「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校生の娘と下記行程で、大学見学に出かける予定ですが、学割1枚で良いでしょうか?

名古屋→【新幹線】→京都(2泊)→神戸→【新幹線】→東京(1泊)→千葉→【新幹線】→名古屋

学割を使うのがはじめてで、よくわからないのですが、学割は乗車券のみ有効という事ですが、上記行程の場合、はじめに全行程の乗車券を購入すれば良いのでしょうか?
片道営業キロが100kmを超えていないといけない というのを見たので、名古屋→京都、神戸→東京、千葉→名古屋の乗車券を一度に購入すればよいのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本題に戻って。


>学割1枚で良いでしょうか?
これはすでに回答があるように、1枚では購入不可です。
それで、学校から1枚しか貰えないのなら、
1.新神戸---(新幹線、東京経由)---千葉。
2.千葉---(東京、新幹線経由)---名古屋。
これを合わせた連続乗車券を購入、学割証1枚でOK。

なお余談ですが、1の切符では東京で途中下車可、またちょっと複雑になりますが、同じ駅を通らなければ新宿などでも途中下車できます、例えば、新幹線を品川で降りて、山手線で渋谷、新宿、池袋、上野、秋葉原などと乗って行けば、どの駅でも途中下車できます、東京までの切符ではだめです、千葉までの切符だから可能。

そして学割で買わないこの区間、
名古屋---京都---神戸は通して買わずに、名古屋--京都、京都--神戸と分けて買った方が安くなります。(300円ほど)
またどこの学校見学かわかりませんが、JR神戸駅付近だとは思えないので、目的の学校に近い駅まで買えばよいでしょう。

また阪急電車沿線に集中しているのなら、京都の阪急河原町駅で購入できる切符(カード)に、
http://rail.hankyu.co.jp/otoku/
eco楽パス、1000円で阪急電車1日乗り放題、但し7月17日まで。
それ以降なら、
阪急阪神1dayパス、1200円で阪急電車と阪神電車に1日乗り放題。
というのがあります。

目的の学校が阪急沿線だと、これを買えば便利でお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連続乗車券は便利なんですね。途中下車ができるなら安心です!

阪急阪神1dayパス知りませんでした。
どう移動するのかを調べて、お得なら利用したいと思います。

詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 01:15

学割のお話は他の方が回答されており、


直接の回答ではないのですが・・・。

実は学割を使うよりも回数券のばら売りを買われた方が
安い場合が存在します。

質問者様も仰っているとおり学割は、乗車券のみが
割引になり、回数券は特急兼の部分も含め割引になるためで、
たとえば、名古屋⇔京都間だと

 ・学割:5,136円に対し
 ・回数券のばら売り:5,050円程度

で売られています。

<参考>
回数券のばら売りは以下サイトで検索
http://www.igami.co.jp/shop/default.php?cPath=54 …

一度、お近くの金券ショップなんかで料金を確認すると
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新幹線の分に関しては、エクスプレス予約を使っているので結構安くなるとは思います。
出張が多いのでエクスプレス予約を使っていますが、学割は初めてなのと、出張はほとんどが行きと帰りが同じなので簡単なんですが。
今回のような行程では、どうするのが良いのかよくわからなくて。
今後の為に、金券ショップ利用も一つとして覚えておくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 01:29

神戸→東京を飛行機にすれば学割1枚で行けます。



学割1枚で次の連続乗車券が買えます。
(連続1)千葉→枇杷島:総武、東京、新幹線経由
(連続2)枇杷島→神戸市内:名古屋、新幹線経由

連続乗車券は1,2と番号が振られていますが、使用順序はどちらが先でも構いませんので、名古屋から連続2の券片を使用し出発します。
ここでは神戸市内までにしましたが、訪れる大学の立地次第では京都までにしておき、神戸へは別途購入(阪急電車利用やチケット屋で回数券バラ売り利用等)の方が良いかも知れません。

神戸からは神戸→羽田のスカイマーク便を利用すれば9800円で行けます。
東京→千葉は別途購入で、千葉からは残った連続1の券片で名古屋に戻ります。

連続乗車券の有効日数は券片毎の合計日数ですので、4日+3日で7日間ありますから十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機 という方法もあったんですね。
全く気がつきませんでした。
連続乗車券 初めて知りました。どう購入するのが良いか、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 00:14

