プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽のオートマ車に乗っているのですが、時々、変速しなくなることがあるのですが何が原因なのでしょうか? (オートマ車は何段階変速があるか知りませんが、チェンジが変わらないことがある。)(3段階くらい変速してその後ずっとハイテンションみたいな感じで走り続ける)

A 回答 (4件)

センサーが壊れているか、ソレノイドが壊れてるか

フルードが極端に劣化していたりそのカスでどこかの経路が詰まっているか

とりあえず車種名と年式くらい書きましょう
CVTだかトルコンだかさえ分からないです
    • 0

間違って3速以上あがらないボタン押しちゃってません?

• 0

通常のAT(非CVT)であれば軽自動車の場合は多くて4速、ちょっと古いか現行でも普及モデルは3速です。

>3段階くらい変速して
・・・3段階変速するという事は4速ATですね。4速のトップに入ってますからそれ以上は上がりませんよ。それ以上のギヤは装備されてませんから。もっと下のギヤで変速しないならそれはどこかに不具合がありますので修理屋に出して原因を調べて下さい。AT本体内部やコントローラー(いわゆるコンピュータ)に不具合があると結構な修理代が掛かります。場合によってはATF交換で直る事もありますが。
    • 0

エンジンや変速機が冷えている時の話ではないですよね?

温まっていないとき、トップに入らないようにしている車もあります。
    • 0