ジューンベリーを購入したいのですが
今の時期に、植え付けしても大丈夫でしょうか?
基本は、寒い時期に植え付けなのだとは思いますが、
今日たまたま、樹形の良いものを見つけたので、買おうか迷っています。
当方、北関東在住です。

希望としては、地植えにしたいのですが、この時期にいきなり地植えでも良いのでしょうか?
一旦、鉢植えにして、本来の植え付け適期に地植えした方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の家(居住地はどちらかと言えば北関東)では、去年の7月か8月の猛暑の時期に枯れることを覚悟でジューンベリーを購入し植えました(一応購入先の店員にも大丈夫だろうといわれたのですが)。


今うちのジューンベリーはすくすくと成長中です。6月上旬には少ないながらも実がつき、みんなで楽しみました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に育てておられる方の意見、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 19:13

水をたっぷり与えて植え付ければ今の時期でokです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーと野菜やハーブを一緒に育てるには・・・或いはジューンベリー?

先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです

皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました
そこで改めて質問させてください

果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています
ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか?
一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか?

ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります
・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです

ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど小さく、1日に採れる量も少ないです。我が家はジャムにするつもりで採りだめて冷凍していますが、中にある種がかなり硬めなので、裏ごししないと食感が悪いジャムになります。そのため、時間がある時でないとジャムも作りにくく…。実の利用という面では、ブルーベリーの方が良いように思います。

紅葉はどちらも綺麗です。ジューンベリーは夕日のようなオレンジ色、ブルーベリーはルビーのような深紅になります。

土壌に関してはあまり気にしませんでした。もともと日本の土は酸性なのですが、どちらもそのまま植えてあるように見えます。(植栽は専門の方に頼みました)足元には何も植えていません。
庭のレイアウトの本を見ていたら、ジューンベリーの根元に低くほふく性のあるグリーンが植わっているのは見た事があります。

私なりの提案なのですが、季節の花やハーブでしたら、直植えでなく、お洒落なプランターや鉢、テラコッタなどを使って木の周りに置かれてもいいのでは?と思います。
ハーブは繁殖力が旺盛で、土壌の質などお構い無しにどんどん植え広がってしまいますし、季節の花は季節ごとに抜いて植え替えてやらなければいけませんし、花柄摘みなど毎日の手入れ(これを怠るとあっという間に見苦しくなります)のためにも、移動できる鉢を使う方が便利な気がします。
ガーデナーの人の多くが直植えでなく鉢を使われているのを見てもお分かりと思います。

腰が悪いのに庭いじりが好きな私も、花やハーブは主にプランターを使っています。

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど...続きを読む

Q庭に植えてあるジューンベリーを知人宅のシンボルツリーにしたいのですが移植方法がわかりません

10年ほど前に苗木を購入し、庭に定着しました

現在では高さ2.5M 葉張2.5Mとかなり成長しています

毎年、この時期は新緑が綺麗で、かなりの実をつけ秋には紅葉も楽しめます

植えて10年たつ落葉樹を枯らさずに移植するにはどの様に掘ればよいでしょうか?

移植する時期は落葉している時だとは思いますが、やはり根回しなどが必要なのでしょうか?

でしたらいつの時期からどのくらいの範囲でどのくらいの深さで根を切る作業を行えばよいでしょうか?

移植自体はもう来年になると思いますので、お手すきの方がいらっしゃいましたらご教授下さい

Aベストアンサー

植えて10年。
高さと枝張は2.5M。
素人の手は負えないかも。
もちろん「根回し」は必要だろうが・・・・。
時期は今でもよいが、それ以上のことはわからない。
プロでも実際に現場を見て判断するのでね。

Qジューンベリーの手入れについて。助言をお願いします。

はじめまして。宜しくお願いいたします。
東京都多摩地区でジューンベリーを植えて2年が経ちます。
場所は北側でジューンベリーの下にツツジもあります。

ジューンベリーは害虫や病気には比較的強いと聞いていましたが、1年目(一昨年)はグンバイムシに悩まされ、2年目(昨年)はうどんこ病になってしまいました。
果実がなりますので殺虫剤等の薬を使わないでいたところ、グンバイムシもうどん粉病もどんどん増えてしまいました。
5月頃から発生するように思いますが、今年は先手を打ちたいと思っています。
全くの素人ですが、対策を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

A No4です。
噴霧器を使うと手っ取り早いのですが、冬場は風が無い日は
あまり無く、どうしても周囲に飛び散ります。ハケでちょんちょん
塗るほうが作業しやすいと思います。

塗った直後は、人が触らないように、また、枝が金属フェンスに接触
する可能性がある場合は、シートなどで養生します。また、念のため
ゴム手袋、メガネ、マスクもしたほうがよいですね。

うちはハナミズキが毎年ひどいうどん粉病に悩まされていましたが
12月と2月ごろに塗るようにしたら、かなり改善されました。

ジューンベリーは植えて間もないのですが、大好きな木です。
最近芽も膨らんできました。楽しみですね。

Qミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

ミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

新たな新芽がでてきてはいるのですが何故か元の葉が茶色くなってきている箇所があります。
この場合原因は何でしょう?

