プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に子猫(五カ月・メス)が来て2週間経ちます。
すごくかわいいのですが、わたしや夫の手足の指に、血が出るほど噛みつくので
困っていたところ、こちらのサイトで似たような質問を参照し、

・「痛い!」と大声を出す
・泣くマネをする
・噛まれたら指を口の中へ押す

というのを実践してみたところだんだんと甘噛みになり、噛む回数も減少してきました。

しかし、指の代わりに、腕や手の甲にターゲットが変わり、腕の場合は
噛み噛み&爪出し抱き込み&猫キックの三段攻撃で、傷とミミズ腫れだらけです。
「痛い!」も「泣きマネ」も通用しません。
身代わりに、とちいさなぬいぐるみやスリッパなどをいくつか持ってきても、
見向きもしません。腕にタオルを巻いても、そのタオルを怖がります。
わたしのお腹は踏んでいくのに、その辺にあるぬいぐるみやタオルは避けます。
今のところ、うちの猫が噛むのはねこじゃらしか、カリカリか、
わたし(生)です。夫にはあまりやらないようです。
時折、口から歯の噛み合わせのような「カシャ」、と音がするので、
「歯が生えかわるのかな?かゆいのかな?」
とも思うのですがわかりません。

かなり痛いので、腕を噛むのをどうにか諦めてもらえる方法や、
わたしの腕の身代わりになりそうな、よいものがあれば、教えてください。
また、猫の歯が乳歯か大人の歯か見てわかる特徴ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家の猫は現在生後9ヶ月半です。

生後3ヶ月半の時に、我が家の家族になりました。
来た頃は、血が出るほど噛みついていました。
育てておられた家でもそうだったようです。

私も最初は泣くマネをしたリ、色んなことを試しました。
我が家の猫は、生後間もなく姉妹や親猫ともはぐれ、人工育ちでした。
そのため、母猫に噛むと痛い、ダメな事と言うのを学んでいなかったのだと思いました。
私の調べでは、人間が猫を噛み返す時は、「耳」を噛むと良いと解り、実践しました。(二度ほどだったと思います。)
あと、空き缶に十円玉等を入れて、音を出す、と言う方法もあるようです。(猫の嫌いな音だそうです。)
相談者さんの所の猫ちゃんの場合に適応するかどうか解りませんが、遊んで欲しいのに遊んでもらえない時に、噛みつく猫もいるようです。
猫ちゃんに噛みつかれた時は、無視する、遊んであげる時は思いっきり遊んであげる、それも一つの方法だと知りました。
最近、我が家の猫は遊んであげられない時に、アマガミをしてきますが、酷い噛み方はなくなりました。
実践されて見ては如何かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、やはり「噛み返し」ですね。
ネコかあさんになったつもりで、やりすぎないようにやってみます。
耳ならやりやすいかもしれません。
腕を噛む&蹴るのは、わたしから見れば全く不定期なんです。
夜中や朝に布団にもぐりこんで噛んだと思えば、ぜーぜーいうほど遊んだ後でもやります。もっと遊びたいのかな?
指はほぼ噛まなくなり、また噛んでも甘噛みになってくれたので
腕についてもわかってもらえるといいなと考えています。
空き缶に十円玉もやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 19:09

次回噛まれたら真剣に怒ってください


叩いても駄目です、目一杯ドスを効かせて怖い人になりましょう
でも普通の時は目一杯遊んであげてくださいね
これで我家の猫は、噛む回数が減りました
猫より立場が下のままだと、なかなか止めてくれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、低音で怒ってみます。
叩くのは意味がない、というのを読んで、意味がないなら叩きたくないなと思いほぼ叩いてはいないんです。
普通のときはたくさん遊んでいます。腕のカミカミ時以外は
ほんとうにかわいい子なんです……。
親バカですけど、バカにされないように、厳しく行きます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:44

我が家の猫も、ウチの奥さんに対して血が出るほど噛みついていたのですが、


ウチの奥さんが取った方法は「噛み返し」でした。

奥さん曰く、兄弟で育った猫はお互いを噛みっこしているうちに
噛む=相手が痛いという事を認識するけど、
一匹で育った猫にはそれが分からないという事でした。

なので、噛まれた時には猫が悲鳴を上げるまで噛んでいます。
客観的に見ておりまして、少なからず効果はあると思いました。

猫にはちょっと可哀想ですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シェルターから譲り受けた猫なので、過去のことはわかりませんが
たくさんの子猫たちとやんちゃに暮らしていたので、大丈夫だろうとふんでいました。甘かったです。
「噛み返し」、なるべく痛い思いをしないでわかってもらおうと思っていたのですが、
わたしも腕の限界を感じ始めたので、今日から考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:37

>「痛い!」も「泣きマネ」も通用しません。



よそのネコなので,はなはだ無責任なお答えをすれば,「腕にこってりとラー油を塗っておく」。うちのネコでの実験によれば,香辛料やタマネギにはすごく弱いようです。(なお,タマネギは食べさせてはいけないものとされています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うちのネコでの実験によれば」でなんだか想像して笑ってしまいました。辛いの、やっぱりだめなんですね。腕をこってりとさせてみるのは最終手段にしてみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています