アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は第一子出産の時夫に立ち会ってもらいたかったのですが、産まれる直前になって看護師さんにどうされますか?と聞かれ「立会いません。」と分娩室からそそくさと出て行ってしまいました。私は感動を一緒に味わいたかったのに夫曰く「血を見ると俺がたおれる!」だそうです。私が「もし出産で死んだらどうしたの?」と聞くとそんなことはまずないと言いきっています。第二子を産む時はいてほしいのですが。
産む時の姿を見られたくないという方もいらっしゃると思います。
みなさんの意見をお聞かせください。m(__)m

A 回答 (6件)

息子を出産時、立会い出産でした。

私も主人もそれを望んだので。

が、実際出産してみて、「立会い、いらんかったかも」って思いました。
主人には申し訳ないけど(^_^.)
出産の時に男の人って、ほんっとうに役に立ちません(~_~;)

うちのダンナは、陣痛が来るたびにモニタを見て、
淡々と「あ、今(数値が)○○まで上がった、あ、下がった下がった」とか言いんですが、それが超鬱陶しい!!
こっちは痛くて必死なのに・・・。
私は「もー、あっちいって!!」と叫びたいぐらいでした。
夜中だったし、横でウトウトされるのもムカついたし(~o~)

助産師さんに、「だいじょうぶ、がんばって!」と言ってもらうほうがよっぽど、気持ちが落ち着いてよかったです。

もし二人目を産む時は、立会いは望んでいません。
上記のような理由もありますが、主人には上の子のそばにいてあげてほしいと思っています。
上の子の年齢などにもよると思いますが、お母さんが出産に臨んでいるとき、子供は不安でしょうからね。

血が苦手なご主人だったら、感動分かち合うどころじゃないかもしれませんね。
ムリに立ち合わせて、途中で「やっぱりダメ」と言われるんだったら、最初から立ち会わないほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を拝見しながら思わず笑ってしまいました。失礼ですが男性は出産の時何をしたらいいのかわからないのかもしれませんね。助けになりたい気持ちがあっても(笑)。友達がご主人立会いで心強かったと聞き少し羨ましくて。私が出産の時隣で同じ時間位に出産された方がいたのですが、陣痛の合間に話を聞こえてくる話をきいてたら、その方のご主人の携帯に何度電話しても出てくれないとのこと。人事ながらほんと肝心な時に男は!!と思いました。育児の時協力してもらえばそれでいいのかもしれませんね。

二子の場合は、えいん切開の率がさがり、するとあまり血は出ません。

裂ける場合は赤ちゃんが通った後に避けるので、赤ちゃん血まみれ状態にもならないと助産師は言ってました。

でもよほど気の利く方でないと、いても役には立たないと思いますよ。 痛みも人ごとですからね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん、うちの旦那さんいても役に立たないかもしれませんね~。一人でがんばります。

ベビー誕生で、パパが臍の緒を!なんて感動的なシーンを想像しているんだと思いますが、私の知る限りこんなパパは1人です。

この1人は私の“いとこ”です。このパパが心臓外科の医師ですから、血液を見てフラフラ、バタンキューになることもなかったし、それなりにフォローもできてたんだと思います。
 主人は、出産時ラスト1時間は分娩室の外で待っていましたが、夕方自宅に帰ってから、ゲーゲー吐いて大変だったみたいです。中の声が聞こえていたのもあるのかなあ。初めての分娩室は、男性にとって非常に緊張するみたいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。夢見てたんです!
男性もいろいろな方がいますから、こっちの気持ちを押し付けてばかりではだめかもしれませんね。ひとりで産む方向にかたむいてます。

3女の母です。

3人とも立会い推進の病院で、一応だんなは立会い希望(っていうか立会いでもいいよ♪くらいのノリ)だったにも関わらず、実際立ち会えたのは、次女だけでした。
ひとり目は帝王切開になっちゃったし、3人目は明け方産まれたので上の子たちと家にいてもらったし、って感じだったので、準備万端?のつもりでも、なかなか思うようには行かないもんだったりするようです。単にうちがもの凄くついてないだけかもしれないですけどね。

前の方もおっしゃってましたが、立会いのだんなっていうのも役に立っているようないないような、微妙な感じです。私の病院もフリースタイルで、だんなは見てるだけじゃなくて支えたり世話したり、あれこれ手伝わせるというところだったのですが、それでもワタシ的に見て役に立った感はいまいち。。。
っていうか、うちのだんな、人が一晩分娩室でうなってたとき、陣痛室で爆睡してましたし。
次女は足掛け4日で出てきた難産で、病室で一晩、陣痛室と分娩室で一晩過ごしました。病室にいた夜も、人がうなっている脇でうとうと。。。こっちに陣痛が来て「ううぅぅ!!」とかうなると、一応まずい!と思うらしく寝ぼけながらさすってくれるのですが、ひたすら寝ぼけてすりすりさすっている場所が、私の腕。
そこ、さすっても意味ないから。
突っ込む意欲もわきませんでした(T T)
そんな一晩を過ごして昼がすぎ次の夜、陣痛室に移動した途端、だんなは爆睡。人が分娩室に移動したって気が付かないほど、爆睡(T T)
助産師さんも『まだ産まれないから寝かせておきなさい』とか言ってたし。
『この役立たずぅぅぅぅ!!!』と内心叫んでおりました。
で、朝が来てすっきりさわやかに目が覚めただんなは、手ぐすね引いて待っていた助産師さんに、ここぞとばかりこき使われていました。ちょっと腰もんでやって!体支えて!汗拭いて水飲ませて!!ちょっと頭出てきたから押さえてて?!撮影の人間に合わなさそうだからだんなさんDVDセットしておいて!!etc
つまり、助産師助手としては活躍していたようです。
その経験から本人曰く、「俺はもうプロだ!」
しかしこちらの視線に気づくと、「すみません、寝てました。」

友達のだんなさんは、立会いではあったのですが、生まれる直前にしか呼ばれない病院だったので、陣痛中は自宅で待機。なんとかぎりぎり立ち会って産まれた翌日、なにやらガソリンスタンドでの洗車のレシートを見せて、「これ、昨日呼ばれて病院来る前にやってきたんだ♪記念になるよね♪」それを聞いた友人は、「人が死にそうな思いして必死で来るの待ってたのに、一体何考えてんのよ!!(爆)」とマジ切れだったそうです。

結論。立ち会おうが立ち会うまいが、ダメな男はやはりダメ。
こういったエピソードを笑い話に出来る覚悟がお持ちなら、立会いお勧めいたします。何かしら、喜悲劇は起こりますので。

別の友人は、身長がもの凄く高い上に20キロくらい増えちゃって、小柄な助産師さんから「フリースタイル希望するなら、私じゃあなたを支えきれないから、何が何でも必ずだんなさんに立会いさせて!」と頼まれたそうです。

でも、イヤだという男性には、人生に対する好奇心が足りない!って気がするな。

まぁ、ご主人とゆっくり相談するなり脅しかけるなり?がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人の娘さん羨ましい!にぎやかでしょうね。
うちは、4歳の娘です。小さくても女同士な感じです。
エピソードが笑い話になればいいのですが、うちの旦那さんではな~...。
そのあとの夫婦生活にも影響あたえそうなので、立会いしないほうがいいかもしれませんね。

#2の回答者様のご意見に笑ってしまいました(笑)

私の病院ではフリースタイル分娩を取り入れていたので、夫に活躍してもらいました。
…といっても、夫は「八つ当たり用の柱」みたいな感じでしたね。
私が「痛い痛い!!」とバンバン叩いたり、もたれかかったり、腕を握り締めたり…数日後、夫は青アザだらけになっていました(笑)

無事に生まれた直後、夫が「いや~面白かったなー」と言うのを聞いて、「そりゃあねぇ…痛い思いせずに感動だけ味わったんだもんねぇ…」とちょっと複雑な気持ちになりました(^_^;)
「一緒に産む」のなんの言っても、やっぱり生まれる寸前の痛みがMAXの頃には「隣に誰が居ようと気にしている余裕はない!!!」っていう状態でした。

うちは夫の希望でしたが、夫が希望しなければ私は特に立会いを望みませんでしたね。
「夫に立ち会ってもらうこと」より、「相性の良い助産師さんに立ち会ってもらうこと」を重要視していました。

立会いで夫がショックを受けてその後夫婦生活がなくなった…という話も聞きますし、立会いでも産後すぐに離婚した知人夫婦もいましたし、必ずしも家庭生活のプラスになるとか父性を目覚めさせるとかってことはないと思っているので。
その後の育児参加は「産んだところを見たか」ではなく、やっぱり男性の性格・個体差ですよね。

質問者様は2人目を考えていらっしゃるようなので、ダンナ様はきっと優しいパパなんだろうな~と思います。
立会いも嫌がり育児にも無関心・子供が嫌いみたい…なんてダンナだったら、奥さんはは2人目を考えられないと思うので。

「血が苦手」という男性は多いですし、強要したり意見の相違でモメたりしては逆効果かなという気がします。
立会い論争がきっかけで仲悪くなっちゃうより、ダンナ様の意見を尊重して「そのかわり育児はた~っぷり協力してよね!!」「月イチで遊びに行かせてもらうからね!」って夫婦協定結んだ方が得策かなって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの立会い出産面白く!?拝見させて頂いて参考にもなり、元気ももらえます。(笑)うちの旦那は確かに優しい?ですが意気地なし!と思う面もあり、私が強い面もあるのでまーつりあってるのかなと思います。出産時は赤ちゃん心配するより、なんでこんなに痛いんだこのやろー!!と痛みをぶつける旦那もいないので、助産師さんの制服引っ張ってました!本性丸出しで(~~;
そうですね、育児協力してもらうのがいいかもしれませんね。

人それぞれの考え方であります。

他人に強要はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で考えます。