gooID利用規約 改定のお知らせ

もうすぐ、結婚してから初の誕生日なのですが
プレゼントをあげるつもりは無かったといわれ悲しかったです
結婚して何年も経ってるならまだ分かるのですが…
(一応私はあげてます)
高いものでなくて小さい花束とかでもいいんですが…
喜ばせたい、というような気持ちが湧かない人のようです
欲しい、と思うほうが駄目でしょうか
皆さんは奥さんにあげてますか?(貰ってますか?)

A 回答 (16件中1~10件)

新婚のころはちゃんともらってました。

でも、服とかアクセサリーとかだと、うちの夫、センスがひどくて…(汗)
「ありがとう」とは言うものの、う~ん、これは着れない…、と一度くらいは着てそれっきりになる事が多く…。
花やケーキくらいで済ませることが多くなり、しまいには何もなくなりました。
その代り結婚記念日には必ず食事に行ったり一泊旅行に、事情の許す限り行ってます。
実はもう銀婚式も済みました。
でも若くして結婚したのでまだ子供が学業の忙しい環境で、銀婚式の特別なお祝いはせずいつも通り食事とデートだけでした。

旦那さんにはそういう行事を大切にする方とまったく無頓着な方と2通りいるようです。
まあ、釣った魚にえさをあげないタイプってやつですね。
だからって愛情に差があるわけではないと思うんですよ。
でも寂しいですよね。そういう時は素直に「欲しい!」ってアピールする事だと思いますよ。
単に気が回らないだけなんですから。
最初が肝心だから、新婚の今のうちに、トライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは嬉しいですけど、確かにものすごいセンスだと
使い道に困るということもありそうですね;
プレゼントって難しい。
最初肝心ですね、確かに!
ほんとは彼から進んで買って欲しいですけど
そういうのが苦手なようです…
参考になりました、ありがとうございました

今晩は。

結婚して20数年旦那からは毎年なにかしら貰っています。私も高価なものではありませんがプレゼントします。欲しいと思って当然だと思います。気がきかない人なのかもしれません。おねだりしてみたらいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当然、と言って頂けて嬉しいというか、ほっとしました
相手に感謝を形に表す日…
一年に一度くらい、そういうの求めても…バチ当たりませんよね?
できれば、自発的に表して欲しいところです;

30代、結婚11年目の妻です。

うちも、ありません。
結婚3年目には、誕生日すら忘れられていました。

結婚記念日も、私がご馳走を作ったり外食したり・・・
何事も、私の発案です。

たまには、サプライズがほしいな~と、11年間思ってきました。
一度でいいから、仕事帰りにホールケーキを持って帰って欲しかった。

子供は4人いますが、子供には主人が考えることが多いですが・・・
義妹の旦那が、色んなサプライズをしていることをうらやましそうに話しても、流されてしまいました。

たまに、「何が欲しい?」
と、聞かれますが、そうではないんです。
主人が、私に選んでくれた物が欲しかったんです。

こういう人は、すべてにおいて無頓着なので、嫁姑問題にしても、気付かないですね。

妻を守ろうとか、思ってないようです。
私の身内を、悪く言われてもスルーしてしまいます。

根本的に『思いやり』が無いんだと思います。
相手を喜ばせてあげたいという想いも。。。

私は、バレンタインや誕生日などは、朝から手の込んだ料理を仕込みます。
もちろん、プレゼントも用意します。
なるべく、主人に気付かれないようにサプライズにします。

反応は、あまり無いですが・・・

なので、最近は、私が冷めてしまいました。

この事だけが、原因では、もちろんありませんが、いずれは離婚と思っています。

この人と、子供が巣立ってからの老後は、考えられないですから。
楽しい老後を送りたいですもん!

私だって『妻』『母』だけでは寂しいと思います。
だから、自分でも『女磨き』はいつもしています。

自分がこれだけしてるんだから、相手にも・・・と、求めるのはいけないかもしれませんが、私は、そういう結論に達しました。

一度、冷めてしまうと、姑も『大切な主人を産んでくれた人』から『子供にきちんと人の気持ちになって考える事を教えてくれなかった人』へと変わり、最近では、ほとんど無視しています。

話し合いもしようかと、思ったこともありましたが、もう何もせずに子供を育てるまでの辛抱だと思っています。

私のように、ここまでにならないまでに、一度じっくり話しあってください。

うちには、そんな事すら無理でしたから・・・
    • 2
この回答へのお礼

サプライズ,憧れますね…
喜ばせたい気持ちが強い人がやるんですよね
うちの夫では期待できないです
思いやり…そうだと思います
離婚ですか…そういうのが積もり積もると
そうなってしまうのかもしれませんね
回答ありがとうございました

>妻へ誕生日プレゼントあげてますか?

