アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今年からビオトープを始めたのですが
睡蓮の葉が 数日で溶けるのです

始めは変色し そして溶ける・・・

日光は十分に当たってます

肥料も適度に与えているつもりです。

メダカは元気に泳いでいますが 葉数がなかなか増えないので

お知恵を拝借したいと思います

よろしくお願いします

他の湿地の植物は元気です

ホテイソウも元気です。

「睡蓮の葉に付いて」の質問画像

A 回答 (3件)

水温が高すぎる。

肥料のやりすぎ

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうです。

水温は日が当たった状態でも 25度を上回る事はまだないです。

肥料も 小型犬ペット用の小さい煮干(それしかなかった)を一本挿しただけです。

それでも肥料のやりすぎ 温度高めでしょうか?

メダカも大きい水タライ(子供のプールや大型犬をシャンプーできる)ですが6匹ほどで彼らの排泄物がそんなに強力な肥料になっているとは考えいくいのですが・・・

水質検査の試験紙を熱帯魚の方で使ってしまい 検査はしていません。

補足日時:2009/07/06 07:40
    • good
    • 0

こんにちは.


的を得た回答がなかなか着ませんね.
そこで少し辛口を含め,お答えしようと思います.

>睡蓮の葉が 数日で溶けるのです
>始めは変色し そして溶ける・・・

下記の説明が不足しています.
(1)睡蓮全体の葉が同様に一時に腐熟するのか?
(2)全体の何割が,その様になるのか?
(3)設置されている地域:都道府県名など…気温が推測される情報がない.

>日光は十分に当たってます
>肥料も適度に与えているつもりです。
>メダカは元気に泳いでいますが 葉数がなかなか増えないので
>他の湿地の植物は元気です

日光が当たる時間を,何時から何時までと数値で示す必要があります.
質問者さまはそう判断されていても,
回答者が判断すると,不足している場合も充分考えられるのですから….

せっかくの添付画像では,池の水面全体が掌握されていません.
睡蓮・ホテイアオイなど他の植物の葉がどの程度繁茂しているか?
その比率など重要な情報が把握できない.
睡蓮栽培の鉢サイズが不明で,根が正常に生育しているか判断できない.
根と葉は生育に相対的に作用します.

>ホテイソウも元気です。

これが気になります.
ホテイアオイは,水面に繁茂すると,
水中の光量が大きく減衰します.
睡蓮は,芽の部分に適当な光量が届かないと,
花芽が付きにくい性質を持っています.

「ほんらいホテイアオイは,現在のビオトープ環境には馴染まない」と,
私は認識しています.
姫睡蓮以外の睡蓮は,葉の面積が広く, 陽光を最も好む植物の一つです.
ホテイアオイは外来種で,都市や近在の池などで異常繁殖すると,
水中に光が届かず~食物連鎖の不成立から,水中生物が生存できなくなります.

この事が判明し,数年前にホテイアオイ異常繁茂が報道され各地で社会問題化しています.

ホテイアオイをビオトープで栽培する場合,
他の生物との競合環境を,人為的に適切に調整する必要があります.

(2)ビオトープの構造・その面積と体積は?
科学的・合理的な適切な判断を求める場合,
判断材料となる資料と説明が,他にも指摘しているようにご質問には不足しています.
つまり,回答者に正確な回答を求めるだけの情報が不足しているのです.
例えば,プラスチックの形状の容器?またはセメント構造で地中と池が接している?
これは,水温の一日の温度変化や,可能植栽数を判断する重要な情報です.

>水温は日が当たった状態でも 25度を上回る事はまだないです。
>それでも肥料のやりすぎ 温度高めでしょうか?

我が家の場合,20年以上のビオトープの経験がありますが,
これまで真夏の水温が30℃を超えても,
栽培植物・メダカなどに異常は見られませんでした.

随分昔に学んだ,松原・落合共著の『魚類学』メダカの項には,
「水温に対する抵抗性は,雄より雌の方が強い.
パラオに移入後2年を経過した個体では
高温に対する致死限界は42.8℃.
低温の場合は1.2~1.6℃の間にあるようである(加藤1952)」

との学術的裏付けとなる記述があります.
ちなみに,同項には「水温26℃ぐらいで著しく活動力は増すが,
13℃を下ると著しく不活発になる.」との記述もあります.

