プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代半ばの既婚女性です。子供は13歳の男の子が一人。20年以上続けてきた仕事も大好きで自分ではキャリアウーマンだと思っています。この13年間全く妊娠しなかったのに、生理が10日遅れ今回妊娠反応が陽性でした。正直かなり参っています・・・まだ夫にこの事実を教えていません。私の生活設計が根底から崩れてしまうのですが、子供に兄弟が出来たのをおろすのも可哀相なのか、でも産休なんか取りたくない、いろいろなことが制約されてしまう・・・かなり悩んでいるのですが、こんな私が産んでも良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

産婦人科で保育士をしています。

絶対!!!産んでください!!!本当に心から願います。先日も、同じような方いらっしゃいました。上のお子さんは18歳っておっしゃってました。
43歳の方でした。
随分悩まれたそうです。
でも、上のお兄ちゃんが、絶対産んで欲しい!と。
お兄ちゃんには、高齢出産でのリスク(お母さんに対してのと、赤ちゃんに対してのもの)をきっちりと話して、考えて、と言ったそうです。上のお子さんの年齢はちょっと違いますが、お兄ちゃんは、絶対大丈夫、俺がついてるから、と。

これに、お父さんも感動して、産もうって決めたそうです。
その方も仕事を持っていました。
でも、今まで頑張って働いてきて、それが正しいとおもって今まで頑張ってきたけど、違う生き方もあるのね、と、生まれた赤ちゃんの顔を見ておっしゃいました。

迷うなら、産みましょう!
皆が祝福してくれる。
きっと、赤ちゃんは、お母さんにもお父さんにもお兄ちゃんちゃんにも、大きな幸せと笑顔を運んでくれるはず。
その笑顔を消してしまってどうするんですか。

生活設計なんてまた立て直せば良いじゃないですか。

私はバツイチで今、双子の男児を育てていますが、40歳~45歳の間に、絶対もう一度出産したいと思っています。
子供が大きくなって、再婚して、子供と子育てをしたい。

おめでとうございます!!!
    • 0
この回答へのお礼

すごく早い解答を本当にありがとうございました。
本当に子供は好きなのですが、もう出来ないものと思っていました。
それが思ってもいないことで本当に混乱しています。
とにかく夫と子供に相談してみます。

こんばんは。

私、kazuko-chanさんのお気持ち、とってもわかります。

私は、今7歳の子どもが一人います。キャリアウーマンってほどではありませんが、一人目を産んで2年間子育てをした後、仕事を再開しました。保育園に入れたくても入れない現実や、子持ちの女など門前払いのような社会の冷たい風を感じ愕然としました。
それでもなんとか保育園にも無事入れ、仕事も思うようにでき、子供が少し大きくなると自分の時間も少しできますよね。そんな中、またもう一人作ろうという気にはどうしてもなりませんでした。
周りには「二人目は?」「一人じゃかわいそう」と言われます。でも育てるのは私。また保育園に入れるのに四苦八苦、年齢も上がる分、そして小さい子がいるとそれだけでも仕事を探すのも大変なのに。。一人目の時の大変さを考えると、やっぱり二人目を作ろうという気にはなりません。

でも、わざわざ作ろうとは思いませんが、出来たら出来たで迷いなく産むと思います。やっぱり赤ちゃんって授かりものなんですよ。。きっとkazukochanさんに赤ちゃんが出来たのは、何か意味があってのことではないんでしょうか?
もしかしたら、年齢的にも最後のチャンスかもしれませんよね
とは言っても、すごく冷たい言い方かもしれませんが、生まれてくる命もあれば、生をうけずに亡くなる命もあります。それはそれで運命だと思います。
もし新しい命を産んであげれなくてもそれはその子の運命だと思います。産まないからといって周りがkazukochanさんを責める権利はありません。kazukocanさんに産むか産まないか選択の権利があります。一人で考え込まないで、ご家族と話しあってください。赤ちゃんを産むかどうかの話し、そして産むのであれば、kazukochanさんの仕事のこと、家族の協力が不可欠なこと、たくさん話しあってください。後悔のないように。ベストの選択ができるように。
きっとご主人も、息子さんもとても喜ばれると思いますよ。

それから、めずらしいことではないことなんですよね。私の知り合いにも、高校生と中学生の男の子のおうちに、14年ぶりに赤ちゃんが誕生したおうちがあります。特に男の子ばっかりの中で女の子というのもあるのかもしれませんが、それはそれはみんなすごいかわがりようです。赤ちゃんが家にいると家の中がすごく明るいんですよね。そういうのを見てるとうらやましいです。

