プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信関係で、条件が複雑なために、お互いの納得のために、見積書(計算書)の作成を依頼したのですが、見積書(計算書)は提出出来ないと拒否されました。
顧客の見積書(計算書)作成依頼に対して、作成を拒否することは商法上違法ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>見積書(計算書)は提出出来ないと拒否されました




提出が義務付けられているわけではなく、商法の違反にはならないと思います。
見積書を提出しない時点で取引を望んでいないと判断するのが通常ですが、見積書に替わる新たな書類の提出がなければ取引はできないのではないでしょうか。
    • good
    • 4

違法ではないはず。



見積りは「顧客がこれでお宅に業務を依頼するといくらになりますか?」と相談しているだけ。それで拒否したら違法となったら大変。
日本IBMに対して「オーストラリアでコメを作るのだが、有機農法で・・・(略)・・・というケースの見積書をくれ」と依頼しても見積書は作成されないだろう。
    • good
    • 0

普通なら見積もりも出さない会社と取引はしませんよ


断られた段階で取引停止だと思います
細かい金額が出せない業務であっても
工事単価のがいさん見積書は作れるはずです。
もしくは単価見積もりにするとか
    • good
    • 1

会社を共同経営しております。

私の意見も#1様と同意見です。
質問者様が、違法かどうかだけを問題にされる場合、この回答は無視してください。

違法かどうかを問題にする以前に提出を拒否する理由が解りませんし、そのような会社と今後もうまくいくとは思えませんので、一切の取引をしませんし、交渉自体を打ち切ります。
出来高がどうなるか解らない場合でも、概算見積としてでも提出は出来るはずです。
    • good
    • 0

 


違法か合法かの前に、そんな見積もりも出さない企業と取引する気になるのですか?
500万円くらいで出来ると思い発注したら、1億の請求が来ても納得するのですね?

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A