プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる方、ぜひ、教えてください。
中学で使う英語の教科書で難易度の違いはあるのですか?

「ニューホライズン」、「サンシャイン」、「ニュークラウン」、「トータルイングリッシュ」

これらの教科書では難易度の違いはあるのですか?
あるのでしたらどれが難しくて、どれが優しいのでしょうか?

また、進学校といわれている中学では独自のテキストを使って勉強するのでしょうか?それとも、上記のような一般的な教科書にプラス独自のテキストなんかを使って勉強するのでしょうか?

わかるかたいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

A 回答 (4件)

塾講師やってますが、クラウンも簡単ですがトータルがイチバン易しいのではないかと思います。

ホライズンとサンシャインではサンシャインの方かな・・・?かなり自信ないです(汗)
進学校や中堅私立の学校では上記の教科書にプラスしてプログレスを使っているところが多いようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

blaqueさん回答ありがとうございました。
また、わからないことがあったら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2003/03/29 06:51

こんばんは、nop007さん。


進学校と呼ばれている中学校に通っていたものです。
教科書の違いはよくわかりませんが、でも、違いがあってもさほどのものではないと思います。私の通っていたところでは、教科書+教科書のワークブック+プリントで授業をしていました。基本的には、中2の段階で教科書3年分の内容はすべて終わって、中3では高校の教科書を使っていました。
お役に立てたでしょうか?他にも知りたいことがありましたら、答えられる限りお答えします。では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Ameringoさん回答あろがとうございました。とても、役に立ちました。
また、知りたいことがあったら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2003/03/29 06:49

こんにちはnop007さん。

私は大阪で塾をしています。
中学校の検定教科書(クラウンやホライズンなど)には、
難易度の違いはほとんどないと思います。
これらの検定教科書には、英語の文章を通して
学ぶテーマのようなものがあり、たとえば、
韓国文化、戦争と平和、障害者との共生、報道と人道
などが題材として使用されています。
ですから、どの教科書を見ても文章自体は似ています。
(たとえば、日本では自分を指で指すときは人差し指を
 鼻に向けるが、アメリカでは親指を胸に向けるなど。)
それらを中学で勉強する英文法を使って文章に
しているので、読んでいくとかなり興味深い内容になっています。

進学校といわれている中学で使われている教科書ですが、
進学校でも大きく2つに分かれ、東大・京大レベルの進学実績を
競っている私立中学では、ほとんどがプログレスを使用しています。
このプログレスは神戸の六甲高校の外人教師が作った教科書で、
中学1年の教科書の最初の方にいきなり関係代名詞が出てきます。
中学2年生ではすでに高校2年生レベルの勉強をしてます。
それ以外の私立高校では、普通の検定教科書を持たせながら、
塾用教材を持たせているところが多いようです。
私が知る限りでは教育開発出版の「新中学問題集」や
文理の「実力練成テキスト」を採用しているところが多いです。

質問の意図は察しかねますが、公立中学の検定教科書で、
学校の勉強のみをしている生徒さんは、なかなか文法の力が
身につかないのが現状です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

shougoさんご回答ありがとうございました。
教科書に関してそうゆう現実があるとは、、とびっくりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 20:07

私立の中学校に通っている者です。



うちの学校では、英数コース(国公立・名門私立大進学組)はプログレス、
総合コース(音楽系・国際系・保健系)はニュークラウンを使っています。
私は英数なのでプログレスを使っているのですが……

中学1年の教科書に関係代名詞が出てくるって言うのは嘘です。
プログレスはBOOK1 BOOK2 BOOK3とありますが、高校1年生までの学習内容だそうで(姉に聞きました)
関係代名詞はブックスリーの最初に出てきた様な記憶があります。
ブックワンは「This is a pen.」から始まって 比較級までですね。
レヴェルが高いのかどうかは知りませんが ブックワンのレッスン15あたりから
例文が筆記体で書かれています。

プログレスの他、問題集「シリウス」を使っています。
表紙は緑色で社会など他の教科ヴァージョンもあります。
シリウスも 発展問題はプログレス以上に難しいです。

夏休みは 学校オリジナルの問題集が宿題として出されましたね。「夏期テキスト英語 T中学校」てのが。

LLでは英検4級のテキストを使ったりもしました。(リスニングの練習で)
あとプリントを使ったりしますが、基本的にはプログレス、シリウスです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!