当たり前
私の少し上の団塊の世代は亭主関白が多い
だから女房に逃げられる
もっと妻を大事にせにゃあかん
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、主人に見せたいなあ
(見せても、ふーん、でおわりそう;
やはり、形にしてもらわないと伝わらない事もありますよね
うちの主人も亭主関白タイプですね。考えが古いです
ありがとうございました

結婚して20年以上、同棲期間も含めると30年近く一緒に居る夫婦のダメ夫です。

子供は居ません。

夫である私は収入も妻以下で、その上道楽者かつ浮気者です。

でも子供も居ないのに、今まで夫婦の危機になったことは一度もなく、いまだに仲がとてもいいです。
妻は私が趣味のトレーニングをさぼったりすると「オジサンになったら若い女の子に相手されなくなっちゃうよ」と励ましてくれたりします。

うちは全然誕生日プレゼントなんてしません。
クリスマスもバレンタインも特になにもしません。

もちろん外で面白いものや美味しそうなものを見つけたら買ってきたりするのは、どちらもたまにしますが。
でも「イベント」としてのプレゼントは特にしません。

二人とも買いたいものがあれば勝手に買うことに、特に相手の了承なんて求めないし、どっちみち夫婦で財布(財産)はひとつだと思っているので、どちらのお金で買うとかいう意識さえ無いです。
「夫の小遣いから」とか「自分のお金で」とかいう発言を聞くと違和感さえ覚えます。

ずっと昔、妻に「バレンタインのチョコ欲しい?」と聞かれた時も、「いや、別に。無駄遣いしなくていいよ」と答えました。
妻からあえてチョコなんて貰わなくても、充分愛情は感じるんで、そんな「形」は別に不要ですので。
私が外で貰ったチョコは夫婦ふたりで仲良く食べます。

プレゼントって形にこだわる必要ってそんなにありますかね?

いま、横に居る妻に「誕生日プレゼント貰わないと寂しいって奥さん多いんだって」と言ったら
「へ~、いちいちそんなイベントごとしないと不安なのかしらねえ」だそうです。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

お誕生日の時は、おめでとうっていうくらいなんですか?

クリスマスやバレンタインは無くても平気ですね
でも誕生日は…なにもないのは寂しいです
子供っぽい感覚なのかもしれませんね
祝われて嬉しい年ではないのですが。
うちの主人はtewpiさんと同じ感覚なんだと思います

37歳♀・結婚一年です。

付き合い始めてから5年ですが、その頃から今にいたるまで、毎年もらってますしあげてます。高いものばかりではらありませんが。ちなみに付き合い始めた日も、毎月小さなお祝いをします。
    • 1
この回答へのお礼

付き合い始めた日ですかー
うちは記念日といえば結婚記念日くらいでしょうか
付き合い始めた日…素敵ですね

私ももらってません。

皆さん素敵なご夫婦でうらやましいです。
夫は、私の誕生日も忘れちゃってるみたいで、初めはショックだったのですが、「誕生日なのにお祝いしてもらえないなんてさびしいな~」と、すねてみせたら、とりあえず好きなケーキ買ってくればということになり…自分で買って来ました。
毎年、誕生日前にはアピールするようにしてますが、それでもプレゼントはありません(笑)
でも、普段はいたわってもらってることが多いので、あんまり気にならないんです。それに、うちの旦那は、自分のペースでプレゼントしたいらしく、なんでもない日に買ってきてくれることもあります。記念日にもらえれば何倍も嬉しいのに(笑)。
なので、誕生日は、○○買ってほしいな~、と、リクエストして(買いにいってくれないので)自分で買っちゃうことにしてます。

相手を喜ばせるという考えが(悪気でなく)まったくない人もいますから、気にしちゃうと大変です。
モノじゃなくてお祝いしてくれる「気持ち」が欲しいところではありますけれど、旦那様に悪気はないようですから、kaiyukanさんがもらい上手、ねだり上手になっちゃうのも手かと思いますよ。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

