電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の車がトヨタ・エスティマなのですが、
原因不明の故障でエスティマを買った中古車屋さんで原因を突き止められずトヨタカローラさんに渡ったそうです。
が、そのカローラさんは対応が悪く修理の見積もりどころか故障の原因も見ていないのに
「予算はいくらくらい?」と聞かれたそうです。
しかもまだ車を渡したまま駐車場にある始末…

エスティマはカローラさんで販売されているものと聞きました。
販売店が違うトヨペットや
もしくはダイハツやスバルなどメーカーが違うところでも修理は頼むことができるのでしょうか?
「トヨタの車でもスバルを通して買える」
という話を聞いたことがあったので修理も?と思ったのですが…。

A 回答 (7件)

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。


 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまったせいもあって,こういう人付き合いも大事なのだなと改めて実感しました。
 フォードのような外車を扱っていても,国産車の対応は可能です。メーカーから必要なデータや設計図は全て取り寄せ,専門の業者さんにさらに加工依頼を手配し,中古市場でないと手に入らない部品も調達してくれて,と,完璧な整備をしていただきました。
 もう一台,GT-Rもありますが,これもニッサンに持ち込んだら,「どこが悪いのか分かりません」と言われ,がっくりきたので,メーカー系列でない整備工場であっさり直してもらいました。
 もちろん,ディーラーの整備士さんにも,故障にしっかり向き合ってくださる方もいらっしゃいます。最近の修理では,トヨタさんに整備を頼みましたが,不具合が再現するまで(故障の原因が解明できるまで),整備スタッフのボスが,約一ヶ月こりずにつきあって下さいました。
 時間が許せば,よい整備士さんを根気よく探し出すのがよろしいかと思います。故障の原因が分からないうちに予算を聞いてくるところは,私なら修理は頼みません。
    • good
    • 4

ところで、故障は何が起こったのでしょうか?


ディーラーでも、町工場でも対応できるのか、手が出そうに無いのか、想像できがたいのですが・・・。

#聞いても、分からない場合もありますけどね。
    • good
    • 4

NO2様の答えが正論です。

対応が悪いんでしょう?
 ディーラーは自分のところの車の故障が、欠陥であることを認めたがりません。また自分の所が売った車の納車、修理が先になります。手近で経験豊富(とりあえず古くからやっている事くらいしか評価基準はありませんが)な、民間車検工場を身方につけることです。いろんな車をいじっているところの方が、ディーラーや、半端な物を売りつけた店より頼れるものです。電気系統の故障なら、ディーラーが知識があるとは思いますが。そもそも「予算に合わせて修理します」といった対応の時点で、販売店に保障を求めるなどの方法だって考えなくては。(現状渡し)となっていれば、「どこがどう悪い」との説明を求めるべきでしたが、これは見る目が無かったと直すしかないですが。
 ディーラーで車検通そうと思うと、来年の点検までは大丈夫なはずのブレーキやらいじられて、結局高くつく場合があります。SUBARUや、FERRARIのエンジンをTOYOTAやNISSANが完璧に調整できるかというと、ちょっと違って、原因を他のところにしてしまう=根本的には直らないかもしれない、という心配は有るので、
 ※他社のディーラーに持ち込むより、身近な整備屋さんを持っていると、とても融通が利くと思います。良心的なところは、「ここが悪いから、買ったところに持って行け」「前回から見て、この調子で乗れば、ブレーキパッドは次まで持ちますよ」「オートマフルードは4万キロ持つから今回とっかえちゃえば次にとっかえるのは、8年後だね」なんて経験もあります。「この車、中古であの店で買ったんですけどおかしくて」と相談を。「クレーム修理できないか」というのも有り。
 大元は「整備士」の資格を持っているだけの話ですから。TOYOTAの車でもOSSANでも、それなりに勉強しているんですよ。
ただ、部品の調達に時間を要する所があるかもしれません。お住まいの場所によりますが、国産車の場合、県、市町単位でメーカーの部品サービスがあって、そこから交換部品持ってくる。頼めば持ってくるから 作業して「明日納車で良いですかー」
対応が遅いということなら、「まだ直せないのか!」くらいは言ったほうがよろしかろうかとも思います。
 
    • good
    • 0

とりあえずその原因不明の故障とやらの修理に関してのご相談者さんの彼の認識を明確にしていただきたく思います。


そうでないと
>「予算はいくらくらい?」
と聞かれたことがどうして対応が悪いと言うことになるのか理解できません、逆にこちらの予算に合わせて対応してくれるつもりですこぶる良い対応のように思える訳です。

そもそも中古車店で購入した訳ですからもし購入後比較的短期間で故障したなら中古車店で責任を持って修理するべきでディーラーとの対応も中古車店を通しての交渉となるはずです。
製造段階からの不具合や不良に対するクレームだったしても販売したのはその中古車店ですからとりあえず彼の窓口はそのお店でしょう。

また購入後相当期間経過して中古車店の保証期間外であるとかであるなら当然ディーラーにおいても保証期間外ですからとりあえず製造段階からの初期不良などの原因による無料修理は現状リコールが発表されているなら可能ですがそうでないなら修理代がかかるのは致し方ありません。

ちなみに修理はどこの整備工場でも可能ですがもしリコール対象になるような初期不良を疑ってらっしゃるならトヨタのディーラーの工場以外に持ち込むのは見当違いと言わざるをえません。
その場合カローラだろうがトヨタだろうがトヨペットだろうがどこでも宜しいですし地方によってはダイハツとトヨタ両方兼ねている販売店もあるでしょう、しかし日産やホンダ、スバルでは二度手間になってしまうと思います。
    • good
    • 0

基本的には、メーカーが違っても可能です。


ただ、この場合は、同じメーカーのトヨタの他系列の方がいいと思います。トヨペットやトヨタ、ネッツ店ですね。

もう一つ、販売店も大都市などは、整備専門の子会社があり、そこに頼むという方法もあると思います。
http://www.tp-seibi.co.jp/info/company.html
http://www.osaka-tos.jp/index.html

また、トヨタの販売店もよく見るとわかりますが、整備工場が大きい拠点(車検整備も行っている)とそうでないところがあります。整備工場が大きい店舗に持ち込んだ方が同じ系列でもスムーズだと思います。
    • good
    • 1

車の修理は、どこの修理屋でもやれますよ。


系列店の方がいい場合もありますが、町の、親や友達、親戚等、口コミの評判のいいところに頼むのが一番です。
車の回収は、持ち主はあなたなのですから、「別のところで修理してもらう」と言って、引き取ればいいのです。
私の知り合いにも、三菱に車検に出して、ドアを開けたらドアが落ちた人が居ます。
何をどうしたのか、専用の部品の代わりに針金が挿してあったそうです。
私も、トヨタのディーラーで中古車を買い、初めてクーラーつけたが全然冷えず、調べてもらったらガスが完全に抜けていました。
原因はパッキンの破損でした。
苦情を言ったら、「毎日コンプレッサーを動かさなければ、パッキンが切れるのは当たり前です」と、断言されました。
冬でもですか、と聞いたら、「冬でも一日も休まずコンプレッサーを動かさないのなら、保障できません」と断言しました。
ちなみに、修理をしてもらい、納車後、直ぐに水漏れが発生したので確認させたら、ドレンホースの繋ぎ忘れでした。
    • good
    • 1

トヨタカローラに足元見られてるだけだと思います。

強気で交渉してみましょう。トヨタカローラの人にお客様センターに電話してトヨタカローラの対応を話す等言ってみるのも手です。もしくは大阪トヨタに変えるのも考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!