回答番号:No.1のPAPです。


回答番号:No.3において周遊きっぷに関する回答がありますが、ご質問の行程を1枚の周遊きっぷで購入する事はできません。
周遊きっぷは「ゾーン」の名称で指定されたエリア「1箇所」と発駅との行き帰り(片道201km以上)が発売条件です。
名古屋発の場合、京阪神ゾーンの入口駅である京都駅まででは201km以上の条件を満たしませんので、一旦新幹線で新神戸まで行く必要があります。帰りも同様に新神戸から新幹線で名古屋までとなり、名古屋から先は東京ゾーンを組み込んだ周遊券が別途必要です。
また、周遊券で東海道新幹線をご利用の場合、ご質問の経路では一般で5%引き、学割で20%引きとなります。なお、新幹線の特急券などゾーンまでの往復に必要な特急券(自由・指定問わず)は別途無割引で購入する必要があります。ゾーン内は自由席であれば周遊きっぷだけでご利用になれます。
行程によってはこちらがお得になる場合も考えられます。みどりの窓口やJRの切符を販売している旅行会社などでご相談ください。
周遊きっぷについては下記交通新聞社(JR時刻表の発行元)のサイトを参考にしてください。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周遊きっぷについて 教えていただきありがとうございます。
結構 複雑なんですね。
よく考えて購入しないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 00:09

名古屋市内ー神戸市内


神戸市内ー千葉市内。
千葉市内ー名古屋市内
を乗る『周遊きっぷ』を組むという手があります。
一般の乗車券は学割2割引ですが周遊券は学割の割引率3割引きでお得です。また周遊きっぷは学割1枚で全券片まとめて発行が可能です。
ただし周遊きっぷを組むのに条件が必要で観光地(周遊指定地)2箇所以上を回らないといけないので、見学予定の大学の近くの観光地を周遊指定地(JR時刻表の線路地図に薄緑で表示している)にすると無駄がないでしょう。
周遊きっぷはすぐに発券できないので余裕を持って旅行社か駅の緑の窓口(ここはできれば10時過ぎてから行く方がいいー9時からは前売りの指定券の発行で忙しいので)でご相談ください。宿泊も一緒に頼むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周遊きっぷ という方法もあるんですね。知りませんでした。
旅行会社に行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:29

本来なら#1さんが言われている通り、学割証は2枚必要です。


ですが、何らかの理由で1枚しか取れないとした場合にどうするか。

とにかく「神戸-千葉」は絶対学割を使いたいですので、距離の長い
「千葉-名古屋」を「学割」にするしかないです。「名古屋-京都」は
距離が短いので学割の効果は少ないですし、阪神間は大学の行き先に
よっては結構JR以外を利用しなければならなくなるので、こういう
キップを買っておくと「結果的に安くつく」かもです。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

あと、「京都」の場所によっては(例えば同志社大田辺キャンパス)、
近鉄で行っても所要時間に大きな差が出ない場合があります。近鉄特急
は大阪まで2時間です。

ちなみに「神戸-千葉」往復乗車券を名古屋から使い始める、という
ことはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近鉄を使うのも一つですね。更に検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:27

