アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の学校では毎年合唱コンクール
があるのですが、私は河口という
曲の指揮者をすることになりました。

ですが、私は音楽の事は全然知らず、
ピアノも習っていませんでした。
やる気はあるのですが、クラスのみんなを
リードできるかとても不安です。
こんな私でも指揮者はつとまるのでしょうか?

よろしくお願いします★。

A 回答 (2件)

こんにちは、指揮の経験がある者です。


技術的なものは、経験がないのだからどうしようもありませんよね。

でも指揮者に一番大事な事は、皆の気持ちを一つにする事です。
だから貴方が一番気をつけなければいけないのは、皆の前で不安そうな態度を取らない事です。
分からない事は回りに聞けばいいですけど、でもオドオドしたりすると、周りが凄く不安になります。
なので、とりあえず「はっきり喋る」「上手くいかなくても堂々とする(失敗したら、はっきり謝る)」この二つだけ気をつけてみましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

皆の気持ちを一つにする事、、
難しい事だとは思いますが頑張ります★

お礼日時:2009/07/03 23:43

もっと自身をもってください。


クラスを盛り上げられればいいのです。

音楽的知識なくてもいいのです
でも、ある程度拍子の取り方は勉強してね
いつでも冷静に、間違っても冷静に(ゴマカセ!)、それが指揮者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

音楽的知識がなくても
できるんですね★!

少し安心しました。。
これから一生懸命勉強します!!

お礼日時:2009/07/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!