プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男です。ラケットの事で質問なんですが、重いラケットって、軽いラケットに比べて、ストロークが早かったり重いボールが打てたりするのでしょうか?
以前は、325gくらいのラケットを使っていたのですが、
日に日に重く感じて、今は255gのラケットを使い始めました、

非常に軽いので、早いボール・サーブとかも取れるようになったのですが、ストロークのボールが軽いような気がします。
すぐにアウトしてしまうため、力を抑えて打っています。
ストロークはフラットがメインです。

軽いラケット・重いラケット
良い点・悪い点をそれぞれ教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

重いラケット・・・

ストロークのスピードが上がります。それと、重いラケットは大体後衛用のラケットです。

軽いラケット・・・
ストロークのスピードが落ちます。しかしコントロールが良くなります。要するにコースを狙いやすくなるということです。軽いラケットは、大体前衛用ラケットです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ボレーはよくなったとおもいます。
ストロークが得意なので、軽い球だと困りますねぇ。
ありがとうございました。

ほぼあなたのフィーリング通りでしょう。

重ければ、それだけ遠心力も大きくなり、速いボール・重いボールが打ちやすいです。軽ければ逆。もう少し言えば、軽いほうがラケットコントロールをし易い面はあります。

結局の所、自分の筋力と相談して扱いやすい物を選ぶのが一番いいと思います。以前使っていたラケットとの落差もあるでしょうが、質問を見るに、軽すぎるのではないでしょうか?
どの程度の頻度でテニスをなさるのか?筋力は?にもよりますが、男性の場合、(学生~。シニアは除きます)平均は300g前後(270~320)では。325は確かに30代の、一般には重いと思います。

もしも買い替えを検討されるのであれば、中間くらいの重さのラケット(290gくらい)を試してみて、調整していくといいと思います。

あとは、バランス(重心の位置)でしょうか。
トップ寄り/体感では重く感じる。ストローク向き。
ミディアム/
グリップ寄り/軽く感じる。ラケットコントロールがよい。ボレーにも。
まぁ真ん中にあるのがスタンダードですが、極端なトップ寄りはしんどいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、あまり筋力がないので、特にボレーの時は重いラケットだと、速いボールについていけなくて、押し込まれたり、バックが両手うちになるまでは、長時間になるとつらくなりました。
まだ、使い始めて4ヶ月目なので、もう少しつかってみて、
使いやすそうなラケット探してみます。ありがとうございました。