今は突然のことでびっくりされてるのだと思います。後悔のないようによく考えて、どうぞ身体にも十分お気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかって頂けたような気がしてうれしかったです。
今は昼間よりかなり落ち着きました。
いろいろなことを少し冷静になって考えています。
皆さんのおっしゃるとおり、赤ちゃんが私のお腹の中にいる
という事は素晴らしい事なのかもしれません。
高齢出産のことをお医者さんと相談してみようと思います。
本当に皆様、親身になって相談に乗っていただけて本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

せっかくコウノトリがあなたを選んで運んで来てくれたのに、

中絶したらもったいないな…。
わたしは42才で初産、シングルマザーなんですが、仕事のこと
経済的なことから、妊娠してから5ヶ月までは、中絶ばかり考えてました。
お腹なでて夜中に泣いたりしてました。
産めないかもしれない。ごめんね、ごめんねって。
今は、すやすや寝てるかわいい娘。
あの時に中絶したらこの子は存在しなかった…と思うと怖いです。
キャリアウーマンってそんなに捨てがたいものですか?
子供の命と引き換えにできるものですか?
いつでもどこでもあなたらしくいればそれでいいじゃないですか。
産める環境なら産んでくださいね。子供は宝物ですもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シングルマザーなんてものすごい勇気でしたね!
私の悩みなんて吹き飛びそうです・・・
でも子供を生んでよかったって思っていらっしゃるんでしょ!
そのお話聞いて、かなり勇気が出ました。

私の知り合いのお兄さんの家がやはりその人が中2の時に妹が出来たそうです。

そこのお母さんは「お兄ちゃんがとにかく可愛がってくれて、すっごい楽なのよ~」と話していたのを記憶しています。

避妊をしてなかったということはできる可能性も覚悟の上だったのでしょうが、もし悩まれてるのがお仕事や人生設計の事だけならば特に差し支えはないのでは?
キャリアウーマンとして働いているならば、会社の方もそれなりに重要な人材でしょうから産休を取らせてでも確保しておきたい人材かもしれないし、万が一離職される事になっても今までのキャリアは無駄にはならないと思います。
それに何より「上の子が大きい」というのはホント「頼れる人が一人増える」訳ですから、心強いのでは?

確かに思春期に差し掛かって難しい年頃かもしれませんが「兄弟」と言うことに関しては、もっと幼い子のように「母親を取られる!」と思うことも無いでしょうし(むしろ今からは母親なんて、と言う年頃でしょうから)、赤ちゃん返りもないでしょうし。

子供が出来る事以外でも人生設計って思わぬところで狂う事もあります。嫌な事ですがご主人がリストラに・・・等の事態が100%無いわけでもないです。そんな時に「人生設計が」なんて言ってられないですよね。再度人生設計を立て直しますよね?
そんな感じで軌道修正しながら生きていけばよいのではないでしょうか。

ちなみに一人っ子の私としては、いくつになってもやはり兄弟は欲しいなぁと思います。特に大きくなった今、無性にそう思いますね。将来親が死んでしまったら一人なのか、と思うと怖くて。

高齢出産の件に関しては無知ですので良く分かりませんが、後悔しない選択をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり将来的には子供には兄弟がいたほうが良いですよね。

おめでとうございます。

>こんな私が産んでも良いのでしょうか?
と言うことは生むおつもりなんですよね?

私の近所の人も確かお兄ちゃんが中学1年生のときに生みましたね。ちょうど難しくなる年頃で、親が子どもを生むことに戸惑っていたみたいですが、友達に「いいなあー」と言われて待ち望んだらしいですよ。生まれるときも「こんなにお産って大変なんだ。自分もこんなにお母さんががんばって生んでくれたんだ」ってわかったみたいで感激していたとか。女の子だったせいか、生まれてからは「絶対に嫁にはやらん!」と言ってすごくかわいがって、育児を手伝ってくれるそうです。友達にも見せびらかして、授業参観にも連れて来てくれってうるさいとか。親子の会話もものすごく増えて良かったと言ってました。ご主人もものすごく感激してくれて、彼女自身も若返って、一石二鳥どころか本当にたくさんの幸せを運んできてくれたと喜んでいました。

仕事も続けられると思います。家族が力をあわせれば絶対できますよ。だって、上の子がまだ小さいしというような心配はいらないですからね。大人が3人で育てるという意識で、家族一丸となったら乗り越えられると思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も喜ぶでしょうか?
やはり私と一緒でかなり戸惑うかも・・・

