電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築工事中です。
照明プランも一応終わり、配線工事も終了したのですが、少し気になっていることがあります。
寝室の照明に電球型蛍光灯のダウンライト4個の予定なのですが、調光が出来ないと聞きました。
白熱球なら出来るそうなのですが、今後白熱球は無くなっていく方向にあるのであまり勧められないということと、調光で暗くしても白熱球は常夜灯としては不適当とのことです。
結局補助のスタンドか、コンセントについているフットライトで常夜灯にすることになりそうなのですが、シーリングの蛍光灯は出来るのに、蛍光灯ダウンの調光はやはり出来ないものなのでしょうか?
同じく書斎の照明もダウンの蛍光灯なのですが、寝室と同じくオンオフしか出来ないのは、あまり適さないでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

補足します。
調光器に対応した電球型蛍光ランプは、世の中に普及している調光つまみを使用しての調光が難しいのです。参考URLの「調光器対応型の特性 1.明るさを落とす場合、変化が一定ではありません」をご覧下さい。グラフの横軸の数字が、つまみの回転角度に相当すると思ってください。途中から急激に明るさ(縦軸の数字)が変化しているのが分かると思います。この急峻な変化区間での調光が難しいのです。
また、白熱球の調光と比べて視覚的な印象もかなり異なるので、同じようなイメージを持って、電球型蛍光ランプに交換されると大きなギャップを感じます。
そのため使えないと回答させて頂きました。

参考URL:http://panasonic.jp/lamp/pb/pb_spiral_dim/recomm …
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
電球型蛍光灯の調光は難しいのですね。
うちを建ててくれている工務店の方が、最初に出来ないと言ったのも、
結局はそういうことだったのかもしれません。
安らぎたい寝室で、調光が思うように行かずストレスになるようなら、
始めから敬遠した方が良さそうですね。
オンオフの三回路で、読書は電気スタンド、常夜灯はフットライトに決めたいと思います。
堂々巡りで悩んでいたのですが、これで一応納得しました。
どうもありがとうございました。

私も新築にあたり調光型の蛍光灯ダウンライトを検討した事があります。

私が調べた限りをお伝えします。
通常の電球型蛍光灯は、調光には対応していません。
また、調光に対応していると言われている電球型蛍光灯も、実際には、ほとんど調光できないに等しいです(ショールームで実体験済み)。
蛍光灯を使用するダウンライトで調光されたいのであれば、電球型ではない(インバータ型)蛍光灯を使用するダウンライトを採用されるのが良いと思います。
また、LEDランプを使用したダウンライトでも調光が可能です。電球色のLEDランプを使用すれば雰囲気も出ます。
あるいは、今は、電球のダウンライトを採用されて、本当に電球が世の中から無くなった時に別の光源を使用したダウンライトに切り替えるのでは駄目でしょうか?
ちなみに、我が家では、電球型蛍光灯のダウンライトと電球のスタンドの組み合わせにしました。
    • 0
この回答へのお礼

始めにお礼が遅くなったことをお詫びいたします。
経験者の方からの回答とても参考になりました。
調光器対応型電球型蛍光灯と言っても、実際にはほとんど調光出来ない、とのこと、驚きました。
10~100%の間の調光らしいのですが、それって誇大広告ってことなのでしょうか?
付けてみてからそうだとわかったら、かなりショックだったと思います。
教えていただけてよかったです。
我が家も電球型蛍光灯ダウンと豆球付きスタンドになる可能性が高いかもです。
ありがとうございました。

寝室ならリモコンがいいと思います。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch12. …
電球ならリモコンで調光も出来ます。
電球型蛍光灯は使用できないかもしれません。
ダウンライトは思ったほど明るくなりませんよ。
電球は当分あると思います。
なくなる心配は不要だと思います。
私はベッドサイドに豆球付のスタンドを常夜灯に使っています。
ちょっと明かりがほしいときに便利です。
書斎はオンオフでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、横になったまま使えるリモコン、いいですね。
電球型蛍光灯では出来ないとしたら、調光は壁スイッチでするのでしょうか?
白熱灯は無くなるから、というだけでなく、熱い、電気代がかかるという点であまり気が進まないのです。
今のところ、オンオフのみで、スイッチは入り口と枕元の三回路の予定になってます。
聴講できる電球型蛍光灯もあるみたいなので、操作方法についても調べてみます。

白熱灯用の調光器に対応する調光蛍光灯もあります。

【激安】ナショナル 調光器対応電球型蛍光灯 パルックボールスパイラルがお買い得!!【世界電器】 ( http://www.sekaidenki.com/nasyo/denkei/efa-spira … )
とか。

しかし、あまり低出力では点灯しませんから、保安球代わりに使用することはできません★

また、ベッドに寝たときに天井に保安球が点灯していると言うのも、あまりよいものではありません。(経験者)
 また、ベッドで寝っころがって本を読んだり、テレビを見たりするので直付けシーリングライトと併用するとよいでしょう。予算があるとスポットライト付のシーリングライトは読書には便利です。(保安球もついている)
 なお、コンセントのあたりにつけるフットライトやフロアスタンドも良いです。わが家の寝室は広くないのでフロアスタンドはちょっと無理ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックに調光器対応型の電球型蛍光灯があるということは、パナソニックの調光器対応型のダウンライトで使えるのでしょうね。
再度調べなおしてみます。
教えていただき、ありがとうございました。

そんなことはないですよ。

調光機能付きのダウンライトを使い電子トランス用のライトコントローラーを使えば調光できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

始めにお礼が遅れてしまったことをお詫びいたします。
電気工事の業者の方と話をしていた時、何かそのようなことを話しておられました。
センサーのようなものを、別に取り付けるという手もあると聞きましたが、そのことでしょうか?
もう一度、業者の方に確認してみます。

蛍光灯でも調光対応のものがあります。

また白熱電球がなくなると言うことは考えにくく、調光性などを考えると今後も残るでしょうし、位相制御型調光機は暗くすれば比例的に消費
電力も減るので良いと思います。
白熱灯にはそれ相応の魅力があるものです。
電球色の蛍光灯とは又違います。

また最近ではLED照明もかなり増えてきています。
色合いも様々なので(価格的な問題もありますが)パナソニックあたりを調べてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

調光器対応の電球型蛍光灯もあるんですね?
パナソニックの照明カタログから決めたのですが、その時は見当たらなかったです。
配線工事は終わってしまいましたが、大至急他のメーカーもこれから探してみます。
電気代のこともあって、白熱灯は考えていません。
教えていただきありがとうございました。