学割証は乗車券1枚ごとに1枚必要となりますので、まとめて買ってもバラバラに買っても同じです。


ただし、往復乗車券または連続乗車券という乗車券の場合は、学割証1枚でかまいません。

ご質問の場合、ご質問にある名古屋→京都、神戸→東京、千葉→名古屋の乗車券を購入するなら、一度に購入してもバラバラに購入しても、3枚の学割証が必要です。

さて、ご質問の場合、
名古屋(市内)→神戸(市内)と神戸(市内)→千葉の連続乗車券か、
名古屋(市内)→神戸(市内)と神戸(市内)→東京(都区内)の連続乗車券に東京→千葉の片道乗車券(無割引)
に千葉→名古屋(市内)の片道乗車券で学割証2枚という方法もあります。
名古屋(市内)→神戸(市内)と神戸(市内)→千葉の連続乗車券はそれぞれの片道乗車券が1セットになった乗車券と思っていただければ結構で、有効期間は名古屋(市内)→神戸(市内)の3日と神戸(市内)→千葉の5日を合わせた8日以内に全行程を消化できればいいので、京都で途中下車して2泊して神戸により、折り返し東京で途中下車して1泊してから千葉という行程で利用できます。
連続乗車券は3つ以上の連続ができませんので、千葉から名古屋の分は別途となります。
連続乗車券の利用は、今回の場合、学割証の使用枚数を減らすという効果しかありません。
名古屋(市内)→神戸(市内)の片道乗車券でも有効日数は3日ありますので、京都で途中下車して2泊してから神戸に行くことができます。学割証の使用枚数に問題がなければ、片道ずつでもよろしいかと思います。
途中下車は、途中下車してから旅行を再開するまで、乗車券の有効期間内であれば、あいだに何日開いていてもかまいません。

なお、京都・神戸・東京・千葉などでの行程によって損得計算の違いが出ますので、みどりの窓口やJRの切符を販売している旅行会社などで予定の行程をお示しになってアドバイスを受けるとよろしいかと思います。
旅行会社によっては、受験生を対象とした各種プランを用意しているところもありますので、ご相談になってもよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
学割は1年で2枚まで出してもらえるので、今回で使い切らずにすめばその方がいいかなと思いまして。
いろいろと方法はあるようなので、旅行会社で相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

QJRの学割

JRの学割って、窓口に学生証などを持っていくだけでは学割切符は購入できないのでしょうか?
どこかのサイトに、学生証だけではなく、学校から何か証明書みたいなものを発行してもらい、学生証と、その発行してもらった用紙の両方を持っていかなくてはならないとあったんですが・・・
私が住むところでは、バスなどの回数券を購入するときにもそんな用紙を発行してもらった覚えがないものですから、よく意味が分かりません。
どなたか学生証だけでも学割切符が買えるとか、詳しくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通学定期券は所定の用紙に記入の上で学生証を呈示すれば購入できます。

学割きっぷは学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」というものを持参し、学生証などの身分を証明するものを同時に呈示しなくてはいけません。

学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」の見本は以下のサイトをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
同じ内容のpdf版(開くのに時間がかかりますが、拡大できます。見るのにはAdobe社のAcrobat Readerなどのソフトが必要です。)見本はこの13頁にあります。
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf/covenant2-02.pdf

このような割引証を学校でもらう必要があります。先生などに聞いてみてください。多くの場合、1人が使える枚数が制限されていますので、そのことも聞いておくといいと思います。

割引証にある「※乗車船区間|○○駅から○○駅まで○○経由」の部分は空欄になっていて、自分で記入します。また、「※乗車券の種類|片道 往復 連続 周遊」の部分も自分で選択してマルをします。
何だかよくわからない場合は、空欄のまま出して駅員さんに買いたい切符を伝えて書いてもらったり、書き方を教えてもらってください。

学割はJRを片道101km以上利用する場合、乗車券が2割引となります。乗車券1枚について割引証が1枚必要です。往復する場合に、行きの片道切符1枚と帰りの片道切符1枚をそれぞれ買う場合は割引証がそれぞれに1枚づつで2枚必要ですが、往復がセットになった往復乗車券を購入する場合は割引証は1枚でOKです。
特急券など乗車券以外には学割はありません。

なお、地域によっては学生証だけで学割きっぷが買える所もあるようですが、この場合は駅から学校に連絡が行って、先生が学校帰りに駅に寄って学割証を渡すなど、親密な関係のある(駅員さんと生徒さんも顔見知りであるような)地域での特別な例です。

通学定期券は所定の用紙に記入の上で学生証を呈示すれば購入できます。

学割きっぷは学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」というものを持参し、学生証などの身分を証明するものを同時に呈示しなくてはいけません。

学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」の見本は以下のサイトをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
同じ内容のpdf版(開くのに時間がかかりますが、拡大できます。見るのにはAdobe社のAcrobat Readerなどのソフトが必要です。)見...続きを読む

Q学割証は何枚必要?!

こんにちは!

広島~京都(行き)
名古屋~広島(帰り)
の乗車券を買いたいと思っているのですが、
この場合は学生証は2枚必要なんでしょうか?
1枚ではどちらかにしか適用されないんですか?

