プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は平成15年3月末日にうつ病のため公立高等学校の教員を退職しました。その後精神科に通院しながら、かなり無理をして軽いアルバイト、塾の講師や高校の非常勤などをやりながら療養していました。現在平成21年になり、同じようにある精神科に通院していたのですが、「心が不安で不安でしょうがない。気が狂いそうだ。」と主治医に相談したところ「ただ将来のことが不安なだけでしょ」と言われ、この先生ではだめだと思い、思い切って病院を変えました。そうしたところ、新しい精神科の医師は「仕事は辞め治療に専念しなさい。できれば月に一日二日程度の仕事ができればベストです。」と言われました。また、治療も以前の医者と違い綿密で、こんなに医者によって違うものにかとびっくりしました。また、以前と違いみるみる状態が良くなっています。そこで、以前から興味のあったタレントの仕事をしてみようと思いオーディションを受けたところ200倍の倍率をクリアしタレント活動をすることになりました。仕事は月に一度あるか無いかでちょうど良いと思い、また新しい精神科の先生も「全然問題ない。うつ病は心がとどまってしまう病気なので、そのような精神的活動がある仕事は逆にとても良い。ただ毎日だと疲れてしまい病気が悪化してしまう。月に一度ならとても良い。」と言ってくれました。私はこの言葉を聞き、治療のためにタレント活動をしようと考えました。当然一生の仕事としては考えられないことなのでうつ病が治ったら辞めよう思いました。また、タレントと言ってもテレビに出て有名人になるとかというレベルのタレントではなく、最高でもCM、通常の仕事はチラシ・DM・WEBのモデルといった家族や親せきを巻き込むようなタレントではなく、キリのタレントです。そして病気が完治したらタレントを辞め自営で学習塾を開こうと考えています(過去に経験あり)。ところが、私の嫁の父がその話を聞き「うつ病療養中にタレント活動するのは非常識だ。場合によっては離縁だ。」と言い出しました。もちろん治療のためだけにタレントをしているということを知っての上、治ったらタレントを辞めるということを知っての上でです。そして「良識のある大人に聞いてみろ。それを俺に報告しろ。」と言ってきました。そこで、このサイトをご利用していらっしゃる皆様に聞きたいと思い、こちらに投稿させてもらいました。ちなみに私の家内の父親は航空自衛隊の教育隊長をしていました。私も話をしていて、「頭がカチコチだなこの人は。」と感じました。どうか、ご意見のほどをよろしくお願いします。さきほど意見を頂いた8名の方々大変ありがとうございました。大変参考になりました。ただ私の説明不足で誤解をされてしまっている感があったためもう一度正しい情報の上相談させていただいております。大変失礼なことをしてお詫び申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

文を見ていて感じたことですが


あなたは病気を治す気が有るのかな?
そう感じました
理由は、治ったらどうするこうするは、出来ているのですが
その前にいかに治すかを考えるのが先と思いますが、まず今回の先生で構いませんので、治療の目標を立ててそれを少しずつで構いませんのでクリアーして行って、治す事が先と思いますが
タレントと言っていますが、それで家族を養っていけると思っていますか?
まず無理でしょう、そうなると嫁さんかそれこそ義父の援助も必要でしょう、まずはシッカリ直す事を優先してください
気分転換のつもりで働くのでしたら、私もお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 11:59

こんにちは。



「鬱病治療中に治療目的でモデル活動」は、一般人の私からみるとちょっとへんな感じもしますが、主治医の先生がいいとおっしゃっているのなら、症状が悪くならない限りはいいのでは。

ご家族がいらっしゃるなら、奥様などはどう思っていらっしゃるのでしょう?今まで支援などで奥様のご実家を頼られていたなら「離縁だ」と言われてもしょうがないですし、「タレント」の響きがかるくみられてしまうこともしょうがないでしょう。私の友人でも鬱病なのにタレントやってるこいましたよ(テレビではまったく見かけませんでしたが (笑))

「治療のためだけ」というのも本職のタレントさんをばかにしているような印象を受けます。お気持ちはわかるんですが。

・・・という私の意見ですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も硬い仕事をしていたので、本職のタレントさんをばかにしているという気はしています。しかし、タレントさんの多くは何か事情をかかえて、それを解決するためにやっている人がほとんどです。例えば、旦那が退職してしまったのでその間の期間の収入のためとか、老後の楽しみだとか・・・キリのタレントさんはそんなものみたいな感じがします。コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!