プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫36歳、妻(私)31歳、4歳(幼稚園児)と1歳の子供がいます。

夫が転職を考えていて、北海道から名古屋へ行くことになりそうなんですが。。。
会社からの条件として、年俸制で税込み年収540万(月収約33万+年2回ボーナス)を提示されたようです。

これは妥当な金額なのでしょうか?(建設業です)

今までは手取り25万で生活していましたが、家賃の相場は名古屋よりかなり低いので生活はできていました。

税込み月収33万というのは名古屋で家族4人で暮らしている金額なのでしょうか?
このお給料だと家賃いくらくらいの物件に住めば生活できるでしょうか?

A 回答 (4件)

生活レベルというのは個人によっていろいろありますが、税込み27万/月+賞与ならいまの家族構成なら充分暮らしていけるでしょう。


 家は場所とかによって変わりますし、食費もいろいろでしょう。
 家賃は添付のサイトでしらべてください。
 光熱費などは冷暖房の装置によってかわります。食費の安い高いは地域性があるためなんともいえませんが、中堅都市部はほとんど値段同じです。ただし、車は必需品なので2台分の維持費が必要です。 

参考URL:http://www.chintai.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢をしなければ今までくらいの生活はできそうな感じですね。
車は今のところ1台(私がペーパーなので…)の予定なので、それでなんとかやっていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 22:22

税込み33万ですと、社会保険や税金を引いた手取りは 8割程度の27万位ですね、(正確には現在の税込み金額で比較してみてください。

) 2万円くらいの増加でしょう。
家賃は、北海道の1.5(現在が札幌市の場合)~2(その他の市)倍くらいでしょう。北海道に比べ暖房費はかかりませんが、冷房費が掛かるため光熱費はトントンでしょう。その他の生活費は、若干高めですし、付き合いが派手というか見栄を張る人が多いそうです。
あとは、夏の蒸し暑さ 慣れれば平気ですが 最初の夏は こたえるそうです。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃のほかに物価も北海道より高めなんですね。
手取り27万だと切り詰めて生活しないと暮らしていけない感じですね…。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 12:16

・全国世代別


 30代サラリーマンの平均年収 : 484万円

・都道府県別
 愛知県の平均年収 : 513万円

・名工建設株式会社の場合
平均年収 692万円
平均年齢 約40歳
従業員数 1129人
※名古屋の大手ゼネコンです

上記で考えると、36歳で北海道から転職して540万なら
悪くないといえるのではないですか?
名古屋といっても、住む地域によっては都内より
はるかに安い相場になるはずです。

また、上記のデータは2005年のものです。
現在はもう少し下がっているはずですから、
世代別・都道府県別、双方ともに旦那さんは平均以上です。

旦那さんの年収はわりと妥当か、良いくらいかもですね。

名工建設は参考までにデータ引っ張ってみました。

参考URL:http://www.ganvaru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入は平均くらいなんですね。
条件としては、かなり良いわけでもないが悪くもない…といったところでしょうか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 12:26

どちらにも住んだことあり現在北海道です。



僕の意見はお勧めしないです>_<

北海道で25万あれば安定しているほうなので今のままでいいと思います

地方は予想のとうり高いです>_<

たとえば今貸家の2LDKに住んでたとして地方いくと高いの結果的に同じ給料【25万】で生活しているようなものです土地 生活 必需品なにをとっても高いです33ならもしかしたら今より少しつらくなってしまうかもしれません>_,

その分お子さんの遊ぶことに関しては楽しみもありますね>_<

また生活が急に変わってしまうと家族の中が悪くなってしまうケ-スも
ありますので、僕は今が北海道で幸せならこのままでいいと思います

子供が少し大きくなりお金が少したりないなら奥様がアルバイトなどするとまた安定すると思いますので>_,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃だけでなく物価も北海道より高めなんですね。
いま以上に切り詰めて生活しないといけないようですね><

できることならこのまま北海道で暮らしたいのですが・・・
北海道(とくに建設業)は仕事がないので、夫は名古屋へ行くことを前向きに考えてるようです。(いま求職中なんです…)

子供がもう少し大きくなったら私も働くことを視野に入れていこうと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!