今週末でかけようと思っているので、
回答のほうよろしくお願いします(*≧m≦*)

Aベストアンサー

近鉄も学割制度があるので
近鉄も使うのなら近鉄用学割証も入手しておくと良いでしょう。
(JR用学割証と同じ)
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/jousyaken/jousyaken.html

Q学割の書き方について

今度旅行することになり岡山から東京都区内の往復切符を買おうと思います。
学割証を発行してもらったのですが書き方がわからないので質問させていただきます。

学割証に出発駅名と下車駅名を記入する欄がありますが、

・行き
岡山―新木場
・帰り
東京―岡山

なのですが、この場合記入するときは

・出発駅名[岡山] 下車駅名[新木場]
・出発駅名[岡山] 下車駅名[東京]

どちらの記入の仕方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

出発駅〔岡山〕下車駅〔東京〕と書き、乗車券の種類のところの往復を丸で囲めば良いです。証明書は一枚でOKです。
東京にすれば、基本は東京都区内になり、その区域内では何処の駅でも降りることが出来ます。新木場でも降りられます。
ちなみに、経由に関しては、〔山陽、東海道経由〕としておけば良いと思います。

Qzeppのスタンディングライブの手荷物について

zeppのスタンディングライブの手荷物について

週末zeppで行なわれるスタンディングのライブに参戦するのですが、手持ちで中に入れる荷物を小さすぎず大きすぎずのウェストポーチ的なものに必要なものを入れて、なおかつ野外フェスで購入した首からさげる小物入れのケースとペットボトルホルダーをしていこうと思いますが、問題ないでしょうか?

首からさげるものにはチケットや物販代のお金を入れるつもりなんですが、サイリウム、眼鏡、目薬、飲み物の予備などどうしても中にもっていきたいものがあり、特に飲み物の予備はパスケースには入らないので、ポーチならどうかなと考えました。

ワンドリンク制なんですが、ライブ前にはドリンクを引き換えずにそのままできるだけ早く開場に入って場所を確保したいので、ドリンクはライブ後に引きかえるか、そのまま破棄する形になってしまうと思うので、最初から2本飲み物を持参し、先に飲むほうはホルダーにと考えていますが、そうなるともう一本のほうを飲み物を持っておく場所がないのでポーチにいれておきたいと思っています。

このくらいの荷物をいれて腰につけておくタイプであれば、迷惑にはならないでしょうか?

ちなみに、ライブそのものは熱くてノリのいいライブですが、振りが激しいとか、押し合いへし合いになるとか、ダイブやモッシュがあるような危険なライブではありません。
どちらかというと拳を突き上げる、サイリウムを振る、立ち位置でジャンプするといったような、縦ノリの感じです。

ペットボトル1本というのも考えましたが、途中で場所をはずれてドリンクをとりにいったりすることはしたくないのですが、いつもこのノリのライブでは3時間あるとペットボトル1本では足りなくなってしまいます。オールスタンディングは初めてなのですが、できれば予備をもっておきたいです。

もちろん前後に人が密集するような位置では迷惑になるかもしれないと思いますが、

場所的には最前列か2列目をとれる整理番号です。
せっかくいい番号なので、視力も悪いのでゆとりのある後方でみるということはしたくありません。
なので、最前列をとるつもりで急ぎで会場内に入るつもりでいます。
一番前でも後ろから押しつぶされるようなリスクの高いライブではないので、ポーチを前に回しておけば他の人の邪魔にならないかなと考えたのですが・・。

ちなみに、眼鏡は会場に入ってから開演まで1時間あるので、最初からつけていくことは難しいです。
普段は裸眼で、つけっぱなしにしていると疲れてしまいます。
コンタクトもすすめられましたが、アレルギー体質で、コンタクトが体質にあいません。
自分でもなるべく眼鏡をかけたくないのでライブ前にはいつもつける練習をしてみるんですが、真赤に充血してしまい、以前に処方してもらった1dayもつかわずに大量にあまった状態です。
一度、無理してつけっぱなしにしておいたら、翌日はずれなくなって眼球が傷ついて遠征先で病院にかけこむ羽目になりました。

ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?
ポーチ自体はかさばる素材ではなく、やわらかくて、何もはいっていなければぺしゃんこにつぶれるような素材です。

zeppのスタンディングライブの手荷物について

週末zeppで行なわれるスタンディングのライブに参戦するのですが、手持ちで中に入れる荷物を小さすぎず大きすぎずのウェストポーチ的なものに必要なものを入れて、なおかつ野外フェスで購入した首からさげる小物入れのケースとペットボトルホルダーをしていこうと思いますが、問題ないでしょうか?

