プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学4回生です。

明日、内定承諾書を企業まで取りに行きます。
そこで、実際に会って内定の御礼を言う際、どんな言葉が
良いのでしょうか。
その企業は本命企業で、入社したいと思っているので、
できるだけ良い印象を持ってもらいたいと思っているのですが、
どういったことを言えば良いかわからず困っています。

馬鹿な質問だとは承知していますが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

企業側として、欲しい一言は、


「よろしくお願いいたします。」の一言です。

いちいち誰が何をいったかなんて覚えてませんので、
「よし、こいつは内定辞退しないな」
と安心させてもらえれば問題ありません。

人事の方は、これからは一緒に働く会社の仲間な訳で、
いちいちお礼なんて必要ありません。
人としての礼儀さえしっかりしていれば、問題ないでしょうね。

「人としての礼儀」
○回答を要求されたときは、ぐだぐだと話をしないで、
 回答の本質のみを短く、わかりやすく、
 相手に聞こえるようにしっかり答える。
○人が話しをしている時に、人の話を遮らず、
 話終わるまで待つ。
○年長者には敬語もしくは丁寧語を使用する。
○常に周りに気をはらい、自分ができることがあれば率先して動く。
○相手がいっていることを鵜呑みにはせず、
 疑問に感じたことがあればしっかり聞く。
(ただし、給与がどうだ、休みがどうだとかいった内容は、
 会社全体の問題で、特定の個人がどうのこうのできる問題ではなく、
 そういった内容のことを話すのは相手に失礼なので要注意)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく、わかりやすく書いていただき、ありがとうございます!
上手く伝わったかは不安ですが、これからもお世話になりたいという旨は伝えてきました。
「人としての礼儀」、普段あまり意識せずにいますが、こうやって文章でみると改めて意識できて、人事の方に会いに行く前に何度も見させていただきました。これからも、これを常に忘れずにしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 22:45

私は答える前に、あなたはどう言いたいか聞いてみたいです。


何を伝えたい?それが大事。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!かたちにこだわる余り、一番大事なことを忘れていました。上手く伝わったかどうか不安ですが、今まで面接をしていただいたことへの感謝と、これからもお世話になりたいという旨を伝えてきました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 22:36

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