プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月です。
足の裏に魚の目が出来てものすごく痛いです。
妊娠前の時はフットケアサロンで魚の目とかタコとかを取ってもらっていました。
妊娠中の場合はどう対処したらよいのでしょうか?
薬を使っての除去は良くない気がするのですが。

A 回答 (4件)

妊娠中じゃないのですが…



わたしも足の裏に、ものすごい大きさの魚の目ができて、
とーっても痛くて、皮膚科に通いました。治療としては
液体窒素で焼く(凍らせて焼く…という原理らしいのですが
ちょっと記憶が曖昧です)という、荒療治のような方法
でした。ちなみに、二つの皮膚科に通った(再発したので)
事がありますが、どちらも同じ治療方法でした。

妊娠中の治療法としても、液体窒素での治療なら赤ちゃんにも
影響は少なさそうです。一度、皮膚科で相談されてはいかがでしょう?
また、他の方も書かれてますけど妊娠前に通ってたサロンなど
に相談されるといいかも?(マッサージなどですと、妊娠中は
お断りされますが…揉んで欲しくて、出先で見つけたお店に
お願いしようとしたら、断られました)

痛みでストレスを感じてらっしゃるならば、早くなんとかして
スッキリした方がいいですよ~♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。歩くのがつらくてストレスを感じています。
体重が急に増えて足にかかる負担も大きいですし。
以前行っていたサロンに相談して、不安なら皮膚科に行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 08:38

私は魚の目じゃなくって、巻き爪でした。



とぉ~っても痛かったんです!だから外科に行きました。そしたら急所麻酔をされて処置されました。妊娠4ヶ月でしたね。先生は「痛いほうがつらいでしょ?眠れないとかなると、もっと負担がくるよ。それに化膿したら薬を飲まないとダメだから、外科的に処置したほうがいい」と言いました。化膿する一歩手前だったので、処置が早くてよかったと思いました。

市販のものやフットケアサロンでは不安でしたら、やはり皮膚科に行った方がいいと思います。でもたぶん市販薬と同じものが処方されると思います。

なるべく早くに処置された方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか痛いなあと思っていたらすごく痛くなってきたので、わたしももっとひどくなる前にサロンか皮膚科に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 08:40

妊娠中に薬を使うことに関して、気を使った方がいいのは確かです。



でも、全ての薬が、妊娠の経過に悪影響というわけじゃありません。
妊娠の経過に影響しない薬はあります。また、ある一部分にしか効かない薬は、全身にまわるわけでもないので、胎盤を通して胎児に移行することもないそうです。

むしろ、痛みを感じて、それがストレスになる方が、悪影響だそうです。
病院で相談して薬を処方してもらう分には、問題ないと思います。

また、魚の目を取ってもらうこと自体も、妊娠経過にあまり問題ない気もします。妊娠娠経過に悪影響なツボ押しとかがあれば、別ですが。妊娠前に行かれていたフットサロンで装弾なさってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての妊娠でわからないことだらけであれもこれも心配になってしまいます。
ストレスを溜めないよう、早く治療したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 08:43

薬局にて、スピール膏を購入されて、魚の目の形に切って、張られたらいいと思います。

局所作用ですので、妊娠中といっても、影響はないと思います。

ちなみに、病院に行ってもおそらくスピール膏が処方されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。病院でも処方されるくらいなら優秀なのですね。とりあえず、フットケアサロンか病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!