首からさげるものにはチケットや物販代のお金を入れるつもりなんですが、サイリウム、眼鏡、目薬、飲み物の予備などどうしても中にもっていきたいものがあり、特に飲...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフー知恵袋でも同じ質問に回答した者です。
ご満足いただけなかったようで、申し訳ありません。

>ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?

Zeppは50回以上行っていますが、やはり荷物を持って会場にいる人を見るとなるべくその人から遠い位置取りをしてしまうほど苦手意識を持っています。
踊ったり飛び跳ねている間に荷物が当たったり、邪魔になった荷物を下に置かれて踏みそうになったりした経験があるので。
「絶対的に」とは言い切れません。個人の捉えよう次第なので。
ですがなるべくラフな格好で、身軽なスタイルで行くのがオールスタンディングライブのマナーです。

というかポーチをつけて縦ノリしてたら絶対ずれますよ。
いちいち直すのがわずらわしいと思います。

しかしながら「最前列を取れるかもしれない」という状況であれば話は別です。
最前列柵の前に荷物を置くことができるからです。
とりあえず飲み物予備とポーチを持ち込み、会場の様子を見て柵の向こう側に荷物を置くということも可能です。

当日の状況次第でどうにでもなるので、今からいろいろ考えて持たずに入って困るものに関する不安を抱くより、準備万端で当日を向かえ、臨機応変に対応してみるのもいいのではないでしょうか。

ヤフー知恵袋でも同じ質問に回答した者です。
ご満足いただけなかったようで、申し訳ありません。

>ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?

Zeppは50回以上行っていますが、やはり荷物を持って会場にいる人を見るとなるべくその人から遠い位置取りをしてしまうほど苦手意識を持っています。
踊ったり飛び跳ねている間に荷物が当たったり、邪魔になった荷物を下に置かれて踏みそうになったりした経験があるので。
「絶対的に」とは言い切れません。個人の捉えよう次第なので。
ですがなるべくラフな格好で、...続きを読む

Q連続乗車券の書き方、学割

通信制大学に通っています。

スクーリングの際、片道200kmを超える場合は学割が効くのですが

乗る電車を替えたため、
今までと書き方が違い、分からないため質問します。

(みどりの窓口で聞けばいいかなと思ったのですが
以前行った際に30分待ちぐらいで混雑していたので、こちらで質問させていただきます)

添付画像が、学割証明書で、
自分で記載する箇所になります。

乗車券の種類が連続なことは分かっているのですが
乗車区間をどう書けばいいのか分かりません。


行きは
A駅から湘南新宿ラインで宇都宮駅まで(確か途中で線の名称がかわるかと…)
帰りは宇都宮駅から東京まで新幹線、
東京からは京浜東北線でB駅に帰ってきます。

この場合の書き方を教えて頂きたいです。

後、A駅にみどりの窓口が無いため、
出発日より前にB駅のみどりの窓口で切符を買う予定ですが

何日前から購入可能ですか?

Aベストアンサー

A駅からB駅まで、経由:宇都宮、連続に○
で良いと思いますが、結局のところ連続乗車券は
窓口の係員と実際のルートを時刻表の路線図等でたどって
確認しながらの購入となると思うので、購入する際に
係員に聞いて記入すれば問題ないと思います。

また、乗車券は特急券(新幹線含む)と同時購入の場合には
1ヶ月前からどこの区間でも(北海道発着でも九州発着でも)
購入可能です。
帰りの新幹線特急券(自由席でも問題なし)を一緒に買うので
あれば、1ヶ月前から購入可能です。

乗車券のみを購入の場合は、原則発売当日当駅のみの
販売なのですが、最近は融通を利かせてくれて
特急券購入時と同じ扱いで、どこの駅でもどこの駅からでも
1ヶ月前から購入してくれると思います。
ただ、頑固な係員にあたった場合には売ってくれないかもしれませんが
それはそれで正論なので逆ギレしないように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング