アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。

■返品について
お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。

・届いた商品が注文したものと異なる
・数量が足りない
・破損していた
・身に覚えのない商品が届いた
※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。

と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました)

本当に返品はできないのでしょうか?

ご教授戴ければ幸いです。

A 回答 (2件)

通販にはこういったことが付きものですが、このケースでは返品はできません。



売買契約が成立しているので、きちんとその商品を相手方に届けるのが販売店の義務になります。今回のご質問では質問者さんのイメージとは違うものの、質問者さんが注文した商品をきちんと届けているのですから販売店は義務を果たしていることになります。

義務を果たされている以上、質問者さんは支払いを行わなければなりません。

「1週間以内なら返品を受け付けます」などというお店もありますが、これは店側がサービスとしてやっていることで法的に返品を強制させることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 10:18

>かなりイメージと違った


この理由はお客様の都合になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!