>肥料も 小型犬ペット用の小さい煮干(それしかなかった)を一本挿しただけです。

睡蓮の栽培の施肥法として,
『煮干』と『油粕』を元肥として植木鉢の中に埋め込む伝統がありますが,
私の認識では,「煮干などを追肥としては与える」との事は初耳です.
私の認識では,睡蓮には元肥が基本で,追肥はおこないません.

>メダカも大きい水タライ(子供のプールや大型犬をシャンプーできる)ですが
>6匹ほどで彼らの排泄物がそんなに強力な肥料になっているとは考えいくいのですが・・・

睡蓮の栽培容器(ビオトープ)が,水たらいと言う事ですか?
この場合も,タライ容器のサイズ:高さ・深さを,数値で示す配慮が欲しいです.
推測からのお答えをすると,説明の飼育数では汚濁は進みません.
肥料過多も考えられません.
肥料分は水中に根を広げているホテイアオイが吸収します.

さて最後に私の回答ですが,
睡蓮の葉は,一定の葉数枚数になると,古い順にご指摘のように,
順次更新されていきます.

睡蓮を埋め込む栽培鉢のサイズも記述がありませんが,
画像から推測すると,奥に正常な展開葉が見られ,
進展中の葉も見られるようですので,
正常に生育で葉の更新がおこなわれているのではないでしょうか?

雨が上がった時点で,我が家のビオトープの画像を掲示します.
画像からお解かりのように,今年はサトイモを植栽しています.
サトイモは昨年も植栽していたのですが,
昨年は池だけで20kgほど収穫がありました.
今年も既に数種のトンボ達は多数巣立ちましたが,
梅雨が明ければまだまだ巣立つでしょう.
すべてのトンボ達は自然に産卵に来ていますよ.

この冗長な回答を,
ご質問者さまの知識の一端に納めていたき,参考の一助になれば幸いです.
「睡蓮の葉に付いて」の回答画像2

この回答への補足

専門的なご回答ありがとうございます。
とても ビオを大切にしていらっしゃるのですね

見習わなくては!



>下記の説明が不足しています.

(1)睡蓮全体の葉が同様に一時に腐熟するのか?
     ☆大きく葉を広げた後 黄色くなり 数日で解け始めます
(2)全体の何割が,その様になるのか?
     ☆常に5本ほどの葉で止まるので 交代性のような感じがします
(3)設置されている地域:都道府県名など…気温が推測される情報がない.

      ☆東京都の埼玉より多摩地区です

>日光は十分に当たってます


日光が当たる時間を,何時から何時までと数値で示す必要があります.

      ☆朝10時から3時までは確実に当たっているます。


せっかくの添付画像では,池の水面全体が掌握されていません.
睡蓮・ホテイアオイなど他の植物の葉がどの程度繁茂しているか?

  ☆ホテイアオイは二株です 睡蓮は温帯性睡蓮一鉢です

その比率など重要な情報が把握できない.
   ☆睡蓮の鉢は直径15センチほどの素焼きの鉢です。

>ホテイソウも元気です。

これが気になります.
ホテイアオイは,水面に繁茂すると,
水中の光量が大きく減衰します.

  ☆ホテイソウは睡蓮の株元に日が射さなくならないように 毛糸で動ける範囲を決めています


ホテイアオイをビオトープで栽培する場合,
他の生物との競合環境を,人為的に適切に調整する必要があります.

   ☆ホテイソウはあまりスキではないのですが メダカの卵採取用にいれて見ました。

(2)ビオトープの構造・その面積と体積は?

    ☆ 90×50で高さが膝くらいの水ダライです。
      プラスチック製です。

>水温は日が当たった状態でも 25度を上回る事はまだないです。
>それでも肥料のやりすぎ 温度高めでしょうか?

これまで真夏の水温が30℃を超えても,
栽培植物・メダカなどに異常は見られませんでした.

       ☆熱帯魚も長年飼っているので 徐々に上がったり下が        ったりする分には 魚も草も大丈夫なのは理解してい        たのですが。


>肥料も 小型犬ペット用の小さい煮干(それしかなかった)を一本挿しただけです。

睡蓮の栽培の施肥法として,
『煮干』と『油粕』を元肥として植木鉢の中に埋め込む伝統がありますが,
私の認識では,「煮干などを追肥としては与える」との事は初耳です.
私の認識では,睡蓮には元肥が基本で,追肥はおこないません.


