電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンタ:canonのピクサス550i
CDラベル:ヒサゴのインクジェット専用光沢紙

光沢紙への印刷が上手くいきません。
CDラベルの裏面にCanonのプリンタの設定は光沢紙、きれいと書いてあり、
その通りに設定して文字を印刷しようとするとモノクロ設定なのに何故か赤で印刷されてしまいます。
用紙の設定を光沢紙で普通紙に印刷しても赤になります。
逆に用紙の設定を普通紙にして光沢紙に印刷すると綺麗に印刷できますが擦ると滲んでしまいます。
プリンタの故障でしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

こういったときはノズルチェックパターンを取って確認することです。

この機種の場合、4つのインクが装備されていますけれど、用紙の設定で使う部分が微妙に変わってきます。
この機種の場合、4つの格子模様とA~Fまでのバーパターンが印刷されます。
格子模様はノズルの状態を、バーパターンはヘッドの位置調整の状態を表します。

格子模様が不規則に欠けていたらノズル詰まり、規則的に欠けていたらヘッドの電気回路のトラブルと考えられます。

また、黒のインクは普通紙のときにのみ使うインクで、光沢紙には向いていません。
光沢紙ではカラー3色を合成して黒を表現します。
したがって、どれかのノズルが不調になるとバランスを崩して、おかしな色になるわけです。

今回はシアン(青色)のパターンに何らかの異常があると思われます。

修理に出していただくことになると思います。
修理代金はキヤノンの窓口で7,350円です。
    • 0