今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は今就職活動中なのですが、先日会社からあなたの人生観について7分以内でスピーチして下さい。という課題をいただきました。自分なりにいろいろ考えたのですが、7分も人生観について語ることが出来ません。今では人生観って言葉は具体的にどういうことなのだろうと思っています。どのようなスピーチがいいかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私のときは自己PRをして下さいと言われました。

さて回答ですが、「自分の生き方」というように考えてみてはいかがでしょうか。
いくつかキーになることをあげてみます。
1.尊敬する人物
2.自分の性格
3.今まで生きてきてよかったこと
4.社会に出てどのような人間になりたいか

むずかしいかもしれませんが、内容としては今までの自分はどうであったかと、これからどうしていきたいかの二つに分けて考えてみては。
あとは1~4の内容をうまくちりばめるとか、自分の性格に影響を及ぼしたものは何かなどを付け加えてみたらいいと思います。
恐らく最近の若い人は何を考えているのかわからないので、聞いてみたいのでしょう。ただ漫然と過ごしているというイメージだからかな?しっかりした考え方を持ち、またそれをきちんと表現できることを問われているように感じます。なかなか上手く表現できる人は実社会でもそういないのではないでしょうか。

7分間ですとかなりボリュームはあると思います。大きな声でゆっくり落ち着いて話をすればOKです。事前に練習はされるでしょうけれど。

以上、ご参考下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常にためになる回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/28 11:42

こんにちは!就職活動、本当にお疲れ様。

履歴書を書いたり面接をしたりで
自分の考えをまとめるのにもすごい労力使いますよね。私もきつかった時ありましたよ~。でも、そうやっていろんな質問を浴びせられるうちに自己分析できることが後々すごく自分のためになりますから、ゆっくり頑張ってみてくださいね!

私も「人生観」イコール「自分はどんな人間になりたいか(でありたいか)」
だと思います。あくまでも、どんな職につきたいか(何になりたいか)ということではないのでしょう。その前提となる、人生観が聞きたい、ということだと思います。

これは私自身の反省点なんですが、就職活動の時には、ちょっといきがってしまって(笑)自分の持てるいい面や、頑張ってきたことや、資格など「売り」
に成りそうなことばかり考えてしまっていました。
でも、私も会社に勤めてから多少アルバイトの採用などやっていたのですが、
その人の人柄を見るのに、思い出の羅列をは聞きたいのではないと思います。
採用する側からしても、やってきたことだけ聞いたのではあなたがどんな人なのか理解に苦しむと思うんです。新卒で採用するということは、組織的、社会的なマナー等、一から教育していくことを必要とします。ですから、あなた自身の学ぶ心、素直さ、洞察力やなど、さまざまなことを今よく吟味して
審査したいです。

ですから、身近な体験から学んだことを、自分の心の中でどのように反省したのか、それからどうしようと考えたのか、そこが大事だと思います。自分の心の動き(驚きや焦り、落ち込みや感動など)を話しに加えながら書くと、とっても素直な気持ちになれるし、よりリアルな感じになると思います。

そして7分以内、ということなので、それを出ないこと。もしくは無理に7分は話そうとして内容的に回りくどくなるようであれば、内容を伝えたいことや自分が大切だと思っていることを中心に絞って、すっきりまとめてもいいと思います。要は中身ではないですか?

少ーしでも参考になれば嬉しいです。
応援しています。健康には気をつけて、頑張ってください!!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文本当にありがとうございます!非常に参考になる回答です。

お礼日時:2003/03/28 11:43

人間の生き方や生きることの意味に関する考え。

人生の価値・目的・態度などについての考え。「―が変わる」
これは辞書に載っている「人生観」 です。
たぶんその企業は「将来どんな人間になりたいのか(人生の目標)」、「そのための具体的な目的は何なのか」、「その目的にどのような態度で臨むのか」ということを聞きたいのだと思います。その3点について結論を先にはっきり述べた後、理由を説明すると伝わりやすいし、7分に近づけると思いますよ。
今、企業が求める人材は単に成績が良く指示通り動く人間ではありません。自分の環境をすばやく理解したうえで、自分で何をすべきか考え、行動する人材を求めています。
高い志とやる気と行動力です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社側がなにを求めているかも大事ですよね・・・

お礼日時:2003/03/28 11:42

ずいぶん難しい事を言わされるんですね~若いのに人生観なんて考えるか!って感じですね。


聞いてる親父共も7分スピーチできるの?って思います。
こんな愚問には適当に好まれそうな事を言えばいいでしょう。
「平凡だけれど真面目に生きている自分の両親のような人生が、一番人間らしく立派に思えます」みたいな事を7分に引っ張る!

また映画や本を例に挙げて話す。例えば「ドラマの僕の生きる道を見て、命は当たり前のようにある物では無い事に気付かされました。限りある命、日々を大切に生きていきたいと思いました」みたいな事も7分に!

