電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年生の子どもなんですが、盲腸の手術を予定しています。

穿孔性で膿瘍があったので、抗生剤を投与されて、この夏休みに手術となりました。

手術待機中にも一度盲腸が腫れたのですが、最初の時から何度聞いても、痛いところはおへその下あたりなんです。

盲腸は右下という印象が強く、腹痛が強かった時も「右下じゃないから盲腸じゃない」と思っていました。でも、盲腸でした。

子どもだから、へその下あたりにあるのでしょうか?

なんだか変な質問ですが、お分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる「盲腸」という疾患は性格には虫垂炎といいます。

(盲腸炎という疾患もありますが、まれな疾患です)
お子さんも恐らく虫垂炎だと推察しますので虫垂炎としてご解答致します。

まず虫垂炎はありふれた疾患でありながら早期診断が大変難しく、
臨床医を大変悩ます疾患であることを知って頂きたく存じます。
酷くなれば誰でも診断がつくのですが、初期に診断する事は大変難しいのです。
これば火事と同じで燃え広がれば誰でも通報できますが、
ぼやのうちでは発見は難しいのと似ています。

虫垂炎の早期診断方法についての多数の論文がでていますが、
決定的な早期診断方法はなかなか確立していないのが現状です。

典型例では
 1)みぞおち当たりの不快感
 2)吐き気 
 3)右下腹部痛
 4)発熱
 5)白血球増多
の順番で症状が出るとされており、この順番が異なる時は
積極的に虫垂炎を疑わないのが臨床医の常識です。
しかし、世の中にはかならず例外があり悩みのタネになります。

また、虫垂は解剖学的にも個人差の大きい臓器であり、
1~2cmしかないヒトもいれば、10cm以上もあるヒトもいます。
つまり宙ぶらりんの虫垂はおなかの右下に位置していますが、
その先端はおなかのどこにあるかは個人差のある話なのです。

よってお子さんは初期症状としての臍周囲の不快感を訴えられたか、
炎症を起こしている虫垂の先端が臍付近に付着していた可能性が考えられます。

よって虫垂炎の診断は大変難しいことがご理解頂けましたでしょうか?
医学は単純ではなく大変複雑です。
1つの疾患ですらこのような悩みが沢山あります。
医師の苦悩もご理解頂ければと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました。

子どもの場合も、かかりつけの小児科の先生が虫垂炎を疑ってお腹の触診や、ジャンプしてみてともいわれましたし、血液検査の結果などから様々な事を考えて診断されているのだという事がひしひしと伝わりました。
結果だけをみれば診断が遅かったといえるかもしれませんが、その時に真剣に向き合ってくださっていたので、私はそうは思いません。

>虫垂の位置

それほどに個人差が大きいとは、知りませんでした!
宙ぶらりんである事を考えれば、右下が痛いと言わない事もあるのだとわかります。

子どもの病気で、虫垂炎に種類があることや待機手術の事など、今まで知らなかった事をたくさん学びました。
手術まで1カ月ありますので、子どもの様子に注意して過ごしたいと思います。

盲腸の診断て、じつは結構初歩的であり、難しいものでもあるのです。

典型例は見落とすと訴えられても文句の言えないくらい、素人の方でも判るような症状です。しかし、非典型例となると、とたんに難しくなります。腹痛の出方は単純ではなく、これはお腹の痛みの神経が位置に関してはかなりいい加減であることも関与しています。腹痛をだす病気は本当にたくさんあり、それらの可能性を全部考えつつ、その中に盲腸があるという感じですので、症状だけから判らないことも、時々あります。

へその下あたりだったら、それほどはずれていないと思いますよ。前回の炎症でどこか癒着して、場所がずれたり、響いていることもよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

>これはお腹の痛みの神経が位置に関してはかなりいい加減であることも関与しています

むむむ?
という事は、神経が痛みを伝えてきたところが、必ずしも悪い場所でないという事でしょうか?
人の体って、複雑に出来ていますよね。

>へその下あたりだったら、それほどはずれていないと思いますよ。

そうなんですね。ちょっと安心しました。
盲腸っていうと、大抵の方が「大した事ない」という顔をされますが、実はとても大変は事につながるのだと、子どもの体験で知りました。

手術まで1カ月ほどあります。
最近は落ち着いているようですが、注意をしていきたいと思います。

高校1年生の時に盲腸の手術をしました。

最初の症状は胃痛でした。
1週間我慢しましたが、お腹の痛みに耐えられず、
病院へ行き、レントゲンと血液検査と触診で盲腸と診断されました。
医師の触診で右下(盲腸)の場所を押されたら、
胃の辺りに響く痛みがあったのを覚えてます。

人それぞれなんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>胃の辺りに響く痛みがあったのを覚えてます。

痛みは響くのですね!そういえば、子どもも階段を降りるのが痛いと言っていました。

人それぞれに違うのだと肝に銘じて、子どもの様子を見守りたいと思います。