こんにちは。

私も中学生の息子がいて今回妊娠が判明した所です。まだ6週目です。正直産むか産まないか悩みましたが、産む事に決めました。きっと色んな意味で我が家に新風を吹き込んでくれそうだから。
今の家庭に何かあるって事では無く、今まで以上に楽しい事がありそうで今からワクワクしています。
確かに育児すべてが一からやり直しって感じだけどそれはそれで新鮮な感じがするのではないでしょうか?
確かに中学生だと先のことがなんとなく見えてくる頃なのにまた先の見通しが見えなくなるのは不安ですが。でもきっと何とかなりますよ!(って自分にも言い聞かせてるのかも・・・)40代で妊娠するとまた若返るって言いますし。(ホルモンの関係で5年~10年程若返るそうです)そういうことも期待するのも楽しいですよ。なんか答えになってないかもしれないけれど、今しばらく考えてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんど同じ状況でしょうか?少し勇気が出ました。
ただ、仕事の事を考えると躊躇してしまっています。
今まで男の人に負けたくない一心で頑張ってきて
この4月に実は昇進が決まっているのです。
そんな立場の私が産休を取って良いものなのか?
出てきた時に他の人から後れを取るだろうというアセリ・・・
気持ちの中で混乱が大きすぎてまとまりません。

kazuko-chanさん、こんにちは。

長い間続けてこられたお仕事に、自信と愛情を持っていらっしゃるんですね。
素晴らしいことです。
そして、思いがけずですが、お二人目を授かったとのこと・・
もっと素晴らしいことだと思います!!

私が三人目を出産したとき、同室のお母さんが、とても楽しい人で
「なんせ、トシやし」と言って笑わせてくれるので、聞いてみたところ
一人目が大学受験生で、お母さんは40歳ということでした。
「早くに結婚して子供ができて、自由がなかったので二人目はいらない!」
と思っていたところ、妹さんが出産して、赤ちゃんもかわいいかな・・と思ったところ
思いがけない妊娠だったそうです。
やっぱり迷われたようですが(自信がない、ということで)
ご主人とも相談し、産むことにされたそうです。
上のお子さんは受験でしたが、弟の誕生を喜んでくれたそうですよ♪

また、全然関係ないのですが、うちの親は三人目を思わず授かったのに
計画に反するからと産まなかったんです。
亡くなった母も、父も、今でも、ずっとそのことを悔やんでいるようです。
だから、私が三人目を授かったときも「絶対産みなさい!!後悔しないように!!」
と言ってくれました。

「案ずるより、産むが易し」って言いますよ。
そんな簡単な言葉では、表せないことだと思いますが
色々不安はたくさん山積みだったとしても、後々楽しいことがたくさん待っていると思います。

悩むくらいなら、頑張って欲しいです!!
是非、だんなさんとお子さんにご相談されることをお勧めします。
kazuko-chanさん、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
読んでいて泣いてしまいました。
とにかく不安で押しつぶされそうです。
でも、夫と息子に相談してみます。

ぜひ産んでください。

私は二人姉妹の妹です。そして姉とは14才離れています。
年令は離れていますが、やはり兄弟がいるというのは
何かしら心強いものです。
これは妹だからそう言えるのかなとも思いますが、
姉は「(私が)小さいころはぜんぜん世代が違うので話しにならなかった
けど、大きくなってからは話しも合うようになって、そして兄弟がいると
いうのはやはりうれしいし、いいことだよね。一人はやっばり
さみしいよね」と言ってます。
きっと兄弟が大きくなったら両親のkazuko-chanさんやご主人の
心強い味方にもなってくれるはずです。
今は結構年令のいったお母さんもいるから、子育てに関しては
大丈夫ですよ。でもちょっと体力がついていけないかも知れませんが・・・。
でも赤ちゃんはかわいいもの、自分の子供なのだから頑張れます。
私のまわりでは40才以上で産んだ方などたくさんいますよ。
ぜひご主人と相談してください。もちろん、お子さんと一緒に。
戸惑うかもしれないけど、喜んでくれるような気がします。
もし中絶することで、あとあと悩むようならば、後悔しないためにも
赤ちゃんを産んだ方がいいと思うのです。

小さいお子さんがいる高齢出産のお母さん達ってみんな若いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり産まないとしたら後悔するでしょうね。

御懐妊おめでとうございます。

私は未婚ですし出産経験もないのでアドバイスは出来ませんが、
ぜひご主人とお子さんに報告なさった上で結論を出すようにして頂きたいです。
例え産まない事になさるとしても
お子さんに内緒で中絶する事は避けていただきたい気がします。
思春期で複雑な時ではあるでしょうが、
大切な家族の事なのですから
ちゃんと意見を聞いてあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり子供に勇気を出して正直に言ってみます。

私には一人息子がいます。

息子は「お兄さんでもお姉さんでも弟でも妹でもいいから兄弟が欲しかった」と時々ポツンと言う時があります。これだけは天からの授かりものだからどうしようもなかったのですが申し訳なかったなあと思うのです。
13歳の男の子にとってもきっとかけがえのない兄弟になると思いますよ。あなたの仕事はその次に考えてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
良く考えてみます。