1つだけ過去を変えられるとしたら?

つきあって4年の彼がもうすぐ誕生日で
今年も、毎年恒例の手作りケーキを作る予定です。
でも毎回BDもVDもクリスマスもケーキを作ってるので
いい加減ケーキのネタがありません(><)help!

チョコレートが大好きなのでチョコケーキにしようと
思ってますが、デコレーションが悩みの種。。。
彼は嫌いなものが多く、デコレーションにもってこいの
いちご類、バナナ、というかフルーツ系が好かないみたいで
サクランボは大丈夫みたいですが、、、
とっても困ってます。。

生クリームよりもザッハトルテみたいなのがお好みで
でもあたしは可愛くデコレーションしたいのです!

かといってデコペンだけ使うのもしょぼいし
どうにか下の写真のように色のあるかわいいデコを
作れないでしょうか。。。
http://yaplog.jp/kingyo8/archive/1118

かわいい!!!

アドバイスよろしくお願いします(><)

A 回答 (8件)

こんにちは。

パティシィエです。
彼氏様がザッハトルテがお好きなら
ザッハトルテにサイトにあった可愛い苺と生クリームを
飾ったらいかがでしょうか?

たしかにザッハトルテは、苺を飾りませんが
特別 ルールがあるわけでないので気にする必要がないと思います。
お菓子作りは、もっと自由であっていいと思うのです。

彼氏様が好きなケーキが一番 喜んでもらえる気がするのです。

で彼氏様が苺を好きでないのなら その苺の飾りだけを
ご質問者様が食べたらいかがですか?
少なくともザッハトルテと生クリームは、とても相性がいいです。

やがてくる誕生日が素敵な思い出の一日となるよう祈っていますね。
ジルより
    • good
    • 0

http://tissue.blog53.fc2.com/

この人もほとんど果物使いませんが、
デコレーションむちゃくちゃかわいいです><
ぜひみてください。
    • good
    • 0

No.5です。

お礼読みました。オペラは作られたんですね。オペラは難しいケーキなので、それを作れるのなら、レーリュッケン(のろ鹿の背)はいかがでしょうか?飾りも同じようにできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今サイトで調べましたレーリュッケン♪
かわった形ですね!案に入れさせていただきます!!♪
ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/04 12:34

ザッハトルテがお好きということなら、オペラはいかがですか?手間も時間もかかりますが、非常においしいケーキです。

デコは金箔をのせるくらいですが、マジパンでシンプルに飾ればかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペラ!実は今年のVDにオペラを作っちゃったんです(´Д`)!!
飾りは金箔で…。。笑
マジパンってさっき初めて知ったんですけど簡単そうですね!
ぜひ練習してみます!!!
ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/04 10:45

彼の好みに合わせるのもアリじゃないでしょうか。


デコレーションはともかく、果物とかが載ってるのが嫌いなんですよね?

ゴテゴテしたデコレーションが嫌いって人結構多いですよ。

私も下品だなぁって思っちゃいます。
生クリームや果物でがちゃがちゃ飾られたケーキを見たら食欲減退…という人もいるかと。
とくに果物系だと加工してあるのは、食べたくないって人もいますよね。
私は平気ですが、うさぎだのなんだのに切られたリンゴを食べる神経が信じられないって人もいます。

ザッハトルテのようなものが好きということですし、きれいにつやつやのチョコレートコーティングするのはどうでしょうか?

載せてもチョコレートプレートだけとか。

センスが光ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かにあたしの友達でもそうゆう人います!( ゜ロ゜)!
でも彼は以前クッキーや外国のお菓子などで
カラフルに彩った(結構こてこて)ケーキを作ってみせると
めっちゃ喜んでいたので今回もデコろうかと思ってまして*

きれいにコーティングしてその上に少なめに
ちょんちょんとデコレーションするのもいいですよね♪

ちょっと試行錯誤してみます★ありがとうございます(*μ_μ)

お礼日時:2009/07/04 10:43

クッキーのせたらかわいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に色んな形のクッキーをのせたものを作ったので
また違うのにチャレンジしようかと…♪*
ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/04 10:40

とっても手間はかかりますが、チョコトリュフを何種類か作ってデコに使ってみてはいかがでしょうか?


イチゴチョコトリュフなら見た目もかわいいと思います。
私はザッハトルテの残りのチョコでナッツをコーティングして使ったり、砂糖漬けのスミレとかミモザなんかを使ったりします。
これらは製菓材料コーナーで簡単に手に入ります。
おいしいケーキ作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリュフなら何度か作ったことがあるので
いけるかもです!!★
残念ながらイチゴトリュフも彼はだめなんですが(; ;)
砂糖漬けのスミレとかミモザ!"
とても案が広がりました!ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/04 10:37

マジパンで作ればいいんじゃないでしょうか。


クリスマスケーキのサンタさんです。

自分で作ったこと無いので検索結果ですみませんが。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000171/
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジパンですか!初めて知りました*
とても良いですね(^^
練習で作ってみます!!ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/04 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!