プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてほしいのですが、
材料で
”A5052H32P”
という材料があるのですが、Pとはなんの意味をあらわしているのでしょうか?P=PLATE(メッキ)かと思ったのですが、実際の現物はアノダイズ処理されたものっぽいです。(メッキとアノダイズ処理は意味が違いますよね・・・)

もし知っていらっしゃる方がいれば教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

JIS規格にある次のグレードと思います。



合金系統     アルミ・ マグネシウム系
JIS合金呼称  A5052P
材料特性の概要  中程度の強度を持った最も代表的な合金で、耐食性・溶接性・成形性が良い。
         特に強度のわりに疲労強度が高く、耐海水性が優れている。
用途例      一般板金・船舶・車輌・建築・完エンド・ハニカムコア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ(1)5052H32と(2)5052H32Pと二つ種類があって、両方とも板材で、
(1)表面処理されていない、(2)は表面処理されているみたいです。
ですので、P=アノダイズ処理かと思いました。

お礼日時:2009/07/04 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!