なんてどうでしょう!
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何か例を考えてみます。

お礼日時:2003/03/28 11:41

どのように生きていたいかってことかなぁ。


どうのこうのして充実した日々を送りたいとか、
どうのこうの目標に向かって邁進していきたいとか、
社会貢献する人間になるべく努力していきたいとか、
無我夢中に無心に今を一生懸命生きたい、そして振り返ったとき結果がついてくる、とか
私が考えてることですが・・参考になれば。
よくわかってないかもしれません。ごめんなさい。
アマゾンで「人生観」を検索してみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生観については大体わかってきましった。ありがとうございます。あとはまとめないといけないんです・・・

お礼日時:2003/03/28 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文と小論文(論文)

就職試験で小論文を書くことになりました。
しかし、作文などの長文を書くのは苦手です・・・。作文と小論文(論文)の書き方はそんなに違うものなのですか?どうやって書いたら良いものかアドバイスなどをお願いします!

それと、皆さんが考える「人生観」とは何でしょうか。自分の考えは「人生はどのようなもので、こう生きていきたい」かと・・・。

どちらか片方だけでも答えていただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

作文と小論文の違いは、前者は読み手の「感性」に訴え読み手の感動や共感を呼ぶもの、後者は、読み手の「理性」に訴えて、自分の意見の正当性を主張するものです。
極端にいえば、作文は奇異な発想でも面白ければ良いのですが、小論文の場合は、論理的な整合性がないと評価されません。
就職試験で小論文が課されるということは、あなたの論理性が試されているのでしょう。

また、構成としては、作文は「起」「承」「転」「結」でストーリを運べば良いのですが、小論文の場合は、「序論」「本論」「結論」という論理構成になります。つまり、ひとつの命題を立てて、その命題を論証し、結論を導くという構成です。

例えば、「人生観」というテーマで論じるのであれば、まず「人生とは~である」という命題を立て、その論証を具体的に行い、結論として「人生とはかくなるものであり、私はこう生きたい」という結論に達すればいいと思います。

Qエルメス・ヴィトンなど面接を受けたことのある方(><;)

はじめまして!!タイトルにあるとおりなのですが、今度面接というか応募しようと考えています!!
私はずっとこの仕事をしたいと考えていて、今勤めている会社も11月いっぱいで退職することも決まっています。そこでこの様な面接など受けたことが無いので少しでもいいので情報が欲しいです!!
働く事が出来るかわかりませんが、精一杯の事をしたいと思います。
友達が・・・という方でも大歓迎です。何かご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

いろいろかも、です。
私の友達が、今、百貨店の中に入っているエルメスで働いていますが、彼女はエルメスジャポンで面接を受けて、百貨店の中にあるそのショップ配属になりました。お給料も、エルメスジャポンから出ています。

彼女の転職活動を見ていて思ったのは、とにかく時間がかかる、ということですかね。反応が遅いというか。

10月に面接を受けはじめて、最終的に内定が出たのは12月末でした。

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q仕事観とは?

現在、就職活動中の者です。
ある企業のエントリーシートの質問に
「あなたの仕事観(私生活との関係)をお聞かせください」とありました。私はその質問に対し、どううまく答えれば良いのかいまいち分かりません。

他の質問集を拝見すると「仕事観=お金を稼ぐもの」のようなイメージでした。(確かに当てはまりますが)
私は「仕事があるから人生にメリハリがつく」と言いたいのです。

自分なりに考えた結果、「仕事はわたしを積極的にさせるエンジンです」……これじゃあ変ですかねぇ。

Aベストアンサー

・私生活を犠牲にしてでも仕事をします。

というのが模範回答のようであって、
そんなウソ臭い回答はいらない。ということもあるでしょう。

かといって、
・仕事はあくまでも生活の手段、仕事など二の次

そんな人はとってもらえないでしょうからね。
バランスのよさが必要です。

>仕事はわたしを積極的にさせるエンジンです

まあ、ひねりもきいているし、バランスもよいので、
よろしいのではないでしょうか。
仕事があるから、余暇も楽しく過ごせる。
仕事がうまくいっているから、生活にも潤いや安定感がでてくる。
そんなニュアンスがいいんでしょうね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。

これは何か調べられたりするのでしょうか?
それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか?
内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。
面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか?

宜しければアドバイスお願いします。

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

特に心配することはありません。

次からの求人に対しての条件を決める(内定をもらった他社との求人条件と比較する)程度にしか使われません。
説教なんてありませんから安心してください。
てか、説教なんてあったらその会社を外して正解だったと胸をなでおろしてください。


次から質問者と同じ学校からの求人を取らなくなる可能性はありますが、少なくとも質問者に対して直接の問題になる事はないと思います


人気Q&Aランキング