アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の水曜が予定日ですが、前駆陣痛らしきものもなく、平然と普通の生活を送っています。妊娠9月ころからむくみがひどく、(血圧、尿検査は大丈夫)困っています。ある友人に手術の際は貴金属類はすべてとらないとだめだよといわれて、今している婚約指輪と結婚指輪をはずそうと、石鹸をつけてみたり、マッサージしながら動かしてみたりしてますが、一向にはずれてくれません。 分娩の際も必ずはずさないと駄目でしょうか。 最悪、大事な指輪を切断しないといけないかと思うと悲しくて。。。。大事なものなので。 出産経験のある方、教えてくださいませ。あと、くだらないことですが、コンタクトして分娩しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

私も手足のむくみはひどく、最終的には食事療法をするため入院しました。

入院2日目で陣痛がついたのですが、指輪はおろか、靴は2足買い替えしましたよ。
指輪は34週の時点で、病院側からはずすように言われてしてませんでした。この時点ではずすときは、指の皮がむけたらどうしようと言う位はずすのに苦労しました。病院の方針もそれぞれかと思いますが、帝王切開でなければ、無理にはずさなくても大丈夫かもしれませんよ。念の為、聞いておけば安心だと思います。

コンタクトレンズ、私はつけたままで分娩しました。
時計もしたままでした。特に何も言われなかったです。陣痛をぎりぎりまで我慢していて、痛みを訴えた後、すぐに分娩衣に着替えてまもなく、それどころじゃないくらいの痛みがきたので、もしかしたら、もういいやと思われたのかもしれませんが。
私もいきみで割れたらどうしようなんて、ちょっと頭をかすめましたが、全然平気でした。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

帝王切開になるとはずさないといけません。


もし、緊急帝王切開になった時にはずれないと、切断されてしまいます。
(貴金属は、電気メスの妨げになるそうです)
帝王切開になるかならないかは、全く分からないので、できる限りはずす努力をした方がいいと思います。

私も妊娠後期は浮腫みで苦しみました(私の場合は中毒症でしたが)。
カリウムが利尿にいいので、納豆やバナナ、ブロッコリー、ほうれん草、筍、ニラなんかを集中的に取り入れてみてはいかがでしょう?
(塩分は控えめで)
それと、適度な水分は、ドクターストップが無い限りは、かえって浮腫みに効果があります(そのかわり、トイレには頻繁に行かなければなりません)。
その際には、ノンカフェインで利尿効果のあるルイボス茶がオススメです。

それと、体を起こしている状態だと、手足がむくみやすいので、横になった状態の方が取りやすいと思います。

なんとか、出産までにとれるといいですね。
    • good
    • 1

この投稿を見て気付きましたが私は指輪をつけたままでしたね。


前期破水であわてて病院に行きまもなくひどい陣痛がきて
それどころではありませんでした。
    • good
    • 4

下記サイトの真ん中ら辺に指輪の外し方がいくつか紹介されています。



コンタクトレンズですが、私も外しておいたほうが良いと思います。私の場合は立会いのお医者さん(もしかしたら看護婦さんだったかも)が持っててくれました。

子供が生まれてすぐ眼鏡をかけさせてくれてました。

出産頑張ってください。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/backnumber/mai041013 …
    • good
    • 0

はじめまして



宝石屋です
できれば午前中に来てください(むくみのでにくい時間に)
できることであれば朝から水分控えて頂いて(無理では有りません)

ベテランの方がいそうな
お店に行ってください
(指輪をお求めのお店のほうがいいのですが、これも無理ではありません)
早いうちに外しておいたほうがよかったのですが

前の方が言われていますように
冷やすか腕を上にあげる(出来ませんよね?)肘からでいいです
小さくは-い、と手を上げる感じですとむくみが取れやすいです

上手く取れるといいですね
それのほうが安心だと思いますので
    • good
    • 2

こんにちは。


病院に「外して下さい」といわれるかどうかは、それぞれだと思いますが、経験したものとしてお話ししますと、最後の「いきみ」は、相当なものです。自分ではわかりませんが、多分握っている手はすごい力が入っていると思います。そうすると、指輪が原因で血まめとかになったりもするかもしれませんね。
普通でも、指輪したまま何かをしっかり握ると、痛くないですか?
あと、コンタクトもそうですが、瞬きをするのも忘れるくらい、めいっぱいいきむと、ドライアイになることも考えられます。産後は目を大事に、という話も、迷信かどうかは別としてありますし、現に産後は携帯でメールをうつのも疲れました。目が。めがねがあるなら、コンタクトは外して、立ち会う人がいれば、持ってきてもらうのもいいかもしれません。
私は、メガネをいつ外したかも覚えてませんが、生まれて呆然としているところに、ダンナがメガネをつけてくれてはじめて、あ、メガネ、と思いましたw

指輪が外れないとのことですが、どんな指輪でも外れるという裏技を以前見たことがあります。
確か、指輪と指の間に糸(テープ状のものがいいかも)などを通して、指輪の上の部分にまきつけて、下から出てる部分を引っ張りながら下からほどいていく(わかるかな・・)っていう方法だったと思いますが、ダメもとで試してみてください。
あと、私の場合ですが、手を冷やすとむくみがおさまります。冷水につけてみてもいいかもしれません。

あと少しですね。
頑張って下さい!!!
    • good
    • 0

先月出産した者です。


同じ病院内でも、人によって言うことはまちまち。先生は特に何も言わなかったんですが、看護士さんが「指輪ダメ!ヘアーゴムダメ!」ととにかく口うるさかったです。で、結局自分はどうしたかというと、そのまま指輪をしたまま分娩室へ。だって抜けないものはしょうがないでしょ!と開き直ってました。全然大丈夫でしたょ。
ちなみにコンタクトは外してました。産後の疲れが目に来ました。偶然病院に行く時にめがねにしておいたのが、かえってよかったです。産後ケータイの画面を見たときは目が痛かった…。
参考になるでしょうか…。
    • good
    • 2

宝石屋さんできれいに切断してもらってください。

病院や救急隊が緊急事態で切断すると汚くなりますが、宝石屋さんで切断すると、きれいに、サイズ直しもできるようにしてくれます。コンタクトは普通は問題はないのですが、やっぱりしないほうが万一の時安心です。
    • good
    • 1

指輪は病院によって違いますので、一度確認してみた方が良いと思います。


でも、今の段階ではずれないモノを「切って」まで外させるところはないと思いますよ(^^)

コンタクトですが、これは外しておいた方が無難だと思います。
例えばホコリが入ってすごく痛くても分娩の最中だったら外すことも出来ないし、万が一はずれて拾うこともかなわなかったら・・・と思うと、外しておく方が無難かと。
出産してすぐ赤ちゃんを見たければ、旦那様が立ち会いなら旦那様に持っててもらうとか、立ち会いが無理なら助産士さんに頼んでおくと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!