのため、学科が重要な合格要素ですし、今は学科しか集中して出来ない環境ですから、とにかく三年生までに学科合格レベルにしてください。

これは推測ではなく予備校合格者データーの、統計的に言えることですが、学科さえ三年生までに合格圏内だったら、多摩美や武蔵美の現役合格もかなり現実的です。少なくとも実技だけが合格圏内の人よりは。
    • 0

saya3800さんはどこの大学を目指してますか? それによって回答は

変わってくると思います。大学によって難易度が違いますし、実技を
重視するのか、学科を重視するのかといった傾向の違いもあります。
学科重視のところであれば、実技にそれほど力を入れる必要もない
でしょう。実技に関して言えばその人の才能に大きく左右されるので、
単に長く勉強すれば受かると言うわけでもありません。高3の冬から
予備校に通って現役で芸大デザイン科に合格した友人がいます。その
一方で、四浪しても希望大学に受からず、田舎に帰ってしまった友人
もいます。

もちろん早めから勉強を始めるにこしたことはないのですが、志望
大学の傾向に合わせた対策をすることも重要です。ということで、
志望する大学名を教えていただければ、もっと具体的な話ができると
思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そして色々ご親切にありがとうございます。

今は武蔵野美術大学に行きたいと思っています。

• 0

既にどこかで賞を取った事がありますか?

芸術系なら何でも良いです。
それが無いと無理だと思います。
最後に確認ですが、いま二年で「冬から」って受験の二ヶ月前の十二月からって言う意味???

この回答への補足

コンクールみたいなものに出したことはないので、賞は取ったことありません・・・
やっぱりコンクールに出して賞を取っていた方が有利なんでしょうか??

わかりにくくてすいません。
「高校二年の冬から」です。

• 0
この回答へのお礼

場所間違えちゃいました(^_^;)

コンクールみたいなものに出したことはないので、賞は取ったことありません・・・
やっぱりコンクールに出して賞を取っていた方が有利なんでしょうか??

わかりにくくてすいません。
「高校二年の冬から」です。