そうですね、意外とやってる人が多くて驚きました
ん~、でも普段から労わってくれてる
なんでもない日に贈り物…
羨ましいです!w
お土産って買って来てくれるのなんて、
スーパーの駄菓子くらい…
子供としか思われてないですね

そうですね~
無粋というか、気が利かない人って事ですね
なんか買ってもらうつもりです
主人はかなり渋々な態度ですが;

もらったことないです。

さみしいです。結婚 旦那の両親の誕生日だと旦那が大騒ぎして興ざめしました。
夫の考えは今だにわかりませんが 気持ちがないということですね。
もともと誕生日プレゼントを親からもらっていなかったので でもそういう習慣がある人がうらやましいです。
ほしいですよね
    • 0
この回答へのお礼

両親の誕生日は祝うのに妻にはないのは寂しいですね…
これを機会に、おねだりしてみてはどうでしょう??
習慣もあるでしょうね
夫も、誕生日にあげたことなんてなかったから…といってました
でもあげたら喜ぶのは分かってるだろうに、やらないのは…

40代男性結婚15年子2人です。

毎年、プレゼントとケーキですね。
私も貰っています。
品物は高級品ではなく日常で使える物がほとんど・・
例えばエプロンとか手帳ですか。
最近では子供が大きくなったので2人で選びに行っています。
夫婦2人の時は花束が多かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供と二人で…それもまた嬉しいですね
うちは男の子なので期待できないかもなあ…;
花束がやはり良いかなーと思ってます

こんにちは。

40代既婚女性です。
同い年夫婦、結婚8年目、共働き、子供なしです。

夫は、私の誕生日の3ヶ月まえくらいから
「何が欲しい?服か?バッグか?アクセサリーか?」と聞いてきます。
「欲しいもの考えといて」と言われます。

それから毎週デパートに一人で行っては
ぶらぶら
二人で行ってはブラブラ
あれがいいこれがいい、
これはどう、こっちはどう?

デートをします。

お店の人には「妻の誕生日プレゼントの品定めです」と言っては
「まあ!素敵ですね~」と言われ
「また来ます。」と言っては「是非是非お待ちしてます~」と言われ。

買物の前段階で
そうとういい気分を数ヶ月味わいます。

そして「何も誕生日当日でなくても
気に入ったものがあったら買えばいいんだよ。」と言われます。

一人で品定めを散々した後
夫に品物の候補が定まった件を話すと
いよいよ買物です。

誕生日のイベントを兼ねるなら
レストランを予約しておきます。

お店で目的の品を夫に見せて
服なら試着し夫に見せます。
アクセサリーもつけて見せます。

夫はその私の姿を「うんうん。にあってる」「こっちより、こっちが絶対いいよ。」などあれこれ言います。

そして買うものが決まったら
夫が自分の小遣いから支払います。

包みを夫から渡されて
「ありがとう」
それから花屋に行って好きな花を買ってもらい
レストランへ行きます。

夕食は家計から出ますが
そのあと、バーに行く時は
バー代は夫が出します。

そしてタクシーで帰宅します。

こういう感じですね。

わが夫は常に私を喜ばせたいようで
普段も仕事帰りにコンビニで
新作お菓子を買って帰ってきたり
休みの日に散髪に行った帰りに
ケーキを下げて帰ってきたりします。

DVDを借りるときも絶対私の好きな分野も借りてくれます。

普段のデートも食事代やお茶をご馳走してくれたり
ちょっとした雑貨を私が欲しそうに見ていると
記念日でなくても買ってくれます。

夫いわく「釣った魚だから大事にする」ということです。

私の悩みは
もうプレゼントしてほしいものの
ネタが切れてきたこと。

実用品は夫にとっては不可なのです。

本や電化製品は却下
携帯電話もダメ。

夫は「ロマンティックでないものはダメ」とうことです。

今私が欲しいのは
電気炊飯器
携帯
高価な本

夫がプレゼントしたいものは
女性が持ったり身につけるもの限定です。

そのあたりが悩みかな。

うちの夫のようなタイプは珍しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、羨ましい!
(って、羨ましいばかり連呼してるな私)
「ロマンティックでないものはダメ」…
うちの夫ではありえないなあw
結婚されても、恋人同士のようですね
素敵な旦那様ですね