    ☆園芸百科と言うサイトや ビオをやっている方のブログで
     元肥に油粕をあげてあったのですが 花の時期に煮干を揚げ     ると良いと書いてあったもので・・・・ 


>メダカも大きい水タライ(子供のプールや大型犬をシャンプーできる)ですが
>6匹ほどで彼らの排泄物がそんなに強力な肥料になっているとは考えいくいのですが・・・

睡蓮の栽培容器(ビオトープ)が,水たらいと言う事ですか?
この場合も,タライ容器のサイズ:高さ・深さを,数値で示す配慮が欲しいです


至らないことばかりの質問で申し訳ありませんでした。自分なりに調べたのですが 「水が変わるととける」などなど 色々な事が多すぎて 
こちらに質問させていただきました。


ご教授ありがとうございます。<(_ _)>

tibikotan様のように本当のビオを目指してみたいと思います。

以前うちでもトンボが孵りました。飛び立つ瞬間を感動しながら見ていました

ありがとうございます

補足日時:2009/07/08 16:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa5108950.html

もう一度画像を付けようと思ったのですが やり方が分からずこちらのアドレスにUPさせて頂きました。

夕方の5時半にとったので薄暗くてすみません・・

煮干も抜いておきました。今日溶けた葉をとったので葉数は三枚ですが下の方にもう一枚が開きかけています。

木でくくったほうは湿地になっております

良かったらみてやってください。

お礼日時:2009/07/08 17:31

こんばんは.



ご案内のアドレス:
http://okwave.jp/qa5108950.html
IDなどが不明で投稿できませんでした.
ご配慮いただいたのに,やむなくここで再度投稿します.

お答えは,やはり「葉の更新が行われている」と推察します.
さて,睡蓮栽培用に素焼き鉢の7号(15cm程)を使用しているとの事ですが,
葉数を増やすには,少し小さいように感じます.
私の経験からお話しすると,単に葉数を増やしたいのなら,
その上の8号サイズの鉢へ『鉢緩め』を考慮し,
株と根張りの肥大にあわせ順次植え替えをお勧めします.
その際には,植え替え時に根鉢を崩さぬようにしてくださいね.
梅雨が明けると陽光も増し,さらに睡蓮の株も充実してゆきます.
その際には,株のサイズに合わせた鉢緩めを試みると好いでしょう.
ただし,池(容器)が少し小さいようにも思われますので,
その点は,株と容器がアンバランスにならないように注意してください.
睡蓮の葉が水面を覆ってしまう可能性が高くなるからです.

ところで,今後ビオトープについてご質問がある場合は,
18歳で亡くなった愛犬パグの記録がある,
下記アドレス掲示板に質問・投稿をいただくと,
私が管理する画像拡大可能な掲示板ですので,
詳細な画像付で構造や注意点など,さまざまなご説明が可能です.
ちび枯淡の掲示板:
http://bbs11.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=tibiko

追伸:我が家のビオトープは,自分でブロック・モルタルを使って作成しました.
名称は『虎淡池』で,今は亡き愛犬を偲び名付けています.
ここのハンドルネーム:tibikotan=ちび枯淡=亡愛犬の名前です.

池の自作容易な作成法・オーバーフロー・給水装置,
高温時の酸素補給の爆気装置・水流の作り方,
費用はすごく安く出来上がります.
メダカの孵化手法など,
ご不明な点を尋ねになりたければ投稿してください.
即答は確約できませんが,研究の合間に時間を作り,
図面や画像を添えてお答えしますよ.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導本当にありがとうございます。
早速明日鉢上げしたいと思います。
もっと快適な空間にしてあげたいと思っているのですがとても狭いベランダ(アパート住い)なもので・・・

掲示板拝見させていただきました。ちび枯淡ちゃんはとても素敵な飼い主さんと過ごせて幸せだったと思います。

私も中学生の頃から犬と暮らしていて 沢山の別れがありました。
でも悔いを残さぬように精一杯楽しく少しでも長く一緒にいられるようにと介護をしていました。

今もMダックスとアメリカンカールと言う猫と暮らしています。
猫はペットショップで売れ残って小さなカゴに入れられっぱなしだったので 我が家にきた時は ジャンプをする事を知らなかった子です

二人はとても仲良く暮らしております。

私は 熱帯魚や 璃夢(犬)蓮(猫)メダカや植物たちに生かされていると思っています。

私事を書いてすみません。

またご教授よろしくお願いいたします<(_ _)>

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!