プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車って、ヒール&トゥをやるじゃないですか?

通常走行でどうやってやるんですか???

今、FF車に乗ってるんです。
クラッチを切る→ブレーキを踏む→アクセルを吹す→クラッチを繋ぐの順番でいいんですよね。
この順番でやったら、なぜか車が揺れるっていうかガタガタって感じになるんです。
何が原因なんですかね?

あと、アクセル吹かすのは何回転ぐらいがベストなんですか?

また、FR車も同じ手順でいいんですよね。
初心者なんで詳しく分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

ヒール&トゥが上手く行かないんですね。 ヒール&トゥはシフトダウン時のショックを抑えたり、エンブレを上手く効かせる為にやるものです。          貴方の場合、ショックが出てしまうのは、回転数が合ってないからです。 何回転くらい吹かすのか?なんて質問をするくらいですから適当にやっているのでしょう。 アクセルを吹かす時は、シフトダウン後のギアがその速度で何回転になるかを知っておかないといけません。 例えば3速60キロで3000回転だったとして、そこから2速にシフトダウンすると、2速で60キロが5000回転なら、5000回転になる様にアクセルを煽らなくてはいけません。 ぴったり合えば、ショックは皆無ですよ。    練習あるのみです!!
    • 0

>>MT車って、ヒール&トゥをやるじゃないですか?

普通はやりません。

アクセルとブレーキを踏みながらクラッチを踏む→アクセルで換えるギアの回転数にあわせつつその速度までブレーキで減速する→クラッチを繋ぎながらアクセルを踏む

>>なぜか車が揺れるっていうかガタガタって感じになるんです。
速度とミッションギアが合っていません。(ものすごく速度が遅いかギアの選択を間違っています)

>>アクセル吹かすのは何回転ぐらいがベストなんですか?
車種によって違います、自分の車のトルクバンドを調べてください。

一般道での使用はお控えください。
    • 0