考えられるのは

1.植え付けるとき穴を掘って新しい土を入れましたが土が合わなかった(掘り進めると砂利が多く埋まっている土地だったのでお花用の配合土を入れました)

2.水やりのし過ぎ、もしくは水捌けが良いため水が足らなさすぎ

3.ここんとこ夜中は冷え込み(3度位)強風の日もあった

上手く育てていくためのアドバイス下さい。

Aベストアンサー

多少の植え痛みは成長すれば問題ないと思いますが、こんなにコンクリート壁際に植えたら根の張る場所が半分になってしまい順調な生育を妨げます。
さらに砂利が多く埋まっているというのは多分コンクリート壁の基礎部分だと思いますので根が張れないと思います。
また夏の暑い時期はコンクリートが熱くなり、寒い時期は冷たくなり、どちらも幼木の生育に影響すると思います。
少なくとも1m以上は壁からはなして植える方が良いでしょう。
ミモザは大きくなるので、壁の向こうがどうなっているかわかりませんが完全に枝が越境します。
この土は固くがりがりに固まりそうなので排水も保水もよくないようです、どの位園芸用土を入れたかわかりませんが、直径1m以上の範囲に腐葉土や有機質を混ぜ込まないとうまく育たないような感じがします。(現在は根の範囲が小さいですが成長すればどんどん根は広く張ります)
実際現地を見ていないので適切なアドバイスかどうかわかりませんが、写真を見て感じたことを述べました。

Qジューンベリーについて

ジューンベリーを庭へ植える検討をしています。

生食でお勧めの品種を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジューンベリーについて
生食でお勧めの品種

    ↓
我が家では、生食よりはジャム作りに使っていますので、好みもあり決め付けがましく言えませんが・・・
生食はブルーベリー、ジャムにはジューンベリー「大実バレリーナ」とブラックベリーを、主に楽しんでいます。



※ご参考
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/ju-nberi-_bareri-na_3nen/

http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC/-/sid.221694-st.A



http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%F3%A5%D9%A5%EA%A1%BC&set=1&num=50

Q地植えから鉢植えへ

南向きの庭と隣の境は金網フェンスの駐車場で仕切られています。
そこはW7m×D1mの花壇に木蓮、やまぼうし、 赤くならない紅葉が10年以上放置状態で植えられています。剪定は一度もしたこと有りません。
バラが2本植えてあり(コーヴェディル、ローブリッター)日当たりも悪いのでひょろひょろだしおまけに隣の駐車場からの排気ガスを
一番かぶっていてかわいそうです。
冬になれば落葉して日当たりも良くなるのですが落葉樹ですのでうちの中が丸見えになってしまいます。

今回庭を手入れすることを思い立ち、この金網フェンスによしずをくくりつけて目隠しにしようと思います。
フェンスまで作成する時間と資金がナイんです。(泣)
南側なのに日陰になってしまうのでバラをいっそのこと地植えから鉢植えにして日当たりの良い所で育ててあげたくなりました。
地植えから鉢植えにする際注意事項等ありましたら教えてください。
地植えから鉢植えにする質問が見あたりませんでした。

※この3本の木の日陰は夏の間はとても貴重でこの下で
 子供のプールを出したりするので有る程度の日陰は欲しいのです。
 なのであんまり剪定して日が当たるようにすることは
 考えていません。日陰になるのでシェードガーデンを目指したいです。

-----------------------------針金フェンス
木蓮 コー ロー ヤマ 紅葉   ↑
                     1m
-----------------------------    ↓
(枕木で土止めをしています。)

南向きの庭と隣の境は金網フェンスの駐車場で仕切られています。
そこはW7m×D1mの花壇に木蓮、やまぼうし、 赤くならない紅葉が10年以上放置状態で植えられています。剪定は一度もしたこと有りません。
バラが2本植えてあり(コーヴェディル、ローブリッター)日当たりも悪いのでひょろひょろだしおまけに隣の駐車場からの排気ガスを
一番かぶっていてかわいそうです。
冬になれば落葉して日当たりも良くなるのですが落葉樹ですのでうちの中が丸見えになってしまいます。

今回庭を手入れすること...続きを読む

Aベストアンサー

薔薇は秋深くなって葉が落ちたころ思い切って刈り込み
根もそれに見合うよう短く切って鉢に植えたらいいでしょう。
当面は肥料は少なくしておき、春になって芽を出してきたら肥料をやります。

Qジューンベリー・ラマルキーを庭に植えたいのですが

南側の庭にジューンベリーのラマルキーを植えようと思いますが、ジューンベリー栽培は初めてですので分からないことが一杯です。

(1)この品種は高さ何メートルくらいまで育つのでしょうか?
(2)株立ちに仕立てようと思っています。他にお薦めの品種は有りますか?

高さは3メートル前後までに抑えたいと思っています。
(3)何か栽培上で注意点が有りますでしょうか?

教えていただけると、とても助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)
  ジューンベリーは最大樹高でも5m未満です。 

>(2)
  ジューンベリーはヒコバエ(根元から新芽が出る)が出やすいタイプでもありませんので最初から株立てのものを購入するか寄せ植えするしかありません。
 株立てに後付けでするにはその樹木が生長芽吹きが旺盛で生垣などにできるような樹木出ないと出来ません。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-berry.htm

>(3)
 落葉樹の割には成長が緩慢なようです。 一度植栽したらしばらく放任したほうがよろしいですね。 過度な剪定や肥料は控えたほうがよろしいです。

 

Q鉢植えブルーベリーの地植え時期

鉢植えで育てて3年になる、ブルーベリーを地植えにしようと
思っています!
10月の初めころを予定していますが、この時期でも移植は大丈夫でしょうか?
また、移植可能ならば根鉢は崩して植え替えた方が良いのでしょうか?
可能であれば、これから土作りを始めたいと思います。

Aベストアンサー

秋彼岸の頃に植物を植え替えて、それから年末まで来年の芽、花芽を充実する所にお住まいですか?それとも秋彼岸の頃に植え替えると、植え替えを合図に冬支度を始めちゃう地域ですか?
(葉を落とさずに成長を続けるか、紅葉して葉を落として冬支度をするか)
10月に植えても、まだまだ成長するなら、10月頃は適期かと思います。
すぐに落葉、冬支度をしてしまうなら、来年春(3月かな)に植え替えた方が良いかと思います。
春に植えるなら、その年の芽は落として。

Qシンボルツリー、ジューンベリーとオリーブについて

何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。
地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。
前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。
条件としましては、
1、ローメンテナンス
2、葉が密集しすぎていないもの
3、大きさ3m以下で管理できるもの

今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。
実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、
病気や虫などは、つきますか?
育てるのは大変ですか?
オリーブは、(2本植えれば)実がなるそうですが、加工して食していますか?(調べたら、塩漬けなどはあく抜きが面倒そうでしたが・・・)
ジューンベリーは、毛虫がつきますか?
鳥が実を食べにきても良いのですが、鳥の糞などで被害(車や洗濯物が汚れたり)はありませんか?

その他、おすすめの木がありましたら、教えて下さい。
庭の雰囲気を、小さな家庭菜園とハーブガーデンっぽくしたいので、
実が食べられるものを選びましたが、それほど実がつくことにこだわりはありません。
また、花が咲く咲かないよりは樹形、葉の美しさを優先したいです。
よろしくお願いします。

何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。
地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。
前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。
条件としましては、
1、ローメンテナンス
2、葉が密集しすぎていないもの
3、大きさ3m以下で管理できるもの

今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。
実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、
病気や虫などは、つきますか?
育てるの...続きを読む

Aベストアンサー

こちら南関東です。
家にはオリーブ×2本とジューンベリーがあります。

オリーブは虫が付きにくいと聞きますが、付きにくいだけで付かないことはありません。
うちのオリーブは「ハマキムシ」によくやられます。
私はマメではないので消毒などはあまりしていないので、虫が付いてしまうのかも知れないですけど。
見つけたら退治する方法で何とか対処しています。
あと「スズメガの幼虫」もよくつきます。
昨年は2匹しか見かけなかったのですが、今年は8匹もついていて卒倒しそうになりました。
こちらも見つけたら退治する方法で対処しています。

育てるのは特に難しいことはありません。
家は植えっぱなしですがどんどん大きくなっています。
ただ方向性など関係なく伸び広がるので、綺麗な樹形にするには剪定が必要だと思います。
まだ植えて今年で3年目だからなのか実は今まで1~2個ついただけなので収穫には至りませんが、
実は食さず、見て楽しむことにしようと思っています。
あとオリーブは違う品種を2本植えると実つきがいいそうですよ。

ジューンベリーも虫がつきにくいって聞きますが、昨年初めてつきました。
「モンクロシャチホコガ」というガの幼虫。
ある時、あれ?葉の裏が黒いな~と気が付いたんですが、1~2枚だったのでそのままにしておいたら、
数日後ウジャウジャウジャウジャ何十匹も大発生。黒いのが卵だったようで、一斉に生まれたようです。
このときも卒倒しそうになりました。(笑)
実は年々実る数が多くなってきましたが、まだ収穫するほどではありませんので、鳥の餌になっています。
今のところフンなどの被害はないですね。

植物を植えるということは、虫は避けては通れない道だと思って、卒倒しそうになりつつそのつど対処していくしかないと思っていますが、
出来るだけ虫がつきにくいと言われているものを選ぶのも一つの方法だとは思います。
また葉の美しさについてはどちらもとても素敵です。
なのでオリーブもジューンベリーもシンボルツリーには適しているのではないかと思います。

あと他には「ユーカリ」なんてどうでしょうか?オリーブ同様シルバーリーフで、ハーブガーデンにもぴったりだと思います。
ユーカリは沢山の種類があり、中には巨木になるものもありますが、庭木に適した園芸品種なら心配ありません。
「銀丸葉ユーカリ」や「グニー」という種類のものが素敵だと思います。

素敵なお庭になるといいですね。

こちら南関東です。
家にはオリーブ×2本とジューンベリーがあります。

オリーブは虫が付きにくいと聞きますが、付きにくいだけで付かないことはありません。
うちのオリーブは「ハマキムシ」によくやられます。
私はマメではないので消毒などはあまりしていないので、虫が付いてしまうのかも知れないですけど。
見つけたら退治する方法で何とか対処しています。
あと「スズメガの幼虫」もよくつきます。
昨年は2匹しか見かけなかったのですが、今年は8匹もついていて卒倒しそうになりました。
こちら...続きを読む

Q藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし

藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし
今年で5,6年になりますが花がほとんど咲きません。

日当たりはよく、水やりもまめではないですがそこそこは
行っていると思います。
剪定は長くなったツルを夏と冬に年2回程度切っています。

いろいろ調べていると根切りと言う言葉にたどり着きました。
そこでなのですが
地植えで花をいっぱい咲かせてる方は皆、根切りを行っているのでしょうか?
根切りの時期としてはいつ頃が最適でどの程度切ればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに今年も花芽は1つしか付きませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは
藤は根性のある植物なので、栄養成長(葉や茎を伸ばす成長)出来るときはガンガンします。
花が咲くというのは、ちょっと子孫残しておいた方がいいんじゃないかなあ?!と藤に思わせないとダメです。
つまり、今がものすごく居心地が良い状況なんですよ。
水も栄養もたっぷりで良い感じで枝葉や根を伸ばしているのでしょう。
で、対処方ですが根切りより簡単な方法があります。
環状剥皮といいます。
藤の場合、導管(根からの水分が上がる道)は中心に、
師管(葉からの栄養をあちこちに運ぶ所)は外縁部にあり、
その間に形成層(成長していく場所)がります。
そこで、栄養をとりあえず根に行かないようにしてやるのです。
つまり幹の根本あたりでカッターでぐるりと切り込みを入れます。
1cm巾ぐらいです。
それで皮を剥きます。
剥いていると中の状態が変わってきますのでそこを目安に剥きましょう。
色の違う所(外側の師管)が繋がっているとそこから栄養をとって何にもならないので気をつけます。
ただし、あまりやりすぎると枯れる恐れもあります(多分枯れないけど、不死から藤になったとか生命力ありすぎの植物です)。
だいたい翌年から花が咲きはじめます。
栄養成長から繁殖成長へ切り替わるので翌年からは何もしなくても咲くようになります。
もちろん剪定以外は、手をかけない方がいいです。
ちょっといじめた方が良く咲きます。
肥料をやるにしても花の為の肥料にしましょう。
綺麗な花がたくさん咲くと良いですね。

こんにちは
藤は根性のある植物なので、栄養成長(葉や茎を伸ばす成長)出来るときはガンガンします。
花が咲くというのは、ちょっと子孫残しておいた方がいいんじゃないかなあ?!と藤に思わせないとダメです。
つまり、今がものすごく居心地が良い状況なんですよ。
水も栄養もたっぷりで良い感じで枝葉や根を伸ばしているのでしょう。
で、対処方ですが根切りより簡単な方法があります。
環状剥皮といいます。
藤の場合、導管(根からの水分が上がる道)は中心に、
師管(葉からの栄養をあちこちに運ぶ所)は外...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング