プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

そこで質問があります。
『葉酸サプリ』というのがありますが、いつ頃から、摂取したほうがいいのでしょうか??お勧めのメーカー等ありますか?
(今まで葉酸を摂取したことがありません。)

ちなみに、前回の生理開始日は5/28でした。

産婦人科には、今週の土曜日(7/11)あたりに行こうと考えてます。

質問ばかりですみません。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は外国で妊娠発覚して、そこではサプリが処方されていて、飲んでました。

日本に帰ってから、私の産科の先生は、西洋ではこれを摂るのが流行っているけど、これを摂るなら妊娠ずっと前からとらないと意味ないし、あんまり医学的に証明されてないんだよと言って、以降とってもとらなくてもいいけど、というリアクションなので、やめました。 するとひどかった便秘や胸のむかつきがだいぶましになって、とらなくてもよかったのかなと思っています。 納豆やひじきなどを食べると、吐き気もましになるし、きぶんが良かったので、そういうものを摂るようにしました。
 いろんな説があるみたいですね。 先生と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サプリとかじゃなく、食事から栄養取ったほうがいいってことですね☆

土曜日に産婦人科行く予定でしたが、明日行くことになったので、明日行ってきます☆

もう今から葉酸を摂取してほしいと思います。

サプリは「ビオママ」「ネイチャーメイド」など、添加物ゼロのものを摂ってください。
サプリ以外では、ほうれん草・ブロッコリーなどの緑黄色野菜、イチゴや納豆などに多く含まれています。
ほうれん草などは貧血防止にもなりますので、軽く茹でて食べるようにするのがいいと思います。(茹ですぎるとせっかくの栄養素が落ちてしまいます)

以下は、母子手帳からの引用になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

葉酸を摂ることで、胎児の神経管閉鎖障害を防ぐことが出来ます。
神経管閉鎖障害とは、胎児が出来てくる妊娠初期の段階で形成される脳や脊髄のもとになる神経管と呼ばれる部分が上手く形成されず、きちんとした管の形にならないことで起こる障害のことです。遺伝など多くの要因が複合することで発症するものだそうですが、これの発生を減らすのに草酸の摂取が重要であることが知られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

葉酸って大事なんですね。
勉強になりました!

>『葉酸サプリ』というのがありますが、いつ頃から、摂取したほうがいいのでしょうか??

妊娠の1ヶ月前からと言われています。
http://www.vitamin-hp.com/ninshin.htm

>お勧めのメーカー

私はピジョンの葉酸サプリが1日1粒で必要量取れるので飲み忘れの心配もないので使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

妊娠前からだったんですね。

おめでとうございます。

で、いいのかな?
前回生理日等、ちょうど1年前の私と同じあたりだったので、もしかしたら3月予定かも…です。私はこのまえの3月に出産しました。

私は貧血で妊娠初期から薬がでてました。併用して明治のビオママのサプリ。あと、食べ悪阻だったのでソイジョイの葉酸プラスをよく食べてました。

これから体に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
妊娠希望なので嬉しいです♪